アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

さよならウェディングドレス★改めてお金や節約について考える

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

先日、ウェディングドレスを売りました

 

ずっと家に保管してあったけどウチ娘いないし・・・。

 

f:id:wawwaw:20200518155015j:plain

 

あ、別に生活苦から質屋に入れたみたいな話ではありません。

結婚式の時に嫁さんがウェディングドレスを買って以来、家にずっとあって掃除していた時に断捨離したんです。(そもそも7年ほど家に置いとくなよって感じましたが)

 

ちなみに、ウェディングドレスはレンタルでもなく、購入すると言ったのは嫁さんです。

でも普通に購入したわけではありません。

 

というか、そもそも普通ウェディングドレスはレンタルする人が一般的ですよね?

 

ウェディングドレスの相場って

WEBで検索したところウェディングドレスをレンタルする金額の平均は1着単体で25万~30万前後になり、
安いところのドレスだと10万円弱でレンタルが可能で、インポートドレスのレンタルとなると一気に価格は上がり40万円以上するものが多いようです。

 

まあ、ウチがそこまでこだわるわけもなく、

安く見積もって10~20万としましょう。

 

ちなみに購入する場合はどうでしょうか?購入の相場は「257,000円」らしいです。あまりレンタルと変わらない印象ですが、クオリティが違うんでしょうかね。

※dressy調べ

 

こう見ているとあまり変わらないような感じがしますが、

 

でもウチが買ったのは、

1万5千円だったんです。

 

圧倒的に安いですね・・・。

 

これ何度も言いますが、僕が探してきたわけではありません。

嫁さんが独自に動いて探してきました。

最初値段を聞いた時、それ大丈夫?って何度か聞き直しました。

 

百貨店とかでレンタルの質流れ品みたいなやつらしです。

元々はレンタル品なんですが、見た感じ別に汚いわけでもない。

嫁さんのこだわり

嫁さん曰く、一生に一度の式だからこだわりたいとは言ってましたが、

ドレスは着たいが、ドレスにめっちゃこだわる気はなかったようです。

それより色々やりたいということで、和洋両方しました。

あと旅行にその分お金をかけたいということで、新婚旅行にお金と情熱をかけました。

人はそれぞれ価値観違うから、同じようにしなくて良い

これから結婚を挙げる人には特に言いたいけど、やらないという選択肢もあるが(ナシ婚)結婚式を挙げる人でもアイデアと工夫次第ではいくらでも楽しくできます。

 

またお金の考え方も同じで、普通ドレスはドレス屋さんに行ってレンタルか購入でしょ?

という感じでやっているとお金は貯まりませんし、他の事に使うこともできないですね。(お金に余裕のある方は除きますよ一応)

それが悪いわけではなく、自分の生き方や拘りにあったお金の使い方や節約をしてみるといいかもねっていうお話でした。

 

おまけ

ドレスを売る際に、そういやこんなことを考えていたな~ってことを思い出したので、日記と共に当時のことをまとめてみました。

 

ちなみにドレスを売りにいった帰りにお腹が空いたので、久しぶりに吉野家に行って牛丼を買って帰りました。

これは株主優待券と端数はTポイントで会計したので、今日は0円生活でした。(ランチも節約に励みました!たまたまですが・・)

コロナ後ずっと巣ごもりで外食してなかったのでめっちゃ美味しかった・・。

f:id:wawwaw:20200518154948j:plain

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア