アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【3号物件】リフォームまとめ② DIYの幅を広げるために新しい領域にチャレンジ

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

時系列としてはこちらが古いのだが、前回の業者選定に続き、今日は自分で新しくチャレンジしたDIYについて記載したいと思います。

stmoo.hatenablog.com

 

 



 

今回はそもそも前回の2号物件よりも築古ボロ物件ということで、ある程度壊れても、自分でDIYの領域を広げたい。できることは自分でやりたいということで、
購入前後からDIYやっている人のYouTubeやブログを見まくっていた。twitterも大いに役立ったのだが、そこら辺からtwitterにハマっていった理由の一つにもなる。

 

今回工事したかった箇所は以下だ。

 

・床が部分的に凹んでいたので張替え?

・洗面台が古いので交換

・風呂場がいわゆる在来のタイル貼り&ステンレスの風炉釜スタイル

・トイレが壊れていたので新調

・エアコン新調

・壁紙はちょい汚れ程度だったので、剥がすのではなく塗る

・柱や巾木など汚れやペンキが剥がれている箇所があったので塗り作業

 

 

大きく分けてこんな感じ。

 

(ただ、後から色々問題が発覚し、工事規模は拡大するのだが、この時点では把握してないのでそれはまた追々語るとしよう。。。。)

 

洗面台交換、風呂を在来のまま綺麗にする。ペンキ塗り系は前回に引続き自分でやる

ことは決めていた。

エアコンもまるっと業者にお願いするのではなく、自分で探してきて設置だけやろうと思っていた。

 

 

問題は床だ。

 

 

張替えなんて自分にできるだろうか?

根田がフローリングの下にあるくらいのことしかわかってない。剥がすのだけでも大変だろうな~と思いつつ、バールなどをリサイクル屋で購入。

 

 

よくあるこういうやつ(100円なり)

 

それに絶対必要だと思って、以前から気になっていた。丸鋸を購入。

初めてでよくわからないのに、形から入るスタイルでもないのに、マキタの丸鋸を

中古の工具屋で発見し購入(約6.500円なり)

 

最初試しで電源入れてギュイ~ンって音出たとき、

自分の手を切るイメージしか沸きませんでした。。

 

 

こうして着々とDIYへの準備が整って行くが

全くもって役に立たない(使わない)ことになるとはこのときは想像もしてなかった。

 

 

それと同時に、ホームセンター(といってもプロ専門を謳っている店)などを周りまくってエアコン、洗面台、便器をメインに安いのないかなと探す日々が続くのであった。

 

つづく

Betmob|投資家ブログまとめメディア