アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【2号店】戸建てリフォーム完了。今までの経緯と良かった事・悪かったことの振り返り

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

以前ブログにも書いた物件のリフォームがやっと終わりました。

長かった。。

 

f:id:wawwaw:20210711064727j:plain

3月の半ばからやって6月後半だったので約3ヶ月かかっていることになる。

実はずっと続けているわけでもなく、なぜここまでかかったのかなど経緯や反省点などを今日はまとめたいと思います。

※before,afterの写真はないです。

 

 

 

リフォームの流れとしては、自分でできるところを先にやってから業者に依頼したのだが、

車で1.2時間ほどかかるところにあるのと、家族サービスもしないといけないので自分の担当分もやれて週1しか進められなかったのもあるが、業者選定に時間がかかったのもあった。

 

f:id:wawwaw:20210711065202j:plain

 

やったこと

DIY

ペンキ塗りが基本。

4DKと結構広い間取りだが、3部屋+脱衣所、風呂の天井から、壁など白く塗りまくった。

和室が2部屋あったが、1部屋は砂壁で色も昔ながらの黄土色みたいだったので、すべて手作業で剥がしてその上からペンキを塗った。

シーラーを塗ってペンキの塗るのが一番ラクなので、迷ったがシーラーを軽く塗ったら、思ったより量が必要だったのと、水分を含ませるとボロボロと砂が落ちるし、ペンキも塗りにくかったので、気合を入れて剥がした。これが一番大変だったと思う。

 

家全体の壁紙は前の売り主さんが変えてくれていたのでキレイだったが、

部屋の中の壁紙はそのままだったりもしたので、貼り直そうかと思ったが、ここもペンキを塗った。

 

また照明もリサイクル屋から適当なものを買ってきてつけ直した。

 

業者

  • 洗面台交換
  • 廊下や部屋の床をCF貼り直した。
  • 照明をLEDに交換(1部屋はダクトレール)
  • 床下収納庫新設
  • 風呂釜及び給湯器 新設(元はバランス釜)
  • エアコン各部屋に新設
  • TVアンテナ・ケーブル新設(無かった・・)

 

 

f:id:wawwaw:20210711065339j:plain

全体スケジュールと業者とのやりとり

 

3月

リフォームをしながら、同時に業者を探す。(地元の工務店など4社)

結果2社に絞る、その中でも1社値段も安いし、対応力もありそうな1社に心の中で決める。

 

4月

その一社に依頼するのだが、忙しいとのこと。

最初は4月半ばならいけるというのだが、途中で5月入ったらできる、、、やっぱり5月半ばならと常に変わる。

 

自分たちのリフォームを4月中と設定し、週一しか行けなかったが

朝8:00くらいに行って作業し、夜20:00くらいまでやっていた。

 

 

12時間労働でしんどいのではと思われるかもしれないが、これが面白くて時間を忘れてやった。(本当なら寝袋持って夜どうしやりたかった・・・)

 

結果4月の中旬には完成して、5月を待つばかりだった。

 

この頃から募集を開始、リフォーム中として途中の段階の写真を掲載

 

ただ、この頃から工務店と連絡がとれなくなる。

 

この頃に見たいっていう問い合わせが入ったが、リフォーム中で良ければというと、またの機会にと言われ、儚く散る・・・。

 

この頃から怪しいと思って、別の業者2社を探して、見積もりをもらうが、

金額感が合わず断念。。

この頃から、最初に絞ったもう一社にしようと決意。

 

 

5月

ただこの業者も忙しい模様。

連絡が取れたり、とれなかったり、

 

GWは流石に休みだろうなと遠慮したが、レスが遅い。

 

やっと連絡が取れて、打ち合わせをすることになった。

正式に依頼する旨を伝えまた現地に向かい、詳細の打ち合わせ。

 

床のCF見本も渡されて、内容を精査、ただエアコンなどが見積もりに入っておらず、

それを入れると予定していた金額より上がってしまう。

 

ただ、向こうからの提案で、4つつけるなら大幅に安くするとのこと。

もともと2箇所だけと思っていたので、そこまでいらないといったのだが、

ラクリとして5個で1ロットのようで、1個うちがもらう。その代わり2つの金額くらいでいいし、他もサービスするという謎の仕様で金額とやる範囲は決定した。

 

 

意向として5月中にやってほしいと伝えて、問題ないとの回答

ただ直前になり、6月1周目になりそうとなった。

 

 

6月

内見などの問い合わせはない。

業者からは6月1週ではなく、半ばになりそうと回答。

 

まあ閑散期の梅雨だし、あまり煽って変な仕事をされるより、じっくりいいものを作ってもらおうと急かさなかった。

 

この頃から元々エリアの相場からするとありえない金額で設定していたので、家賃変更した。(それでも高め)

元々リフォームも終わってないし、反響をみるために早めに募集をかけていたのだが、全然反応がないので、変更した。

 

リフォームの方は結局ずるずる行って6月4周目くらいになり、写真で確認し、現地確認してリフォームは終わった。

 

 7月

自分で撮影した写真を客付け業者さんにばらまいて、媒体の更新をし初めた

 

f:id:wawwaw:20210711065505j:plain

 

良かったこと・悪かったこと

良かったこと

  • 未経験のDIYばかりばったので経験上昇
  • 知らない土地の業者選びの経験をした
  • 結構安く業者さんには対応してもらった
  • 風呂(バランス釜)を安くリフォームすることに成功 ※リフォームの中で一番強敵
  •  イメージしていたリフォームの8割くらいは叶った

 

悪かったこと

  • 時間をかけすぎた(レスを見て早く見限るべきだった)
  • 業者選びを慎重にやりすぎた
  • 家賃の初期設定が高すぎたかも(まだ怪しい)
  • 不動産屋との連携があまりうまく行ってない気が
  • 客付けのアクションが弱かった
  • 相見積を隠してたわけじゃないが、バレていた。(地元のネットワークすごい

 

まとめ

リフォーム自体は値段も安く、想定していた仕上がりに満足しているが(自分がちょっと住みたくなった)、とにかく時間をかけすぎた。

これから本格的な客付けになるわけなので、どうなることやらだけど、あまり反響が無さそうな気もしている。

 

今回は自主管理の一般で考えているので、複数業者に声をかけているが、もっと増やすかと連絡を取りまくっている。

ちなみにある業者は、エリアも違うのもあるが、一般ならやりませんと拒否られました。

管理は任せないにしても、専任の方が本気になってくれるとは思うが、オープンにしないで囲い込まれるのを考えるとリスクが高い。。

 

などなど悩みつつ今後の戦略を立てようと考えてます。先輩大家さんの方、ここらへんのご意見ありましたらお待ちしております~~!

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア