アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【はてぶ砲】ついに体感!?アクセスで実感したパワーと意外性を感じた事

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

一昨日、世間でいう「はてぶ砲」を経験しました。(たぶん・・)

f:id:wawwaw:20200520203743j:plain

 

以前記事で書いていたのは、はてぶ砲なのか?とおもっていたけど、まだまだビックウェーブではありませんでした。

 

前回が400pv弱。

今回は前日88pvだったのに、ブログ開設史上もっともアクセスを稼ぎました。

な、なんと1954pv!!

いえ~い!!!

 



f:id:wawwaw:20200520095509p:plain

桁が2つ違いました。

このキャプチャーは昨日の昼間にとったものなので、反映されてませんが、昨日も余波が残っていて600pvくらいだった(記事更新前)今日は元に戻りそう~(泣)

 

前回の記事との違いは、前回ははてなブックマークの「新着」に掲載されたんですが、

今回は新着はもちろんのこと「人気」に掲載された!(真のはてブ砲ははてなブログのトップか!?)

 

該当の記事はこれです。

みなさんいつも応援ありがとうございます

 

たまたま感は多いにありますが、

やっぱ見られるのって嬉しいですね。

 

自分でも興味持つかな~くらいは思っていたけど、この記事がそこまで行くとは思っていなかった。

やっぱ狙って出来るもんではないですね。

 

ただ、個人的にはしっくりきてない部分があって、

ブックマーク数も過去最高で非常にうれしい!ただアクセスは多かったけど、読者になるとかスターがあまり増えませんでした。(そんなものなのか?)

 

これって・・・・??

 

最近、肌感で感じるのは、コロナ自粛がエリアによっては解除されてなのか、全体的にアクセスやアクションが減った気がする。(そりゃそうかwでもブロガーの皆さんどうですか?)

巣ごもり解除されたので仕方ないというかこれが普通なのかもしれないが、コロナショックが起きてからこのブログを始めているので、ブロガーとしてはいい時期を体感していたギャップが訪れているだけなのか?

 

なぜアクセスが多かったのに、読者が増えなかったのか?

記事自体は頑張って書いたつもりだけど、

  1. 記事自体が期待はずれだった
  2. 記事は満足出来たけど、それ以上にこのブログを読む気がしない
  3. 暇つぶしにちらっと見た

1だとしたら少し感じるところもある。

記録的な感じになり、役に立つ内容になってない。(まあ経過を載せるとめちゃくちゃ長くなるしそこまでの記事を想定してなかった)そもそもニッチだ。誰でもできるわけではない。というかやらない?

 

2だとしたら、ブログテーマのベースが「不動産投資」をメインとした比較的ニッチなテーマをベースに転職・投資の話などをしているので、そもそもリフォームの記事が少ないから?

 

3だとしたら、納得がいくwそしてページは長いからスターまでたどり着かない。
はてぶのサイトに載ったりするとアプリでもカテゴリの1pに出てくるので暇な時にタップしたけど、ふ~んって感じで読まずに離脱とかなのかな?

 

とか色々考えました。

 

でもまあ、やっぱ面白い記事、役に立つ記事ってのが大前提なんだよな~と

改めて思った一日でした。(もうすこし分析しろよ!って?)

 

3桁はてなブックマークを目指して頑張るぞ~~!

 

あ、今日も感想だけだ。まあいいっかw

ではまた!

Betmob|投資家ブログまとめメディア