二日間で【一号店】【2号店】で問題勃発。なんとか乗り切った話
こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。
タイトルにも書いてますが、
先週末立て続いて色々なことが起きました。
金曜は二号店の戸建てで問題勃発
土曜は一号店のAPで問題勃発
いや~満室だ~やったー!と浮かれていたのに、早速トラブル発生!
(なんでいつも問題起きるんだ!!ボロだからか!!??)
まずは金曜日の事だ。
リモートワークで仕事をしていると1本の電話が鳴った。
入居者を決めてくれた仲介会社だった。
契約も済んでいたので嫌な予感。。。
予感は的中。
先程入居者の方からお電話あり、洗濯機からホースで繋げる蛇口がうまくつかない。
これは直すとしたら、大家負担なのか?と聞かれているので連絡してほしいという問い合わせだった。
2号店は車で片道約1時間半のところ、しかも自主管理なので、誰も頼れない。
当然ながら平日なので仕事を抜けるなんてできない。(むしろ繁忙期がずっとつづいている)
うわ~~早速、自主管理の洗礼をうけることになるのか~~~!!
いや待てよ。私には心強い味方がいるではないか!!!
そう、まだ詳細に記事にはしてないがリフォームをしてもらった工務店さん。
こういうこともあろうかと、関係性を築きあげていたのだ。
リフォームも金額だけでなく人間性、物件からの距離などいろいろなことを考えて、吟味に吟味を重ねて決定して依頼した。
で、早速その担当者さん、僕的にはオリラジのFさんに似ているのだ。しかもキャラも。
そしてこの方、会社の中では専務なんです。
なので、F専務と呼ぶことにしよう。
そのF専務に電話して、「入居者決まったんだけど、洗濯機の水栓が合わないと言われていて、見てもらったりできます?と聞くと」
「オーケーです!いまから連絡とってみてきます!」と気持ちよく受けてくれた。
もちろんその間にも初めての電話になるが、入居者の方にも連絡をとり、これから調査して必要であれば修理など対応します。と伝えた。
F専務からは、アタッチメントを変えれば治ると思うんだけどね~~と言っていたが、その日の昼に、あ、、これは駄目だ。水栓の元から水が溢れ出す。。。
新しい物に変えないと!まあ1万円~1万5千円くらいかなということなので、即答で依頼しました。
その日の夜には、水栓ごと交換をしてくれたようで、全く頼りになる専務です。。
写真で見ても水が漏れているのが分かる。
それが、、
こうなりました。
この蛇口は、万が一(地震等)ホースがはずれても水が止まる機構があるために安心してお使いいただけます。
と、F専務から安定感抜群のコメントをいただきました。
素晴らしい!
正直同じ形の普通の蛇口を想像してました。
次の日の朝には、入居者さんにもご連絡をし、丁重に謝罪と報告をしたが、早めに対応してくれてありがとうございます。今後ともよろしくおねがいしますと丁寧にご挨拶頂いた。
思ったより、文章長くなってしまったが、
土曜日の2件目の話だ。
アパートの管理会社から一本のメールが届いた。
入居者様と無事契約になりました。という報告ででしたが、
その後に、実は別件があって、敷地内にでかい冷蔵庫が捨ててあります。
00日までに撤去しなければ警察に連絡しますという警告文を作成したので、これから物件のポストに入れておきます。
ただ、外部の人の犯行の場合は、どうしようもないので、
その際の撤去費用は相談させてください。
と書いてあった。
なぜ僕が払うんだ~~~~~!!!!
とやり場のない怒りがこみ上げて来ました。
添付されていた写真を見ると、
結構でかい。
すぐ調べると、冷蔵庫は粗大ごみ扱いにできないので、リサイクル法に則った専門の業者に依頼しなければならない。
これは高くつくぞ。。。と思っていた。。。
それからまた数時間して、管理会社の方からメールが届いた。
先程、警告文を貼りに物件に向ったんですが、
現地でたまたま、入居者のAさんと会いまして、
なんか知らないか?と聞いたところ衝撃的な回答が。
「私が捨てました」
どうやら、捨て方がわからなかったらしく、
一旦そこに置いたらしい。。。(外国の方ではあります)
捨て方がわからないって・・・・。(携帯でググろうよ。。。)
で、その場で業者を紹介し、責任持って処分してくれるように約束をしたそうです。
ふ~良かった。。と安堵するのと同時に、
また何か問題起きないだろうなと一抹の不安を感じた。。。
つづく(続かないでほしいけど・・・・・)