アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【インターフォン修理】半田コテを使って、人生初の電気製品を直してみる

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

今日は大家業の家ではなくなく、マイホームの話です。

 

 

 

突然ですがインターホンが壊れました。

 

 

といっても電気はつくし、チャイムや外の声は聞こえる。

問題は家の中の声が聞こえないんです。

 

以前からピンポーンってなって、はい?ってでても

向こうからの返答はなく、あれ?中に入ってきちゃったかなと思っていたんですが、

声が単純に聞こえてなかったんです。

 

なので、毎回なったらすぐ扉をあけて「はい~~!」って出てました。

インターホンの意味ない~~!

 

営業がきたりすると大変です。「今忙しいので」を使いにくい。。。w

これはセキュリティレベルはうちの田舎のじいちゃんちのレベルです。

※うちのじいちゃんちは、鍵をかけないで外にでかけます。

f:id:wawwaw:20210522120937j:plain

※写真はイメージです。

 インターホンが鳴ったら玄関にもうダッシュ

疲れる上に、安全性も低い。

 

どうにかしたいと思って検索をしました。

やはり同じように壊れている人がいて、配線か外の子機の中のスピーカーが壊れているケースが多く、交換すると業者に頼んで2万以上するとのこと。

 

モニタは見えるし、チャイムはなるし、外の声は聞こえる。

 

中の声だけが聞こえないんだよ~~!

それだけで全部取っ替えるのはもったいない。

けどさがしても子機だけの販売はなかった。。。

 

一旦ばらしてみるかといじってみた。

どっからとるんだろうとまわりをみていたら、ネジがあった。(最初は力ずくで周りの枠をとろうとしてた)


f:id:wawwaw:20210522105434j:image

 

ここのネジをとると

 

 

f:id:wawwaw:20210522105314j:image

 

ぱかっととれる。

 

 

f:id:wawwaw:20210522105340j:image

 

中をあけると僕の苦手な半導体がでてきた。

 

 

f:id:wawwaw:20210522105354j:image

 

 

色々いじってみたら、おそらくこれがスピーカーぽい気がした。

DAIN LOAD02 8Ω F3

 

と書いてある。

 

そこで僕が最近ハマっている(遅い?w)「googleレンズ」を使って検索をかけてみた

 

googleレンズ:AIをつかって写真をとるだけで文字を検知してその文字で検索をかけてくれるアプリ

 

すると、でてくるでてくる

同じように壊れて、直しました!って人の記事が。

 

見ると、同じことを考え、検索をし先人の知を借りてパーツを購入して直している。

 

僕も試しにやってみることにした。

そもそもスピーカーが壊れている保証はないので、パーツを購入しても無駄になるかもしれなかったけど、家のDIYをやるようになってから、ちょっとした作業をするだけでお金がめっちゃ浮くことがあった経験から、こういう苦手なことでも得意になると何かと得かなと考えたのである。

 

まあ失敗してもいい経験だなと思える金額だったし。

 

ざっくりした流れをいかにまとめる

 

  1. スピーカーのパーツを購入する
  2. 古いスピーカーを半田コテで取る
  3. 新しいスピーカーを半田コテでつける

 

文字に書くととてもシンプルだw

 

でも半田コテじたいは中学生の時の「技術」で習って以来つかったことがない。

しかも当時の授業だって、半田コテで机を焦がして遊んでいたくらいなので、まともに勉強してない・・・(泣)

 

ちょっと自信がなかったが何事もチャレンジ!

 

ということでスピーカーを購入することに

 

「東京コーン スピーカー 28mm 0.5W 8Ω 」という商品だ

東京コーン スピーカー 28mm 0.5W 8Ω S28G10K-15

東京コーン スピーカー 28mm 0.5W 8Ω S28G10K-15

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

amazonで送料込みで1000円くらい。

安い!とポチリ

 

半田コテはもってなかったので、近くの弟に借りにいき準備OK

※持ってない人は買っても数百円で買えます。

 

 

f:id:wawwaw:20210522105236j:image

 

2.3日で到着!

 

 

休日になり、早速またばらすことに

f:id:wawwaw:20210522105302j:image

f:id:wawwaw:20210522105437j:image

ここのネジをとって開けてっと

 

f:id:wawwaw:20210522105314j:image

ぱかっととったあとに、2つの線がつながっているので、ネジをとると簡単にとれます。

 

 

f:id:wawwaw:20210522105325j:image

 

テーブルの上をきれいにして、ネジをとり開ける

ネジ無くさないように

 

 

f:id:wawwaw:20210522105348j:image

 

スピーカーを止めている両端にあるネジをとって

 

 

f:id:wawwaw:20210522105400j:image

 

これをとろうとするんですが、これがなかなか取れない。

細かいドライバーなどで慎重にグリグリする。

f:id:wawwaw:20210522105423j:image

少し格闘すると、ぱかっと取れる。

 

 

 

 

f:id:wawwaw:20210522105429j:image

ちなみに、周りについていた防水のフィルタみたいなものは再利用のためとっておく

 

 

f:id:wawwaw:20210522105419j:image

だいぶ汚れているが、スピーカーの故障の原因が雨やホコリが入ってしまうためだからだ。購入したパーツにはついてなかったので、

再利用するのをおすすめします。

 

 

ここから古いパーツのハンダに半田コテをあてて、とって、

新しいのをつけるのですが、

 

f:id:wawwaw:20210522105250j:image

 

このネタうまくいったらブログに載せようと考えていたので、こまめに写真とっていたんですが、半田コテを置く道具もあるらしいのですが、

それがなく、机が焦げないように置いていただけだったので、ハンダ付けしている写真取る余裕がなかった~~(泣)

 

 



f:id:wawwaw:20210522105426j:image

 

ということであっという間に、新しいスピーカーを装着!

下にあるフィルタも設置して、蓋を閉じました。

 

 

設置は完了!

うちの子しかいなかったので、テストをしてみたく

子供に外に行って声出してみて、

僕の声も聞こえるか聞いてみてといって

テストをしてみることに



f:id:wawwaw:20210522105440j:image

 

 

ピンポーン!

 

はい?声聞こえるかい?

 

 

うん、ちゃんと声きこえるよ~~~!

 

 

 

おお~~!大成功!

嬉しい~~!

 

2万円の工事費が1000円で上がったこと以上に、

自分で直せた経験がとても嬉しく感動しました。

 

この経験が家の工事やDIYに生きるといいんだけどな~~と思いつつ。

 

インターホンの声が外に聞こえなくなった人は一度お試しあれ!!!

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア