アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジモティの賃貸希望者からメッセージが届いた

以前にも大家が直接応募できるサイトで空室の募集をしているのだが、 今日問い合わせがあった。 正直、今までも問い合わせがあり、レスすると、 レスがない。 あ、そうですかありがとうございます。 初期費用かかりますよね 内見不要です!すぐに住みたいで…

【本日から開始】突然やってきた人生で思い出に残る出来事とは!??

初めてはてぶの「今週のお題」に参加します!それがこんな重いテーマになるとはw とはいえこの記事どのみち書こうとしていました...... 僕はサラリーマンなんですが、、 結果から言うと 「本日から無期限」で休業になりました・・・ まあコロナのせいです・…

【不動産物件調査データ】東武東上線の一日乗降数を調べてみた

物件探しで駅リサーチをする際は、まず一日の乗降数を調べるといい。特に郊外の方は参考になる。賃貸需要と今後の人口減リスクをざっくり把握するためだ。 東武東上線の各駅をwikiで調べてみた。 池袋 566,994人/日(降車客含まず) 北池袋 10,102人/日 下板…

J-REITジェットコースター 〜50%下落からの反発

僕は一年前くらいからJ-REITの銘柄を買っている。 個別というより、東証REIT指数に連動した投資信託だ 結構下がっていたのもあるが、オリンピックをあと一年と見たときに、 その後はどうなるかわからなかったが、まあそれまでは上がるだろう。くらいのもので…

不動産投資物件の探し方 基礎 〜物件カテゴリ編〜

物件探しをする上で、立地もそうですが、 まず考えることはどんな物件を狙っていくのか? 僕はある程度検討してきたので、メリット・デメリットについてまとめて行きたいと思います。 目次 物件種類別のメリット・デメリット 区分マンション メリット デメリ…

不動産物件の探し方 基礎 〜街・駅選び編〜

物件探しをするときには、区分か一棟かみたいなこともあるが、どこの物件を買うか?を決めると思う。 でもどこのエリアがいいのかわからない。 みんなはどこ辺りで探しているんだろう? 今回はその場所選び、立地についてまとめます。 目次 どこのエリアで物…

数年ぶりにブログをはじめた

最近ブログを再開した。 アパートを購入したのがきっかけだった。 stmoo.hatenablog.com ここ数年不動産投資の勉強をし、一人で日々、物件探しで知らない土地を歩き回ったり、今まで出会わなかった不動産屋と関わったり、投資専門のセミナーに出たりと 色々…

大家が賃貸募集はじめました

なんかラーメン屋みたいなタイトルですねw ただ実際は深刻です。(ゴクリ。。 「2、3月の繁忙期に客付けができないとしばらく賃貸決まらないかもよ」 これを少し前に不動産投資の原点である師匠みたいな投資家の人に言われました。 2月は惨敗で、3月も怪し…

【ミッション】空室を埋めろ!!繁忙期なのに、反響が。。

今回購入した物件には6部屋あるうちの1部屋が空いている。 2月初に物件を購入して、管理会社と契約して、サイトに掲載して 2月が終わってしまった。 そして、反響は、、、 ゼロ!? 元々、この空いていた部屋は客付け会社になんとなくお願いしており、 1.5年…

Betmob|投資家ブログまとめメディア