アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【戸建物件】買付から数日後の営業マンとのやりとりが思いもよらない結果になった

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

 

先日の記事で書いた内見から次の日、

営業マンから電話がありました。

 


 今回は僕と営業マンのやりとりを会話形式でお届けします。

 

 

もしもしわたぞうです

 

昨日はどうもありがとうございました

 

早速ですが、昨日の買付元付け業者にだしました

 

早速ありがとうございます。先方の雰囲気どうでした?やはりあいだを取る感じになるんですかね~

 

いえ、買付通りました。

 

 

 

え!!??

f:id:wawwaw:20210311111142j:plain

 

 

え・・・?一発OKですか?

 

はい、問題ございませんでした。どうやら売主さんわたぞうさんのことを気に入っていて、元から安い価格設定していたので下げても10万円くらいを想定していたのですが、いい人だったので是非とのことです

 

もちろん、最初はもっと高い値段で!って話をされましたが、お金がないと私交渉しました

 

まじっすか!うれしいです!ありがとうございます!(さらっと交渉してくれるなこの人。。)

 

 

この営業マンの方、すごいやり手というか、ちゃんと交渉をしてくれる。

普通は仲介手数料も下がるので、あーだこーだ話しながら着地点を決めるのですが、

面倒でさくっと決めたかったのか、面倒なやりとりはせずサクッと交渉しれくれたのである。

 

もちろん今後も貴方の元で不動産買います!アピールは散々させていただいた。(不動産投資を始めてから、初めて良い営業マンだなと感じた人だった)

f:id:wawwaw:20210311111245j:plain

 

 

ただ条件があります。今回2週間後に決済をしたいらしく、今回の事例だと融資が難しいと思われますので、現金のみになります

 

え?なんでそんなに急いでいるんですか?

 

それが、、売主さんのお孫さんが生まれるそうで、それまでに決済をしたいようなんです。

 

あ~なるほど、出産祝いとか送りたいんですかね~?

 

さあ、そこまではわからないんですが、タイミング的にはその可能性が高いですね。

 

 

(僕は知っていた。 嫁が内見時に、売主さんと会話をしていて、娘さんと息子さんの子供がそろそろ生まれそうだということを。 なのでそれはハッタリでなく本当なんだなと思っていた。)

 

そこらへんの事情も聞き出していた嫁ナイス!(そんなつもりは本人になかったと思いますが)

 

f:id:wawwaw:20210311111319j:plain

 

僕は今回、築古&金額も低いので公庫を考えていたが、

最悪現金でもいけます!とは伝えていた。

 

現金という条件にはなりますが、それでも良ければ先方に伝えます

 

いきなり電話がかかってきて、現金は覚悟していたが、公庫に回して評価を見たいとも考えいたし、やはり今後のことを考えるとなるべく現金は残しておきたかった。

ただ考えている時間はないと感じた

 

わ、、、わかりました。現金で良いので、売主さんと進めてください

 

承知しました。購入金額より評価がでてますので売主さんの気が変わらないうちに話を進めます

 

よろしくおねがいします

あ、売買代金以外の費用の詳細も合わせてご連絡ください

 

売主さんが必要書類が届いてから金額決定するので、少々お待ち下さい

 

わかりました

 

と言って電話を切った。

 

 

それから1週間しても連絡がない。。。

ただ急かしても仕方ない。

 

基本的にはOKいただいているのですが、

他にも買いたいと言っている人もいて、満額現金で買いたい!なんて人が現れたら

そっちに流れるよな~とか色々考えてしまって、その証拠にその期間まだネットでは販売情報がでている。。。(契約にもなってないのでそれはそうなのだが)

 

連絡が取れていない、この期間はずっとワクワクとモヤモヤが交互に訪れる時間でしたが、まあ最悪仕方がないと割り切ろうと考えていました。

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア