アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【行動と思考の整理】最近の行動の優先順位と僕の悩みごと

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは今日はモヤモヤしているわたぞう(@asahitv)です。

 

今日は日記というか、完全なる自分の思考と行動の整理をただただ書いていきたいと思います。

 

先にお伝えしておきますがなんだか独り言のようなものになるので、やばい匂い(時間の無駄!?)がしたらトップに戻って他の記事を見ることをオススメしますw

 

f:id:wawwaw:20200505171711p:plain

 

 

 

 

最近何をしているのか?

  1. 転職活動
  2. 育児(4歳と0歳)
  3. ブログ作成
  4. 読書

最近の悩みごと

  • 眠りが浅い
  • 株や投資信託をどうするか?
  • 仕事どうするか?
  • 生き方どうするのか?
  • 運動不足
  • 家とリフォームローン返せるかな
  • 今後世の中はどうなるのだろう?
  • 子供のストレス解消どうしよう
  • 子供に色々邪魔される
  • 孤独死が気になる
  • 今の入居者の方そのまま居てください
  • 貯金の目減り
  • 健康保険どうしよう
  • 転職活動しないといけないのにブログを書くことが楽しい

カテゴリに分けて考えてみた

仕事編(会社)

最優先順位はこれですね!THE転職
エージェント経由で書類出したり(面接はこれから)してますが、当然ながら今はなかなか通らない。普通の採用サイトからも応募しましたが、ソッチのほうは募集しているように見えてクローズしている所が多いです。

 

仕事編(事業)

孤独死が気になる」

「今の入居者の方そのまま居てください」

 

大家業の話ですね。僕の物件には高齢者が住んでいらっしゃるので、何か対策しないとなと思ってましたが両方に言えることはコロナによる悪影響ですね。。

孤独死に関しては最近対策を打ったのですが(どこかで機会あったら共有します)他に長く住んでいる方が出そうだな~と戦々恐々してます。現状復帰のことも考えると今お金をかけられないなーと

人生編

「生き方どうするのか?」

 

今のところ会社員に戻るつもりですが、元々個人事業主でもある僕はどう生きていくかいつも迷っており、今回の事があって会社という組織が以前より不安定なものだと感じるようになりました。もちろん個人事業主はもっと不安定なのは言うまでもありません。

お金編

「家とリフォームローン返せるかな」

「貯金の目減り」

「株や投資信託をどうするか?」

「健康保険どうしよう」

 

家を買う時、長い人生何が起こるかわからないので、長期的に無理ない人生設計をしないといけないとFPぽいことを学んでいたけど、こういう状況になり、本当にそう感じる。

特に家は人生で一番大きな買い物だと言われる(僕の場合はアパートになったがw)アパートは入居者がいる以上赤字になることはないが、自宅は基本的にお金を生むわけではないので、会社員としての収入がなくなると一気にダメージを食らう。

 

株や投信は言うまでもない状況。でもこの先もっとひどい状況が生まれるというのを考えたらある程度損切りが必要なのかも知れないと思っている。

もしくは長期的に見て復活する可能性がある企業については気合を入れて握りしめるという選択肢もある。

ちなみに株はあまりここでは書かないが安いワンルームマンションくらい投資しているw

 

育児編

「子供に色々邪魔される」

「子供のストレス解消どうしよう」

 

育児も結構大変な時期、今は基本的にふたりとも家にいるのでまあ大変w

ブログを書いていても、仕事探しをしていても邪魔をされる。。。

もお~~~!って思うが本人たちももっと大変だし、むしろストレス溜まっているだろうからたまに近所を散歩ししたりしているけど、それで解消されているのだろうか?

とたまに思う。ストレスはないが、下の子は0才児なので、普通に大変だ。。

まあでも過ぎてみると一番いい時期なんだろうな。。コロナが無くて仕事があればw

 

健康編

「眠りが浅い」

「運動不足」

 

運動不足もあるが、とにかく眠りが浅い。

30代半ばまではそんなことを感じなかったが、ここ最近眠りの質が悪い。

ちなみに僕は睡眠については結構本を読んだり、研究して実践もしている。運動はその一環でジムに通ったりもしたが今いけないのでまた元に戻ってきた。

ベンチプレスとスクワットが恋しい。。

僕はまっちょではないですが、それなりに重いバーベル使って鍛えていました。
そういや米ゴールドジムが倒産したとか。行ったことはないが(エニタイムフィットネスに行ってました)、マッチョ御用達のあのゴールドジムが倒産というのは衝撃だ(日本法人には影響ないようですが)。

その他

「今後世の中はどうなるのだろう?」

 

緊急事態宣言も延長して(そうなるとは思っていたが)この先ますます見えなくなってきましたね~。

もちろん解除しても景気や経済はすぐには戻ってこない。

今踏ん張っていて体力のない、個人商店や中小企業がバタバタ倒産していくのが目に見える。

それ考えたら僕の悩みなんてまだまだうっすいものかも知れない。

 

とにかく一つ一つ問題解決をしながら前に進んでいこうと思います。

Betmob|投資家ブログまとめメディア