アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【副業】アンケートサイトでお小遣いを稼ぎながら世の中の流れを知る

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちはわたぞう(@asahitv)です。

 

最近、ちょっと古い記事ですが副業の記事を見ていて、暇なのでなんとなくマクロミルに登録してみました。

僕は副業をやるときって何かしら自分の役に立つことをしたいと思っています。

 

まあなんでも理由をつければ自己成長になるんですが、例えば本業が別にあり、クラウドワークスとかでライターのお仕事をやっている人は自分の知見を増やすためにやっているという人が多かった。

 

僕が最初に株をやりだしたのは20代半ばの頃だったけど、やりだした理由は経済に興味を自分ごととして勉強したかったからだ。(お金が絡まないと本気になれなんです。。。)

 f:id:wawwaw:20200502123543j:plain

 

 

 

 

なぜアンケートで稼ぐのか?

話は少し逸れますが、企業がなぜアンケートをとるのでしょうか?僕もマクロミルにアンケート依頼をかけたことがあるのでわかるんですが、何かしらの新商品や新サービスを世に出す前に本当にこれでいいのか?需要があるのか?などをマーケティングしたいからなんですね。

 

ということは、アンケート内容からこんなものが作られているかも知れないというのが少し想像できるし、企業はどういうことを聞きたいのか?ってのもなんとなくわかる。

(だからといってそれをどこかに公表しようとかそんなんではないですがw)

 

また微々たる効果ですがアンケートが商品の企画に影響を与えたってなんかテンション上がります!

 

数多くあるアンケートサイトで「マクロミル」を選ぶ理由

  • 一部上場が運営している
  • ポイントの交換手数料も無料
  • 1日のアンケートの配信数が10~20件
  • 高額案件も存在する
  • 友達紹介でポイントを稼げる
  • 取り組み方次第では月50,000円可能

 

数多くあるアンケートサイトって過去にはやったことありますが、ゲームや簡単なアンケートで数ポイントみたいなあまり稼げないものが多くモチベーションも高まらないんですよね。。

 

過去に某有名広告代理店であるHさんがやっているアンケートリサーチをやっていたことありましたが、結構勉強になりました。(もちろんアンケート内容など情報はだせませんが)こちらは一回のアンケートで数百円と高額でした。。また復活しないかな~~。。

 

また色々な種類のアンケートがあるようです。

 

アンケートの種類

種類 内容
Webアンケート

ベーシックなアンケート

スマートフォンやパソコンから実施

日記形式アンケート 期間中、特定のテーマに沿って毎日を記録する
オンライン インタビュー調査 オンライン上でインタビューを行う
商品モニター サンプル品を自宅で使用し、 感想をWebで回答
座談会 5~6人の方に集まり、テーマについて話し合う
会場調査 指定の会場で、商品やサービスの感想や評価をする
※友達紹介 一人友達を紹介すると100ポイント=100円

 

どれくらい稼げるのか?

人によってですが色々みていると大体月で1000円~1万円くらいですね~。ツワモノは月5万円稼いでいる人もいるようですが、これは結構本気にならないと難しいですね。

 

本格的にやるというより、スキマ時間にやるくらいがいいのかも知れません。

 

ちなみに私は過去にそこまで時間かけずにHさんのサイトで月5000円くらい稼いで図書カードもらってました(現金ではなく図書カードに交換)

 

ステイホームで暇な方は会員登録をしてやってみてはいかが?

僕も登録しましたが5分くらいですかね。

 

 ▼会員登録はこちら

 

またどこかで機会あったらアンケートで感じたことなどまとめてみますね。

ではでは!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア