アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【今年もよろしくお願いします】年末から今年にかけての物件の旅

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

本年もよろしくお願いします。

 

年末から本年にかけて、またバタバタしておりましたが元気です。

所有物件も、2号店のほうの電気工事をしてくれと言われて調整したりと色々ありましたが、なんとか落ち着きそうです。

 

年末、年始も物件探しの旅を相変わらず続けております。

 

 

 

年末に2件、今年に入って1件ほど見に行きました。

すべてボロボロ戸建てです。

 

f:id:wawwaw:20220117054117j:plain

※写真はイメージです。

 

 

両方とも訳ありというか、

埼玉T市にある戸建て、結構T市って高いんですが、

激安物件が出て見に行ったら結構な廃墟ぶりでした。。

でも、これなら直せるかも!って変な自信が出てきて、利回りも相当高く取れそうだったので、おもいっきり指したんですが、そもそも下げて安くしているので、クリーニング費として端数くらいしか。と玉砕しました。

 

でも、全く気にしない。

 

はい次々~

 

 

2軒目は、東京都T市(両方ともT市になった)

 

ここは行ってみたら、外壁が一部剥がれがある。

値段は路線価より300万ほど安い。

 

こちらも結構安いと思って、外壁の件もあるから、指せると感じました。

外壁に問題があったのでそこがネックでした。(ちなみにこの段階で部屋は見てない)雨漏りしていたら考えものでしたが、

知り合いのリフォーム業者に連絡して、状況伝えると、開けてみないとだけど、

十数万でいけるよって聞いてから急に自信がつき、購入したいので内見させてほしいと

伝えると、

 

 

いや~12月XXまでしか売らないと。(この日は1週間前でした。。)

 

え?なにそれ?融資間に合わないじゃん!と僕。。

 

どうやら債権絡みといっていたので、それまでに売れなければ競売にでもかけるのかとなんとなく納得。

 

現地にいったときも隣の人がたまたまいたので、話を聞いてみたが、

15年くらい住んでない模様。。(あの外壁いつから剥がれていたんだ?となると、あの台風も食らっているし~どれくらい水が入っているかなと考えてました)

 

それから、こちらは駅の近くの不動産屋さんに行って名刺交換までして、賃貸需要と家賃相場のヒアリングをし、駅から物件まで歩いたり散々しましたが、

内見すらできない状態になり、流石にがっかり。。。

 

 

まあこういうのの繰り返しなんでしょうな。。。

 

 

それから年が明け

2022年になりびっくり価格をみつけてしまった。。

 

埼玉県の戸建て100万と120万。

 

最近埼玉の値段が上がっているようで、あまり安いのは見ない。

すんごい奥地でも300万台とかあるくらいなので

 

サイトのエラーか、不動産屋が間違えて値段の入力をしたのかと思いましたが、

本当にその価格でした。

 

すぐ売止にもなり、満額で買付が入った模様。

明日までなら、内見して条件の良い方に売るよ!というので、早速次の日現地行きました。

 

結果、案の定ボロいんですが、直せないわけではない。

ただ客付け難しそうだなというエリア。

ただ家賃下げればいけるかなと。。。それでも儲かる。。

 

ただ単体として儲かるかもしれないけど、めっちゃ手間がかかりそうと思える物件で、

なんかぐったりしてしまった。

 

ということで買付すらいれませんでした。

安すぎたので、あの選択は間違いだったかも。。。

(まだまだ甘いな~と思う一方サラリーマン大家だと休みが限られているので、DIYも限界があります・・)

 

 

でも、よく激安戸建て投資大家さんがびっくりするような値段で買っているが、

どこでそんなの探してくるんだろうって思っていたけど、

普通にネットにも転がっているんだなということがわかった。

とはいえ、一瞬で蒸発しましたが・・

 

まあ、そんなこんなで相変わらず、家探してますし今年も元気にガツガツと生きていきたいと思います。

 

そんなわけなので、今年も当ブログをよろしくお願いいたします!

(しばらくまったり更新になりますが~w)

 

 

 

ではまた

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア