アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

また朝からバタバタ。家族揃っての内見!物件と売主さんと営業マンとの出会い

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

先日見つけた物件ですが、内見しに行く日になりました。

 


 

 

f:id:wawwaw:20210307054227j:plain

 

当日一人でバイクで向かおうと思って嫁さんにも許可をもらっていたんですが、

朝起きてふと急に、

 

嫁さんと子供に悪いな

 

と思いました。

 

最近平日は遅くまで働いていて子供とも遊べてなかったし、

育児も任せてます。

 

その上、土日はコニュニケーションセミナーとか行って、

物件まで見に行く。

これは流石によくないなと考えた僕は

 

家族を急に連れて行くことを考えました。

物件の近くで子供が遊べるところを探し、ルートを検索し、

あと1時間後にでないと不動産屋さんとの待ち合わせに間に合わないってタイミングで

 

 

家族を叩き起こしました

(こっちのほうが悪い・・・?)

 

f:id:wawwaw:20210307054335j:plain

僕が叩き起こしてますが

 

寝ぼけている嫁さんに対して子供の遊び場を即興プレゼン。

最初、ん~~~とか言っていた嫁が

遊び場と時間を言うと、急に覚醒して、よし!いこう!と言って

子供も叩き起こしてバタバタとでかけることになりました。

(なんでいつもこんな予定が立てられないんだろう・・・・)

 

車で1時間20分くらいのところにある埼玉県某所

遊びにはいったことがあったので、全く知らない土地ではなかったですが、

今回は住宅街だったので、へ~こんな街だったんだ~。意外に家が多いな~とか思ってました。

 

飛ばして向かったのですがやはり15分の遅刻。

僕だけ先に現地に向かい、(家族は後で向かうといって車をとめたコンビニに入っていきました)

現地には売主さん、営業マンがすでに到着して話をしている。

 

平謝りし、早速家の中に入りました。

 

入って第一印象としては、

結構綺麗だなと

 

築40年超えていたし、ボロばかりみていたので、

結構きたないだろうなーと思っていたけど、何なら壁紙とか張替えてました。

 

売主さんのお母さんが住んでいたので、そのタイミングでリフォーム。

今回売る際も最低限リフォームしたほうがいいと不動産屋に言われてしたようでした。

 

心のなかで僕はリフォームしたか・・・と考えておりました。

 

f:id:wawwaw:20210307054529j:plain

 

というのは直近でリフォームしている場合は、その分のっけてくるので、値下げ交渉が難しいことがあるので、あまりポジティブではありませんでした。

 

その後も売主さんが折角いるので、写真を取りながら、細かいところをヒアリングしてました。

 

あと、投資物件でない場合は、売る家だとしても自分が長く住んでいたものなので、

お金的な話ではなく心情が重要だと感じたため、家への思い出なんかも聞いてました。

 

見ているとちょこちょこ直す箇所はあるにしても、ちょこっといじれば住めるレベルだし、古さが僕にとってはレトロになるようなテイストだったので、一気に気に入りました。

 

今の家が無ければ自分が住んでもいいくらい。

 

値段も安かったので、

 

買いたい!

 

と思ってみてました。

 

 

その後、嫁と子供が到着

 

子供は知り合いの家に遊びに来たと思っているのか、

家の中で走り回り、売主さんにいきなりここの家楽しい!とか馴れ馴れしく話かけている。。。

f:id:wawwaw:20210307054744p:plain

なんなら売るために綺麗に貼り直した障子にぶつかって、優しそうな顔をしている売主さんが危ないよ~と言いながら障子を守っている。

 

その表情は、何しに来たんだ?家を壊しに来たのか?とも見えた

f:id:wawwaw:20210307054919j:plain

 

 

 

マジカ~~やべえ。

 

(関係性がわるくなる~~~~。。心情が~~印象が~~って心の中で思い)

 

家族を連れてきたことを少し後悔してました・・・・・・

 

 

 

でもその後悔はすぐ解消されました。

 

嫁も子供に注意しながら、ここらへんどんな方がいるんですか?とか気さくに売主さんに話かけている。

 

それまでちょっと緊張というか表情が固かった売主さんでしたが、

小さい子供と気さくな嫁を見て、急に口数が多くなり、プライベートな話も結構聞かせてくれました(恐らくだけどこれが結果いい方向に転んだと思っている)

 

ナイス嫁&子供w

 

(ちなみに後で聞いた話だが、嫁は売主さんの出身地まで聞いたらしく、僕の知らないところで井戸端会議が始まっていたそうな)

 

部屋を見ながら、ここは直す、いくらくらいかなとざっくり計算した僕は、
物件を見に行く前にエリアの家賃相場と賃貸需要もみて、想定利回りも出していたので、いける!!とシックス・センスが発動した僕は、この時点で買付を入れようと考えてました。

 

ちなみに、事前に駅周辺の不動産屋に電話して家賃相場と需要の認識の答え合わせは済ましてました。

 

不動産屋には、買いたいとはここでは言わずに、

買付だすなら今日明日には出しますとふくませたことを言って

別れました。

 

売主さんには手を入れられており素敵な家ですね。ご縁があったらよろしくお願いしますと言って別れました。

 

この後、恒例の駅まで歩いて駅までの距離と雰囲気を知るってことをしたかったのですが、嫁が「は?歩きたくない。車で行けば?」(それじゃあ意味ないのよ・・)と言うので、泣く泣く車で駅周辺を回って雰囲気だけ掴みました。

 

その後、本題!?の

子供が遊べる公園に向かいました。

 

ここはここですごく楽しく、

最近コロナであまり外にでかけてなかったので、いい気分転換になり、

やはり家族連れてきてよかったな~と思いました。

 

単純にそう感じたけど、

やはり家族あってこその大家業なので、現地調査をするにしてもうまく両立することがいいなと改めて感じました。

 

これこそ一石二鳥!!

 

家に買える最中、子供が寝たあと車の中では嫁と作戦会議。

 

嫁に買いたい旨伝えて、

この金額だとどうかな?いや、それは値切り過ぎじゃ?

でも一回指してみたい!融資?現金?そんな金あるの?

 

とかそんな話をしながら帰りました。

 

家に着いたら早速、営業マンに買付を送り、

元々安かったけど、20%OFFくらい指して連絡を入れました。

 

回答としては、

「ん~~。ちょっと難しいかもしれない・・・」

 

「出したばかりだしおそらく値下げは10.20万程度じゃないかなと思うけど、

今日売主さんにあったのは良かったかもしれない。ご家族ともお話されてましたしね」

 

「一旦だしてみますよ!なんとか交渉してみます」

 

と言ってくれて電話を切った。

 

 

こうして有意義だった長い一日は終わりました。

子供は朝から叩き起こされて、長い時間車に乗って、公園で遊びまくったせいか

爆睡してました。

 

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア