アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【アクセスUP】ブログのアクセスを上げる方法とは?初心者が考える記事の書き方

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちはテンション高めなわたぞう(@asahitv)です。

昨日書いた記事が今までの中で一番見られました。

 

一昨日までで通常1日に2記事公開して最高が5/5の220pvでした。
昨日一日で倍くらいの約400pvいただきました。

バズったというほどでは有りませんが、僕のブログとしては第2ステージに上がったような気分でうれしかったです。

※公開した日のアクセスなので中期・長期的なSEOの話ではありません。

 

f:id:wawwaw:20200509080955p:plain

 

stmoo.hatenablog.com

 ブックマークも今までで最高の9ブクマ!(5/9時点)

 

 

これからブログを運営する上で、色々と学びも感じたので、自分の備忘録も兼ねて検証・分析してアクセスを伸ばすにはどうしたらいいのか?をまとめておきたいと思います。

f:id:wawwaw:20200508114208p:plain

 

 

ブログに訪問したユーザーのアクションの種類

まず最初にはてなブログにおけるユーザーのアクションをざっくり以下にまとめました。

※6はアクセス伸ばすアクションではないのでスルーします

 

  1. 記事を見て離脱
  2. スターを付けてもらう
  3. 読者になってもらう
  4. ブックマークをつけてもらう
  5. SNSでシェアされる
  6. CVする(アフィリとか別のサイトへのアクセスを目的としたゴール)

 

アクセスを伸ばすのにどれが重要なのでしょうか?どこを強化すればいいのでしょうか?一つづつ紐解いていきましょう。

f:id:wawwaw:20200508160746j:plain

1.アクセスを増やす

PVが増えることは単純に嬉しいですが、それがアクセスアップに繋がるわけではありません。がSEO的な話をするとgoogleアルゴリズムアクセスが多いページをユーザーに有益な情報だと認識されてSEOがよくなるというのを以前SEOコンサルの人から聞いたことがあります。本当かわかりません。本当だとしてもアルゴリズムはしょっちゅう変わるので不確定なことですね。

 

2.スターを付けてもらう

これはブログ運営をする上でモチベーション維持に繋がります。このスターと読者になる機能の存在があるから、ブロクを作っては潰し作っては潰してきた僕が今までにないくらいの記事数を作成できているんだと思いますが、これも直接はアクセス向上には結びついて無いと思う。

 

ただ訪問したユーザーの心理的にいっぱいスターがついている記事ならいい記事なのかもしれないという気持ちになってブログの回遊・リピートに繋がるかもしれません。

改めていつも応援してくれているみなさんありがとう!(^^)(嬉)

 

3.読者数を増やす

これは確実にアクセスアップに繋がりますよね?

というかこれは一種のファンだと思っているので、はてなブログにおいてはこれが一番重要かなと思います。

その時に自分の管理画面を見ていたらという条件になりますが、更新されたら自分のマイページに表示しますもんね。ドンドン増やした~い

 

ただこれがつく時って他の記事も面白そうって思った時ですよね?たまたま見た記事が面白くても他はちょっと面白くない、もしくは興味のないカテゴリだなって時は読者にはならないような気がします。

これも読者になってくれたみなさんありがとう!\(^o^)/(大嬉)

 

4.ブックマークが増える

これアクセスが増えるのかな?ってさっきの記事を書くまで思っていたんです、勉強不足でした。

はてなブログやっている人は当然の知識なのかもですが、はてなブックマークの新着に乗るんですね。ロジックは正式なモノは非公開らしいのですが、ブックマークが3つ以上とかってうわさもあるようです。

 

5/9追記:この記事も3ブクマついたんですが、はてなブックマーク新着に出てませんでした。どういうロジックなんだろう???
あと、アクセスに影響はあるとは思うけど、単発に終わる可能性もありますね。他の方が書いていたけど、はてぶ砲やらスマニュ砲はその時のインパクトはあるけど、テーマから逸れていたものであればまた元に戻ると書いてありました。

 

 

これは早く集まると、新着とかにのります。たまたまブックマークされてその時間にしてはいつもよりアクセスが多い気がしたので、はてなブックマークをみたら、、な、なんと、、載ってました~~!(嬉しくて思わずキャプチャ取りました!左から2番目ね!!w)

f:id:wawwaw:20200508152520p:plain

ブクマしてくれたみなさんありがとう!これからもお願い!😁(超嬉)

 

5.SNSでシェアされる

まだ残年ながら経験ないのです。。まだシェアするほどの記事にはなってない。もしくはシェアしたくない記事なのかも知れません。

 

まあ特に不動産系の記事が多いから、あまりリアルの知り合いに知られたくないってことからなのかもしれません。

 

まあシェアされてすぐにどうこうなるわけではないのですが、人のフォロー数により

バズる可能性もありますよね。これは未知数です。

シェアされてみたい~~誰かfacebookとかでシェアして~~w😉

 

 

 

今回アクセスが伸びた要因

f:id:wawwaw:20200508154555p:plain

単純に興味を持つテーマだったという理由は置いといて、

興味を持った人がブックマークをして、はてなブックマークの新着にのり、また興味を持った人が現れての循環が働いたのではないかなと感じました。

 

ただ、昨日一日は読者数はいつもより増えてないイメージです。

とすると、やはり不動産や副業系の記事を求めて来る人はそこまで他の記事に興味ないだろうし、

攻め(稼ぐ)よりは守り(条件に応じてもれなくもらう)記事だったので攻めの人からすると興味がなかったのかもとか思ったり?(考えすぎか

スター数もアクセス数からするとそこま多くはない

 

 

この記事に興味をもった人の分析

単純にこの記事だけがためになりそう(後で読むも含めて)だったが、

継続的に読みたい感じではないと感じました。(みなさんがという意味ではなく、そういう傾向として)

 

記事の内容として気をつけたこと

これがそもそも一番重要だと思いますが、記事の内容自体今までと違うことはなんだったのか?後で自己分析してみた。

 

  • フリー素材でない実際の撮った写真を多めに使った
  • ユーザーが知りたい事、自分だったら早い段階で知っておい方がいい注意点を細かく書いた
  • リアルな体験知識(ノウハウ)を混ぜて書いた(体験したことはリアル感があるが、日記みたいなやりましただけだと他人の役に立たないケースが多々ある)
  • 文字数が長すぎず、短くない量(最初は2000文字ちょいで公開してリライトしていたら3000文字弱に)
  • 今の時代に求められている情報

 

なのかなというのが僕の分析です。でもわかりません。勝手にそう思っただけです。むしろ感想コメントほしいです~

 

結果アクセス伸ばすにはどうしたらいいのか?

f:id:wawwaw:20200505171711p:plain

こねくり回して分析しましたがw

基本は楽しく人の役に立つ記事を書く!これに尽きます。大前提です。

 

あとのユーザーのアクションはなんだかんだ全部必要なのだと思います。

リピーターになりえるファン獲得も必要なので、読者は増やした方がいいし、一過性の立ち寄りのお客さんも必要だし、バランスよくやっていけばいいんですかね。

 

ただ書いている本人が楽しくないと読んでいる人が楽しいわけがないというのだけは絶対だとは思います

以前書いていたブログに比べて、このブログは細かいことを狙ってどうこうより楽しんで書いています!(だから続いている要因なんだろな)

 

あ、最後に今日の記事を作成する上で、WEBで調べたとかないので、全く違うぜ!そのロジック!って方はコメントやメールなどをいただくと嬉しいです。(良かったね~だけでもうれしいです!)まだまだ初心者なので色々教えてください~~!

 

ではまた!

Betmob|投資家ブログまとめメディア