アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

1R・1K大家さん必見★狭い部屋だけど競合と差別化できる空室対策

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちはわたぞう(@asahitv)です。

 

先日、もやっとこの記事を書きましたが、具体的にどんなことをすればいいのか?

調べてみました。

僕の物件は決して広くはなく一人暮らし用の部屋です。1Rや1Kの部屋ってファミリータイプやちょっと広めの30㎡くらいの1DKや2Kと比べると確実に劣ってしまい空室が出来ると立地が余程よくないとなかなか埋めるのに苦戦をします。

空室を埋めるのに色々な手法がありますが、今日は設備について触れたいと思います。

f:id:wawwaw:20200518165438j:plain

 

1R・1Kの空室対策に繋がる人気のリフォームランキング

スーモにちょっと古いデータだけど「一人暮らしのシングルに聞いた 設備ランキング」というまとめ上がっていました。

 

男女共通「あって当然」「付いてない部屋を借りない」設備・仕様

f:id:wawwaw:20200518160121p:plain

自分で客付けしていて、感じたのはバス・トイレ別希望は本当多い。次に感じたのはここにはないが、2口コンロ、室内洗濯機置場が多くたまにちょこちょこ言われたのはペット可だ。女性に多い。

f:id:wawwaw:20200331211828j:plain

次は男性・女性別のランクインは?

f:id:wawwaw:20200518160408p:plain

また僕が感じたのは男性は、値段、駅近、ゴミ捨て場、鉄筋コンクリートが多く、女性は、キッチンの広さ、2口コンロ、セキュリティ、2階以上が多い印象。

f:id:wawwaw:20200328202930j:plain

現在の家で便利なのは「エアコン」「バス・トイレ別」

f:id:wawwaw:20200518161051p:plain

大家さんによってはユニットバス潰して、シャワールームを作って、トイレと別にする人もいるとか?湯船を潰してまで別がいいんですかね~?僕はそこまで気にならないけど、トイレが濡れるのが微妙なんですね。

またTVモニターフォンはお金もそこまでかからないので、必須アイテムですね。クローゼットがここまで高いとは・・。まあ狭い部屋に服をだしているとぐちゃぐちゃな印象になるし、ホコリつきやすくなりますもんね。やはりハイプハンガーがオススメです。

f:id:wawwaw:20200331211901j:plain

「付いてなくて後悔した」設備・仕様

f:id:wawwaw:20200518161542p:plain

その他が気になるところですが、宅配ボックスは今のネット社会×単身者には必須アイテムですね。ただ場所があれば・・・

f:id:wawwaw:20200331211910j:plain

イデアでカバーできる!?

この内容を元に物件選びをするのが良いかもしれませんが、理想通りにはなかなかなりません。いい条件には物件価格も高くなるわけですし。

無いものは言っても仕方ありません。

例えば、バルコニーがなく予算も場所もない場合は、室内干しができる設備を導入したり、1階で覗かれる心配があったら塀を建てる、防犯シールやカメラを設置するなど、フローリングをする費用やどうしても出来ない事情があればクッションフロアを引くとかすることで完全ではないけど、カバーする事ができるのではないでしょうか?

f:id:wawwaw:20200331211913j:plain

一人暮らしに聞いたこだわらなくても良かったこと

ただ一方HOMESには「こだわらなくてもよかった条件」というアンケートデータもありました。

f:id:wawwaw:20200328181406j:plain

1位 建物の外観 25.0%

「中が綺麗なら問題ない」

2位 追い焚き機能 23.6% 

「一人暮らしだと後で温めて入る必要性がない」「シャワーだけが多い」

3位 インターネット使用料無料 21.6%

「モバイルWi-Fiがあるし、携帯で十分」「セキュリティや速度で希望のサービスを選択したい」

4位 オートロック 19.9%

「急いでいるときなどにわずらわしさを感じる」「それほど治安は悪くないため」

5位 コンロ2口以上 19.9%

「2つ同時に使うことがほとんどない」

 

築古オーナーとしては外観は気になるところですが、たしかに一度住めばあまり外観はそこまで気にならないかも。

でも最初にネットで検索する時に見るのが外観が多いのでここが悪すぎると詳細ページまでたどり着かずに機会損失に繋がるんですよね。写真の撮り方を工夫するのがいいかもしれません。

まとめ

お金で解決できそうなところは家賃とのバランスを見て、またお金で解決出来ない内容については、アイデアでカバーするのはいかがでしょうか?

僕も近隣エリアでの競合物件と差別化をして少しでも埋もれない努力をしていこうと思います。

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア