アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

ブログのデザインを変えてみた。テンプレート「Silence」を使った感想

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんばんわ、わたぞう(@asahitv)です。

深夜に急に思いついたようにブログのデザイン変更をしてました。

 

f:id:wawwaw:20200510032615j:plain

 

本当に思いつきです。

今までのも気に入っていたけど、たまたま下記のテンプレートに出会いまして。

https://theme-silence.hateblo.jp/

 

さっきまでカスタマイズをしてました。

 

  • カスタマイズが簡単
  • SNSのシェアボタンが軽い
  • シンプルでかっこいい
  • 一覧ページの写真が大きい

↑こういう囲いも簡単に作れる。他にも細かいことは色々あるのだが、シンプルでかっこいい!が主な理由ですね。

ログインした状態で記事詳細のページを見ると、右上に編集ってリンクがでてきて(これ前からじゃないよね?)押すとマイページの編集ページに飛ぶ。

これちょっとしたことだけど、めちゃくちゃ便利。

 

wordpressとかだとデフォルトでついている機能だけど、はてなブログでそれが出来るのは便利ですね。

 

文字は以前より小さくなって、テキストの行間も少し空いたかな?

このブログはあまりかっこいいというより泥臭さも出したかったので、ちょっと悩んだんだけど、まあそれは記事で出せばいいかと考え、このテンプレートを使わせていただきました。

 

まあメインは記事ですしね。

 

 

ついでに色々変更しました。読者になるボタンをカスタマイズしてフッターに出したり、右のナビゲーションにフォローボタンを配置したり、細かいところの調整もちょこちょこやりました。

いらない機能も省きました。

 

これにすることで以前のテンプレと違うところも出てきて、半分くらいの記事の本文を修正したりしてました。

 

細かいんだけど、今までのテンプレートは目次のところをcontentsを入れても「目次」という文字が出なかったので、自分で入れていたが、このテンプレートは自動で表示するらしく、目次、目次みたいになった。。

 

ひとつだけ残念といえば、一覧からブクマ数の表示が無くなったことかな。

このテンプレートのブクマ、SNSのボタンはデフォルトのものを非表示にして、CSSとJSで表示しているので、一覧にはこの対策がされてない。まあそこまで大きい問題でもないのでそこまで気にしてないですが。

 

まあそんなこんなで今日は更新するつもりはなかったんだけど、デザイン更新したよって言う記録だけ残しておこうかとぱぱっと記録しました。

 

ではおやすみなさい

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア