アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ失業による家賃滞納の危機「住居確保給付金」の仕組みや条件って正確に知っている?

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 昨日知り合いと話をしていたらこんな話になりました。 わたぞうって大家だったよね?家賃の値下げって管理会社に言えばいいの? (う!大家にとって辛い発言だ。)お~どうした?仕事やばいの?コロナ? そうそう、…

睡眠障害?最近お酒を飲むとショートスリーパーになります

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 今日は自分の健康にまつわる話をします。 ここ1.2年特に最近、お酒を飲むと夜中に起きてしまいます。飲まなくても夜中に起きて朝方まで寝ないので日中眠いです。。 仕事をしているときは、会社のストレス。 無職にな…

【コロナ転職終了】遂に内定獲得!コロナ禍の中でも光が見えた一日

こんにちは、めちゃくちゃホッといているわたぞう(@asahitv)です。 この出来事があってから、いや休業になってから約2ヶ月のプー太郎、転職活動生活にこの度、終止符を打つことになりました・・・・ な、な、なんと、、 内定いただけました~!! やっと、…

不動産投資家がプロパンガス(LPガス)屋を変更したらメリットしかなかった

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 今日は、不動産投資家(大家さん)なら知っておいて損がないプロパンガス(LPガス)さんとの付き合い方をお教えします。 投資家でなくても普通に自分の家が戸建てでLPガスを使っているって方は参考にしてみてくださ…

【コロナ×不動産】再生戸建てが安い!不動産営業とのやりとりと日々の綴り

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 資金も仕事も無いのに相変わらず、物件探しています。 最近思うのは本当にボロ戸建てが安くなっている。僕の主戦場は関東、特に東京、埼玉(千葉も見ている)なんですが場所によるが、ボロでも500万前後が多い印象で…

業者選びに大失敗した僕が伝えたいリフォーム業者の選び方と相見積もりのススメ

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 みなさんリフォームを考える際、業者さんってどうやって探していますか? なんとなく知り合いが紹介してくれた業者に頼んでしまう。 これも間違いではないのですが、基本は複数社調べるのが基本だと思っています。 …

【コロナ解散・転職】手堅い業界も採用ストップの知らせが。。。

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 今日はコロナ転職についてつぶやきます。 1万人に一人の人材に・・ さっきYahoo!ニュースでこんなのありました。 まさに自分が体現しているので、この1万人の1人になったな~と感じています。(見出しくらいはポジテ…

【はてぶ砲】ついに体感!?アクセスで実感したパワーと意外性を感じた事

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 一昨日、世間でいう「はてぶ砲」を経験しました。(たぶん・・) 以前記事で書いていたのは、はてぶ砲なのか?とおもっていたけど、まだまだビックウェーブではありませんでした。 前回が400pv弱。 今回は前日88pvだ…

1R・1K大家さん必見★狭い部屋だけど競合と差別化できる空室対策

こんにちはわたぞう(@asahitv)です。 先日、もやっとこの記事を書きましたが、具体的にどんなことをすればいいのか? 調べてみました。 僕の物件は決して広くはなく一人暮らし用の部屋です。1Rや1Kの部屋ってファミリータイプやちょっと広めの30㎡くらいの…

さよならウェディングドレス★改めてお金や節約について考える

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 先日、ウェディングドレスを売りました ずっと家に保管してあったけどウチ娘いないし・・・。 ウェディングドレスの相場って 嫁さんのこだわり 人はそれぞれ価値観違うから、同じようにしなくて良い おまけ あ、別に…

築40年超え自宅をDIY&業者リフォーム★やって良かったまとめ

こんにちはわたぞう(@asahitv)です。 今回は自宅をリフォームした歴史について語りたいと思います。 マイホームの購入からリフォームまでの経緯 自宅を購入してからリフォームした歴史 自宅購入時にやったこと すべての壁紙を塗った 畳の表替え 和室を洋室…

【転職活動】ハローワークにいって職業訓練所の種類や科目を調べてきた

こんにちはわたぞう(@asahitv)です。 ちょっと時間空きましたがこちらの記事の続きです。今回は職業訓練校について話を聞いてきたのでまとめたいと思います。まず、そもそも職業訓練所についてよく知らない方もいると思うので、概要から入っていきます。 …

アパートで孤独死の後始末って?ガチ不安大家がやるべき対策をまとめた

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 今日はあまり楽しい話ではないですが、大家さんにとって深刻なテーマである「孤独死」についてお話します。 というのも僕の物件には単身高齢者の入居者さん(80代の方が2名)が住んでいますので、まったくもって他人…

アメリカの不動産はどうなるんだろう?J-reitとUSreitについてのつぶやき

こんにちは、もやもやしているわたぞう(@asahitv)です。 最近、というか昨日株価戻してましたね。 それとともに東証REIT指数も少しづつですが、戻しつつあるようなイメージです。 コロナ自粛の解除の兆しが見えてきたからですかね? まあ、コロナの影響で…

【コロナ転職】WEB面接を実際に受けてみて感じたポイント・注意点とは

こんにちは、転職活動中のわたぞう(@asahitv)です。 転職活動中の身なので、たまに面接してます。思った以上に転職市場は壊滅的で途中で採用をクローズするなど大変ですが無職なのでやるしかない状態です。 ちなみに今は自宅でWEB面接をするのが主流です。…

競争力の高い物件の「買付」って魂や情熱を込めないとダメだと感じた出来事

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 今回のは先にいうと買付の話をテーマにした話をします。 少し経緯を長々と話すので少々お付き合いを。 さっきこんな記事を書いて今日はもう記事を書く気力は無かったんですが、目から鱗な出来事がありまして、思わず…

【物件探し】久しぶりに楽待みたらいいボロ物件があったけど・・

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 今日は面接をしてました。やはりなんどやっても疲れますね。 面接のため~に、なる記事もがっつり書いたので明日の朝イチあげますね! ところで気分転換に最近見てなかった物件を楽待で探してました。 いや本当はち…

【コロナ対策】リモートワーク/テレワークに必須「Zoom」でもそれだけ?

こんにちは、ここ最近コロナネタが増えてきたわたぞう(@asahitv)です。 先日、知り合いと仕事の話をするためにfacebookのメッセンジャーでネット会議してました。 リモートワークや友達とリモート飲みとかしている人も多いと思いますが、みなさんZoomを使…

ブログのデザインを変えてみた。テンプレート「Silence」を使った感想

こんばんわ、わたぞう(@asahitv)です。 深夜に急に思いついたようにブログのデザイン変更をしてました。 本当に思いつきです。 今までのも気に入っていたけど、たまたま下記のテンプレートに出会いまして。 https://theme-silence.hateblo.jp/ さっきまで…

【コロナ10万円給付金】申請が大変と聞いていたが、サクッと出来た理由

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 そういえば、SNSでもちょこちょこ見かけていた10万円給付金のオンライン申請が開始していますよね。 なんとなく知ってはいたけど、ハローワークの事とか転職活動とかあったので放置してました。(じゃあブログはなん…

【アクセスUP】ブログのアクセスを上げる方法とは?初心者が考える記事の書き方

こんにちはテンション高めなわたぞう(@asahitv)です。 昨日書いた記事が今までの中で一番見られました。 一昨日までで通常1日に2記事公開して最高が5/5の220pvでした。昨日一日で倍くらいの約400pvいただきました。 バズったというほどでは有りませんが、…

失業手当(保険)いくらもらえる?申請の流れやハローワークの探し方

こんにちはわたぞう(@asahitv)です。 昨日の出来事ですが、以前記事でまとめた内容を元に、GWがやっと明けたので失業手当の申請にハローワークに行ってきました。 stmoo.hatenablog.com 今後もコロナによる倒産、解散、休業、経営不振などによる色々な事が…

【賃貸物件】狭い部屋は不利!?今後狭小物件がどう生き残るのか?

こんにちはわたぞう(@asahitv)です。 僕の所有している物件の部屋は基本一人暮らし用なので、広くはありません。 余裕のある広さの部屋に普通に戦うと負けるので、対策する必要があり調べているうちにその手の記事を書こうとし始めたんですが「ん?」と頭…

【行動と思考の整理】最近の行動の優先順位と僕の悩みごと

こんにちは今日はモヤモヤしているわたぞう(@asahitv)です。 今日は日記というか、完全なる自分の思考と行動の整理をただただ書いていきたいと思います。 先にお伝えしておきますがなんだか独り言のようなものになるので、やばい匂い(時間の無駄!?)が…

【コロナ禍】自粛による経済悪化!でもアイデイア次第では・・?美容院に行って感じたこと

こんにちはあまりテレビを見てないわたぞう(@asahitv)です。 みなさんGWですがちゃんとSTAY HOME(#おうち時間)してますか? 今日は家の近くの美容院に行って感じた、風が吹けば桶屋が儲かる的な話をします。 私は家でじっとしてます。それにあまりTV(コ…

【不動産知識】物件選定から融資、不動産管理、税務、売却まで詰まった本を読んでみた

こんにちはわたぞう(@asahitv)です。 不動産関連の本を読んだので新しい知識や感想をまとめます。 大谷義武さんという不動産会社の経営をされている方が書いている 「利益と節税効果を最大化するための 収益物件活用Q&A50」というタイトル 概要 物件取得編…

【雇用保険】失業手当はいつから?いくらもらえる?申請方法のまとめ

こんにちは正式にプー太郎になったわたぞう(@asahitv)です(泣 詳しくはこちらを見ていただければと思いますが、解散をするって決まっても基本一ヶ月前にはそれを従業員に申告しないと労働基準法としてまずいらしく(すべて潰れるのであれば関係ありません…

【副業】アンケートサイトでお小遣いを稼ぎながら世の中の流れを知る

こんにちはわたぞう(@asahitv)です。 最近、ちょっと古い記事ですが副業の記事を見ていて、暇なのでなんとなくマクロミルに登録してみました。 僕は副業をやるときって何かしら自分の役に立つことをしたいと思っています。 まあなんでも理由をつければ自己…

Betmob|投資家ブログまとめメディア