アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【固都税】この時期辛い固定資産税の支払い、ふと気になることがあったので調べてみた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

突然ですが、マイホームを持っている人や賃貸経営をしている人はわかると思いますが、この時期は辛いタイミングじゃないですか?

 

何かって?

そう、固定資産税を払う時期ですね!

 

 

まあ毎年のことで仕方がないのですが、

物件が増えてくれば来るほどインパクトがでてきますね。

 

 

f:id:wawwaw:20210514062150j:plain

今日は固定資産税ネタなんですが、

ふとある記事のタイトルに目が止まりました。

 

あなたは騙されていませんか?

コロナなのに値上がりした固定資産税

 

 

何!!?

 

f:id:wawwaw:20210307054529j:plain

 

しかもネタの出どころが、ちゃんとした雑誌なのでネットにある変な広告でも

都市伝説でもないようです。

 

 

僕も知らなかったんですが、

今年は3年に一度の固定資産税見直しの年。

そして多少でも上がっている場合は、徴収する市区町村がわかってない、間違えて上げているケースがあるそうです。

 

どういうことかというと、

エリアによると思いますが、土地が上がっている場所があります。

今年見直しなので、普通に考えると固定資産税も上がります。

 

でも今はコロナ禍で大変な時期なので、国が今は上がるところも上げないでね!

と市区町村に通達をしているようなのです。

 

ちなみにここまでの情報は自分が住んでいる市役所に問い合わせをしたので、わかったわけですが。(そこまでしたんかい!っツッコミはご遠慮ください)

 

ご担当者は、僕が住んでいるエリアは土地が上がったそうなので、上げる予定だったけど、国から言われているので今回は見送るってだるそうに言ってました。

 

 

今回に限る話ではありませんが、過去にも市区町村が、知らなかったで数年間も間違えて請求しているケースってあるんだそうです。(事例は大阪でした)

 

 

 

 

まあ役所の人とて「人」ですから、まああるでしょう。

 

 

 

 

僕は基本的に今まではこういったのって面倒だし、そこまでインパクトないならって金額もチラ見で払っていました。

 

 

でもこういうのを疑って調べてみるのって重要かなと感じます。

だって得するならいいけど、間違ったまま数年間も払い続けているのって馬鹿くさいので。

 

 

f:id:wawwaw:20200531080213j:plain

 

 

そもそも固定資産税ってなんだよ!って思いますが。。。。

 

(最近不動産取得税も払っったばかりなので余計に荒れています・・・)

 

 

この記事をみることで意識を持つことができたので、ついでにもう一つ気になることが出てきました。

(なので市役所に問い合わせをしたのですが)

 

よく固定資産税の減税申請って聞くけど、どういう条件?一旦聞いてみたら僕の場合適応とかある??ってダメ元で連絡してみようと考えたのもありますが、

 

マイホームの方は、中古で購入した時から明細をとっていたので、今回のと比較をしてみたんですが、土地は当然ながら変わっているけど、建物の方は当時と1円も変わってません。

 

 

あれ?建物が古くなると安くなるよね

これ放置されているとかない・・・?

 

f:id:wawwaw:20210514063008p:plain

 

 

 

これを聞くために役所に電話しました。

 

 

 

 

結果から言うと、

 

 

安くなる金額は限度額に到達して、

これ以上は変わらないそうです。

 

 

 

 

え?築何年?くらいなのよって聞くと

25年くらいで終わりだそうで、そんなに早く終わるんだという感想。

家を買うときでも固定資産税のことを気にするなら、築25年が目安かなと。

 

ちなみにうちは40年超え選手なんで論外w

 

 

減税のことだって、築4年までの話らしいので、来世にならないと縁が無さそうな話。いや来世も新築買わないだろうな~。でも建て替えはあるか。。

 

とまあ、細かいことではありますが、何でも疑問に思って調べると知識は高まりますね~。興味があればですが。。。w

 

 

ではまた

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア