アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【コロナ対策】リモートワーク/テレワークに必須「Zoom」でもそれだけ?

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、ここ最近コロナネタが増えてきたわたぞう(@asahitv)です。

 

先日、知り合いと仕事の話をするためにfacebookメッセンジャーでネット会議してました。

 

リモートワークや友達とリモート飲みとかしている人も多いと思いますが、みなさんZoomを使ってますか?

 

使ったことない人もZoomの名前は見たり聞いたりしているかと思います。

僕も一度つかったことありますが、便利ですよね。今回はそんな話します。

 

 

 

ネット会議や友達とのリモート飲みにZOOMの必要ある?

でもZoomってセキュリティ的にどうなの?ってニュースもちょこちょこありますよね?

 

一ヶ月前くらいにはZoomは利用者の承諾を得ずにユーザーデータをFacebookに送信していることが発覚したり(後に集団代表訴訟Zoomは事実を認め、現在は問題ないアプリを提供)、Windows版アプリでセキュリティ上の脆弱性が発覚したり、色々問題が起きているアプリだったりするんです。

 

でも、今っての名前だけが独り歩きしてリモート言えばZoomみたいになっていて、会社でも個人でも使われてますね。

 

Zoomが悪いって話でなくて、他のサービスもあるし他のものでも使い勝手いいですよって話です。

 

実はfacebookメッセンジャーでネット電話するの初めてだったんです。でもZoomとなんら変わりない印象で、画像加工フィルタもあってなかなか楽しい。

f:id:wawwaw:20200428112439j:plain

 

ちなみに、Zoomってすべて無料ではないって知ってました

 

Zoomには基本的には4つのプランが用意されています。

  • 基本(無料)
  • プロ(有料:100人までミーティングに参加可能)
  • ビジネス(有料:300人までミーティングに参加可能)
  • 企業(有料:1000人までミーティングに参加可能)

 

無料プランと有料プランの違いとしては、

  1. 3人以上で利用した際の制限時間がない(無料プランは40分まで)
  2. クラウドレコーディングが可能
  3. ホストを複数設定可能
  4. Slackなどと連携が可能

これ見ると大人数のWEBセミナーとか向いてそう。1:1でやるなら敢えてZOOM使わなくてもいい気がします。

最近は不動産さんもZoomで打ち合わせはじめましたってデデンと宣伝している会社さんあるけど、他と比較して使ってみるといい気がします。

 

で他でどんなものがあるんだろう?って思ってぐぐってみました。

 

ビデオ会議アプリ徹底比較

f:id:wawwaw:20200509115534p:plain

参考)https://www.businessinsider.jp

僕個人的に使ったことがあるものは、teams以外ですね。

個別につかってみた感想を

 

LINE

アカウントが必要なので友達とやるにはいいかも。背景ぼかしも使えるので、部屋を見せたくないって人にはいいかも。

メッセンジャー(facebook)

LINEと同様です。個人的にはラインで繋がってない人も多いのでfacebookの方が会社の人とかだとこちらのほうが使いやすい。機能としてはエフェクトで遊べます。

skype

ネット電話の元祖的な存在だけどLINEがでてきて後退したイメージ、背景ぼかし以外は特徴なし

ハングアウト(google)

googleのアカウントがわかれば使えるので、知り合い以上の人とも使えるのでいいかも。ただ自分がやった時は重かったです。

 

Hangouts Meetというサービスが最近新しくgoogle meetというサービスに変わりサービス提供してますね。使ったことがないのでわかりません。

会議時間には60分の制限があり(2020/9/30迄は制限なし)、プレミアム機能のビデオストリーミング、録画機能も利用できないようです。

Google Meet: ビジネスで使えるビデオ会議ツール | G Suite

ZOOM

バーチャル背景を合成したり、ぼかしたり便利ですね。ただこちらはメルアドかLINEなどでURLを送らないといけないので、少し手間があります。あとは使う前にアプリをダウンロードする必要があります。

Cisco

一度だけ使いましたが、ホワイトボードを使って文字書いたりできるので、完全に仕事用ですね。画像も綺麗だったし便利だなと思いました。ただ遊び用で使うものではない気がします。

 

 

それ以外もまだまだあります。

 

Whereby (ウェアバイ)

スマートにURLだけでビデオチャットを始められます。海外のサービスですがすごく使いやすいです。

 詳しくはこちら

 

FaceTime

mac同士なら最初から入っているこれですね。
このアプリは1回の通話に最大32人までつなげることができます。

 

まとめ

用途と人数によって使いやすいアプリを選択するのが良さそうですね。

特に2人とか対面でやる場合は敢えてZOOMでなくても問題なさそうなので、色々なツールを検討してみるといいでしょうね。

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア