アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

当ブログの説明

はじめまして!わたぞうといいます。 このブログの詳細はこちらに書いてますが、主に自分の生き方を変えるために、実際に行動した体験談とお役立ちノウハウを基本分けてまとめていこうと思っています。 様々なテーマが増えていくと思いますが、基本は不動産…

【3号物件】リフォームまとめ② DIYの幅を広げるために新しい領域にチャレンジ

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 時系列としてはこちらが古いのだが、前回の業者選定に続き、今日は自分で新しくチャレンジしたDIYについて記載したいと思います。 stmoo.hatenablog.com 今回はそもそも前回の2号物件よりも築古ボロ物件ということで…

【3号物件】リフォームまとめ① 物件購入後、業者選定とDIYをどこまでやるか悩んだ結果理想的な業者さんに出会う

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 またしばらく更新してませんでしたね。 ちなみに最近はバタバタしているのを理由に加えtwitterの面白さに今頃気がついてきたので、そちらでつぶやいておりました。よろしければそちらも覗いてやってください。 @asah…

【不動産奮闘記】2号物件で得たこと、学んだことをまとめてみた

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 朝から、3号物件で何をしようかな~と考えていました。 何をするというのは、リフォームどうしようという話ではなく、大家として新しい学びや経験値をアップできることにチャレンジしたいと、大家になるときに決めて…

今年の目標であった3号店が、偶然が重なり契約へ

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 かなりご無沙汰してますね。最後の投稿が1月だったので、、 半年も放置してました!! とは言え、ぐったりしたわけでもなく、本業のほうが相変わらずバタバタでして。。。 ただ不動産の方も放置していたかというとそ…

【今年もよろしくお願いします】年末から今年にかけての物件の旅

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 本年もよろしくお願いします。 年末から本年にかけて、またバタバタしておりましたが元気です。 所有物件も、2号店のほうの電気工事をしてくれと言われて調整したりと色々ありましたが、なんとか落ち着きそうです。 …

二日間で【一号店】【2号店】で問題勃発。なんとか乗り切った話

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 タイトルにも書いてますが、 先週末立て続いて色々なことが起きました。 金曜は二号店の戸建てで問題勃発 土曜は一号店のAPで問題勃発 いや~満室だ~やったー!と浮かれていたのに、早速トラブル発生! (なんでい…

【1号店】2号店に続いて空室に申し込み発生。良いことも悪いことも続いて起きる

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 先日2号店の申し込みが入ったという記事を書きましたが、 それから1週間ほどして、1号店の1室空いていた部屋に申し込みが入りました! 良いことは続くな~と思い。自分の所有している物件は満室となりました!(嬉!…

【2号店】初めての試み「家主ダイレクト」を使ってみる

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 2号店がやっとのことで、入居者が決まりそうでこれで一安心!?かなと思っている今日このごろです。 今回の案件では色々はじめての試みが多かったです。 その中の一つに保証会社のcasaが運営している「家主ダイレク…

ハードに働き体調が悪化。それでも利を取りたいと策を練ってみた結果

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 また更新をサボっておりました・・ まあまったり運営をやめずに行っていきたいと思います。 さて、今回はなんだかよくわからないタイトルですが、 前回の記事でも記載しましたが、今年は6月あたりから本業が忙しくな…

本業がハードになり、その他色々なことが起きて目まぐるしい・・

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 というか、お久しぶりです。 しばらく更新をしてなかったら前回の記事投稿から2ヶ月経とうとしてました。。。 実は本業のほうがめちゃくちゃ忙しくなってまして、、 朝9時から夜22時くらいが平均になり、、 なかなか…

マネーリテラシーがあるのと無いので人生が大きく変わると感じたつぶやき

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 今日はお金の知識について思ったことをつぶやこうかと。 よく○○リテラシーがあるとかないとか聞く。 僕は昔からIT業界で働いているので、あの人はITリテラシーがあるとかないとかよく耳にする。 そもそもリテラシー…

【2号店】戸建てリフォーム完了。今までの経緯と良かった事・悪かったことの振り返り

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 以前ブログにも書いた物件のリフォームがやっと終わりました。 長かった。。 3月の半ばからやって6月後半だったので約3ヶ月かかっていることになる。 実はずっと続けているわけでもなく、なぜここまでかかったのかな…

満室になるとなにか問題が起きるジンクスでもある?知らない間に滞納者がまたやらかした

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 本業がバタバタしており、なかなか更新ができておりません。 毎度見に来てくれる読者の皆さますいません~ さて本題ですが、 先日モヤッとしたけど、満室になったぜ!って喜んでいたアパートですが、 また問題がおき…

空室に申込あり!これで満室?😨でも素直に喜べないモヤモヤした不思議な出来事

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 久しぶりにアパートネタです。 なぜ久しぶりかというと、3月末に退去がでてから空いている1室ですが、 ほとんど問い合わせがなかった から記事になるネタが無かったんです。 まれーに、ジモティとかセーフティネット…

【インターフォン修理】半田コテを使って、人生初の電気製品を直してみる

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 今日は大家業の家ではなくなく、マイホームの話です。 突然ですがインターホンが壊れました。 といっても電気はつくし、チャイムや外の声は聞こえる。 問題は家の中の声が聞こえないんです。 以前からピンポーンって…

【固都税】この時期辛い固定資産税の支払い、ふと気になることがあったので調べてみた

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 突然ですが、マイホームを持っている人や賃貸経営をしている人はわかると思いますが、この時期は辛いタイミングじゃないですか? 何かって? そう、固定資産税を払う時期ですね! まあ毎年のことで仕方がないのです…

鼻が曲がっていると聞かされ「手術する」ことになった話【後編】

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 前回からの続きです。 こうして、手術は大きく3つの項目になりました。 鼻中隔の矯正 副鼻腔炎の手術 神経切断 ちなみに、副鼻腔炎(蓄膿症)についてあまり説明してなかったけど、 鼻の中には小さな部屋みたいなの…

ある日、鼻が曲がっていると聞かされ「手術する」ことになった話

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 一ヶ月ぶりの投稿になります。 ご無沙汰してましたが、なんとか生きてます。 3、4月はずっと購入した戸建てのリフォームをしてました。 そこらへんの報告もせねばと思っていたんですが、 なんか色々なことをやってい…

【戸建賃貸】リフォーム業者の出会いと相見積もり

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 戸建って言ってますが、そもそもスペックを話してませんでした。 もはや戸建てと言って良いのかわからない物件。 これは鉄筋コンクリートでできているテラスハウスという代物で、 戸建てとマンションの中間みたいな…

【本日のDIY】ちょっとした工夫(アイデア)で生活が一気に変わった話

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 先に言っておきます。 タイトルは半分ツリですw 半分は本気ですが・・・ 最近僕はスマホを新しく変えました。 基本僕は安くてオトクな携帯に目がないのですが、 たまたまヨドバシカメラがやっているSIMフリーの新規…

【戸建賃貸】2号店でチャレンジしてみたいことをまとめてみた

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 戸建て契約したどー! って書いてから全く進捗をまとめておりませんでした。 実は毎週のように片道、車で1.5時間かけて一日中せっせとDIYしたり、地場の不動産屋を回ったり、リフォーム業者の選定をしております。 …

【サラリーマン節税】過去の確定申告をしたらまとまった税金が戻ってきた

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 以前の記事でも取り上げましたが、両親を扶養に入れることで 過去の所得を大きく下げることが出来ました。 で実際どうなったかと言うと、 所得税と住民税で 約50万円くらい 帰ってきた・・・! これはでかい。 条件…

☆*★*☆*★ ブログ開始1周年記念 ☆*★*☆*★

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 タイトルをメルマガ風にしてみました はてなブログから以下のメールが届きました。 1年経つんだ~~!よく続けられたな~。 そんな気持ちです。 今日は振り返ろうと思います。 去年アパートを購入したし、色々修羅場…

【戸建物件】買付、金額決定からスムーズに進み契約の日を迎えたら売主さんとのホットな出会いがあった

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 金額がサクッと決まってから、不動産屋さんから連絡がなかったので、 毎日ドキドキ、ワクワクしてました。 ただそれからは特に問題も起きずに、 契約の4日前くらいには詳細金額の連絡も来て 契約を迎えることになり…

アパート退去の方に連絡をして理由を聞いてみた

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 先日書いた記事の退去される方に連絡をしました。 退去日から2週間も早く退去立会いをしてほしいと不動産屋に連絡があったようで急遽、でていくことに、やはり不動産屋に言っていたように仕事関係でなんかあったのか…

【戸建物件】買付から数日後の営業マンとのやりとりが思いもよらない結果になった

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 先日の記事で書いた内見から次の日、 営業マンから電話がありました。 今回は僕と営業マンのやりとりを会話形式でお届けします。 もしもしわたぞうです 昨日はどうもありがとうございました 早速ですが、昨日の買付…

また朝からバタバタ。家族揃っての内見!物件と売主さんと営業マンとの出会い

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 先日見つけた物件ですが、内見しに行く日になりました。 当日一人でバイクで向かおうと思って嫁さんにも許可をもらっていたんですが、 朝起きてふと急に、 嫁さんと子供に悪いな と思いました。 最近平日は遅くまで…

【現地調査】急に平日休みになったので、物件探していたら気になる戸建てを見つけた

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 2週間も前の話なんですが、 その日は急に有給を取ることになりました。 所属している会社は期限つきで、ちゃんと有給消化しないといけないようになっているので、案件を調整してでも休まないといけないのです。 期末…

またまた波乱。いつになったら落ち着くの?コロナの影響か?退去発生!

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。 はあ~~って 出だしからため息が出てしまいます。 年末に決まった入居者のから退去希望の連絡がありました。 つか、、 3ヶ月くらいしか 住んでいないことになる。。。 最初の月はフリーレントなんで、仲介手数料で…

Betmob|投資家ブログまとめメディア