アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【コロナ解散・転職】手堅い業界も採用ストップの知らせが。。。

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

今日はコロナ転職についてつぶやきます。 

 

1万人に一人の人材に・・

さっきYahoo!ニュースでこんなのありました。

まさに自分が体現しているので、この1万人の1人になったな~と感じています。(見出しくらいはポジティブにw)

いや~本当大変な世の中になりました。

最近だと東証一部上場のレナウンが破綻したり(まあ元々火の車だったと思うけど)世界でみると、あの有名なロールスロイスは従業員9000人削減方針だとか

 

STOP採用

しかもこれから拡大というか始まりって感じですもんね。

 

実際に、転職活動をしていると思うのが結構手堅い業界で体力ありそうな会社に応募してやっとのこと書類通って面接していても、途中で「売上減の為、採用自体を見送ります」なんてことは珍しくないです。僕は2回経験しました。

 

まあそういうこともあるのを想定して動いているので、そこまでし、ショックではないですが、、、数回続くとダメージがあります。

 

f:id:wawwaw:20200401210654j:plain

僕みたいなおっちゃんも大変だけど、新卒の子も大変だろうな~と。。

今は完全に採用動かしていても、中途の即戦力が求められていると思うので、なかなか大変だろうな~。

 

でも嘆いていても仕方いないし国も守ってくれないので(給付金や助成金などは一時的なものですしね)

自力で進んで行くしか無いですよね~。

 

悩む暇あったら行動 

僕の場合、今は転職活動を進めていくのみ!!なんだけど

どうして良いのかわからないて人はハローワークに行くなり、友達や元同僚に相談してみるなり、自分で仕事を探していくなり、なんか動かないとダメですね。

 

考えられるとしたら、、

  • 一般的な採用サイトで仕事探す
  • エージェントに登録して仕事を紹介してもらう
  • ハローワークに登録している仕事情報から探す(正直あまり条件は良くない所が多いと思うが、この際文句はいってられない)
  • 友達や元同僚にどっかいいとこないか聞いてみる
  • クラウドワークスなどで仕事探す(フリーランスとして
  • バイト雑誌で仕事を探す(地元のフリーペーパーなども)
  • 独身で若い人は一旦実家に帰る(本当に仕事につけず家賃を払い続けるのは辛いです。焦りが強くなるので一旦出直すのも一つです。地元に仕事あるかもしれないし)

辛い状況でも、僕はダメだけど若ければ、数年凌げば回復してくると思うし(リーマンの時は正常に戻るまでに5年かかりました)その間お金をためつつ、スキルも磨いて、

売り手市場になってきた時に、スキルさえあればいい条件で交渉して転職できるし、お金を貯められたら投資だってできる(増えるかは置いといて)

いつか出口はあるはず

仕事は減っても人も減って居て人材不足の現状は変わらないし、これからもっと深刻になっていくわけだし。

 

スキルもお金も無い状態なら、とにかく辛いことがあっても耐え抜くしか無いと感じました。

 

こんな大変な時に連ちゃんパパという漫画(見た目ほのぼの・内容ウシジマくん・期間限定で無料です)を読むから、楽しかったけど暗い気持ちになって余計、世の中に怯えていますw(読むの今じゃなかった・・・

f:id:wawwaw:20200521215713j:plain

 

無職になった人、これからウチの会社やばいだろうな~って悩んでいる人、頑張ってなんとか耐えましょう~~。

 

 

さて明日も面接です!頑張っていってきます!

ではまた

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア