アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

睡眠障害?最近お酒を飲むとショートスリーパーになります

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

今日は自分の健康にまつわる話をします。

 

f:id:wawwaw:20200528045023j:plain

ここ1.2年特に最近、お酒を飲むと夜中に起きてしまいます。
飲まなくても夜中に起きて朝方まで寝ないので日中眠いです。。

 

仕事をしているときは、会社のストレス。

無職になってからは家計のストレス。。

が原因なのかなと思っていたんですが、仕事が落ち着いてもあまり症状は変わりません。

 

基本的には寝付きは良いんです。飲んでても飲んでなくても、子供を寝かせる関係で22時くらいには布団に入り絵本を読んでいると大体子供より早く落ちるんですが、

大体3時台に起きてしまいます

そこから寝ようとしても寝れず、良くないけどパソコンをつけてブログを書いたりしてしまいます。

今は仕事してないので、そこまで日中眠くても不自由はしませんが、仕事が始まったらそうもいきません。

それと同時に記憶力と集中力が低下したように思えます。まああまり寝てないから仕方ないのかもしれませんが、記憶力に関しては結構悩んでいます

 

もともと人の話を話半分で聞いているタイプではあるんですが、妻が昼前にランチは○○○作るよって言われて、いいね~!とかいった1時間後、今日の昼は何するの?って聞いたりして怒られます。

家庭なら飽きられる程度で済みますが、仕事ではそうもいきません。

 

以前から睡眠の質にはこだわって、その手の本はよく読んでいるんですが、

なかなか改善しません。

本当はお酒を辞めるだけである程度は改善されるんでしょうが、残念なことに家でお酒を飲むのが大好きなので、辞めれません。。。

最近よく赤ワインを飲むのですが、ワインの飲んだ日はだいたい夜中に起きます

 

ちなみに、僕はほろ酔いになると酒が加速して家で飲んでもフラフラになるくらい飲みます。

アル中なのかな~と心配になり病院に行ったことがあるくらいです(大丈夫でしたが・・)

 

ネットで以前調べたことはあるんですが、お酒は、特に寝酒は睡眠の質を著しく低下させるらしく、酔っているから寝れるんだけど、体からアルコールが分解されてお酒が切れたら起きてしまうというのはよくあることらしいのですが、飲んでなくても起きてしまうので。。なんだろうと。。

 

実際今もこのブログを書いているのは夜中の2:30でして(2:00に起床)、22:30に寝て其の時間なので、4時間睡眠。

ちなみに僕はもともと長く寝ないと耐えられない体質で7、8時間くらいはほしい人なんです。
なので、以前なら4時間睡眠だと徹夜したみたいに一日ゾンビみたいになるんです、それが最近だと少しぼ~とするけど、普通に生活できるんですよね~。

 

以前あったのは、20分寝て起きてしまい、完全に覚醒したことがありました。

さすがに明け方寝ましたが、其の日は2時間くらいしか寝れませんでした。

 

これ年のせいですかね?

ん~誰か同じような経験をしていたり、症状に詳しい方がいたらコメントください

 

つ、、つらい。。。

 

ではまた

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア