アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

競争力の高い物件の「買付」って魂や情熱を込めないとダメだと感じた出来事

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

今回のは先にいうと買付の話をテーマにした話をします。

少し経緯を長々と話すので少々お付き合いを。

 

さっきこんな記事を書いて今日はもう記事を書く気力は無かったんですが、目から鱗な出来事がありまして、思わず執筆し始めた次第です。

記事で問い合わせをした物件の一つは、実は少しでも現金を貯蓄したい僕でも、すぐにでも現金で買いたいくらいのすごい物件を見つけたのでした。

 

 

 

それは売れたようです

 

というか問い合わせをした時点で300件くらいの問い合わせに

買付が30件!?ほど入っていたそうです。

 

 

 

 

その時点で諦めちゃいました。

そもそもガッツリ動けるわけでもなかったので。

完全スピードと本気度情熱勝負な物件でした。広告見て資料請求してすぐに電話しましたがまったくもって蚊帳の外でした。(でもそんな状態なのに、不動産屋さん丁寧に経緯や今状況を説明してくれました。よくある投資系の不動産屋は「あ、もう買えません。」終わりみたいなとこ多いです)

 

なぜここまで問い合わせがあったかというと、

路線価2000万オーバーに対して

売値が10万円

 

 

関東にある、いや、東京にまあまあ近いですよここ。

 

ほら買いたくなったでしょ?

 

ただ、もちろんうまい話にはワケがあります。

でも詐欺とかそういう部類の話ではありません。

 

問題が山積みなんです

 

買ってもお金かけて手直し、いやそもそも住める状態ではない物件なんです。なので貸すのは大変(無理)だろうなー。更地にするにしてもお金がかかるような物件でした。

売主さんは値段をつけてますが、手放したいというだけ、この幾多の問題を解決できる方に譲ります!ってことなんですよね。

 

でも土地が本当広くて価値があるんですよね~。千葉県某駅から20分ちょいのなかなかの場所でしたしね。

そして、なんと!僕の住んでいる戸建てのマイホーム4軒分くらいの面積!

 

 

 

で、その時不動産屋さんと電話で話をしていた内容です。

折角電話したので、何事も経験や!と事象をヒアリングしました。

 

これって30件も買付入っているなら今から買付入れても買えないですよね?(基本ダメ元で何でも言ってみる)

そうですね「無・理」ですね~

(爽やかに言うなぁ~)でもわざわざ資料送ってきてくれてありがとうございます。

いえいえー普通は業者に流すような案件なんですがこんなものもあるよと一般の流通に載せました

(なるほどお店のPRも兼ねているのか・・・?)でもそうしたら一番手の方に売るんですよね?

いやーそうでもないですね。なんなら10倍以上の値をつけている人もいるくらいです。

たしかに10倍でも買いたい金額ですね~じゃあその方に?

そうでもないんです。幾多の問題を解決してくれる方がいいんです。お金を積んで買って転売とかの人には売りません。なので業者の方はちょっと・・どのみちこの案件は付き合いが長い人に頼まれたからやっているだけで儲けなんでウチないんです。

(なんだそりゃ。そういう事情もあったのか。。でもその問題解決をする人ってどうやって図るんだろう??プレゼンでもするのか?)そうなんですね。では僕はどのみち対応できないので、ではまた~

 

と言って電話を切りました。。

 

 

 

ようやく本題に入っていきます。

 

まあここまでは売れたのも含めて、もっと早く見つけたかったな。

ふ~~んて感じだったのです。

 

 

さっきその会社のブログをみていたら

売れました~っ記事があってこう記載しておりました。

 

多くの買付をもらったので慎重に協議しました


①この物件を将来どうするかというビジョンを持っている方

②強烈な物件だったため、きちんと運営できそうな方

③すぐに物件を見に行ってくれた方

④買いあがりは重視しない

➄細かくない方

⑥買付のコメント欄が具体的

 
とあります。

ふむふむ言っていることは電話で話をした通りだな。。

でもそれってどこで判断するの?ま、まさか買付・・・?

 

 

続きがありました。

 

その中で「コメント欄が具体的」は他のライバルと差をつけるポイントだと思いました。

大体がコメントブランクで2割位の方が「購入できた場合は大切につかわせていただきます」的なテンプレート、かなり少人数の方が心のこもったメッセージを記入しておりました。

買付メッセージは売主様も読むので心をこめればハートを鷲掴みにします

 

な、なんだと~~。

そんな事を考えたこと無かった。

f:id:wawwaw:20200508114203p:plain

 

僕は買付っていくらで買います!!

という値段とスピードだけのものだと思っていた。

(基本はそれだと思いますが、今回みたいな特例の物件では何かで差別化を図らないと勝負に勝てない)

 

いや~今転職活動してますが、

職務経歴書のアピールポイントと一緒だと感じました。

すべて繋がているんですね~w

 

 

今回買えなくて悔しい思いをしたと言うより目から鱗な出来事で一つ大人(不動産投資家)の階段を登ったような心境です。

 


買付の出し方にもポイントがあるのはご存じでしたか?

いやいや普通っしょ?ってレベルの高い方は僕に是非伝授ください!!!w

 

 

 

でオチとして最後に、

 

貸すこともできない手間とお金だけかかるこの物件をなぜ買いたくなったか、、

それは共担にできると思ったからです・・・・・。(これは勝てんわ)

以上

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア