アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【コロナ禍】自粛による経済悪化!でもアイデイア次第では・・?美容院に行って感じたこと

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちはあまりテレビを見てないわたぞう(@asahitv)です。

 

みなさんGWですがちゃんとSTAY HOME(#おうち時間)してますか?

 今日は家の近くの美容院に行って感じた、風が吹けば桶屋が儲かる的な話をします。

f:id:wawwaw:20200503064116j:plain

 

私は家でじっとしてます。それにあまりTV(コロナ関係の情報番組)は見ず過ごしているので、あまり世の中状況が詳細にはわかりません。

 

基本的に外出はスーパーに買い物にいく行くくらいなのですが、ずっと髪を切りたくてそして面接もあるので、流石にボサボサはまずいと思って、行くのを躊躇していた家の近くの美容院に行くことにしました。

 

ここ予約制なんですが、予約をしようと思ったら2日前の平日なのに、1コマしか空いてなかったんです。

 

正直、スカスカなのかな~もしくは、コロナの影響で臨時休業しているかもって思ったら、結構予約が詰まっていました。

 

そこのお店は開店してから1年しか経ってなく、美容師さん(オーナー)が一人でやっている小さいショップなんです。

椅子も2つしかないめっちゃ狭い店なので、これこそ3密だな(恐)という美容院。

 

すごく明るくて気さくな美容師さんなんでいつも髪の毛を切られながら美容師さんと話をしているんですが、

 

コロナで事業者さん大変って聞きましたが、お店繁盛してますね

お陰様で~。毎日空いて無い時間帯は無く飛び込みの方は対応できず断っています

え?すごいですね!この時期に。宣伝とかしたんですか?

いやー特にしてなくて、コロナ流行と共に少しづつお客さんが増えましたね。

 

ここで僕はなんとなくまた分析をしだした。何がこのお店を流行らせているんだろうか?

なんとなく思いついたのは次の内容だけど、個人的には太字の所が原因なのかな?と感じた。

 

  • 単純に安いから(2000円ちょい)
  • 美容師さんがいい人
  • お店がおしゃれ
  • ショップが駅から遠くて比較的「密」ではない
  • スタッフが多い店だとクローズしたり、人が多いから密が怖いと感じる
  • 基本予約制(待たずに済む)

 

お一人でやられている事が結果良かったんですかね?僕はスタッフ多いところだと怖くて・・・・

いや~実はそうなんですよ。駅前の比較的大きなスタッフ数多い美容院は休業しているらしんですよね。それでそちらのお客さんがうちに流れ込んでいるのがありますね。
友達が働いている都心の大きなの美容院は休業してて仕事が無いって嘆いてました。。

完全予約性もお店の中で、長時間待たないから感染リスクも比較的感じないのがいいですよね

あ、それ他のお客さんも言ってましたね。店内で複数人が同じ時間にいることは基本ないのがいいって

美容師さんもコロナのニュースを見てやばいなと恐怖していたようですが、今まで以上に反響がでていてビックリしていたようです。

 

基本的には経済全体が悪化しているけど僕の物件やこの美容院みたいに反響がでるところもある。つまり明暗がはっきり分かれる時期ですし、ちょっとした工夫で厳しい状況下でも反響が出ると感じました。

ちなみに美容院に行く前に通っていた24Hジムを横切りましたが、当然ながら完全にクローズしてました。。。(泣

 

飲食店のデリバリーも同じですよね。めちゃくちゃ売上がたっているようで、Uber Eats でデリバリする人が月収40万超えする人が多く失業者が続々参入しているみたいな記事も見ました。

 

これも外食はしたい、けどお店の中で食べるのは怖いって発想から生まれているものですしね。

 

先日このような記事を書きましたが、明暗を分けている現実を家の近くで実感しました

 

今回の美容院は結果いい方向になっただけですが、他の美容院もクローズするくらいなら最低人数にして予約制にするだけでも数は回せませんが、少しだけでも利益をあげることもできますし、思い切って青空カットをするとかも考えられるかも知れません。

 

どうにもならない業種もあると思いますが、やはりこの時期もユーザー目線を持ってどういうことに懸念しているのか?を徹底的に考えて、リモートやコロナの感染リスクを軽減できるような施策を考えたら、もしかしたら逆にいい方向に転ぶかもと思った一日でした。

 

ではまた!

Betmob|投資家ブログまとめメディア