アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【戸建賃貸】リフォーム業者の出会いと相見積もり

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

戸建って言ってますが、そもそもスペックを話してませんでした。

もはや戸建てと言って良いのかわからない物件。

 

これは鉄筋コンクリートでできているテラスハウスという代物で、

戸建てとマンションの中間みたいなもの

ちなみに4DKの70m2くらいの広さなので、ファミリーが住める十分な大きさだ。

 

戸建ては古いとボロくて骨格にガタがくる

マンションは管理費・修繕費が毎月かかってくるのでキャッシュフローが合いにくい

ということでこれを買うことにしたのだが。

 

古いのでリフォームは必須だ。

しかも前回の記事にも書いたが、なるべくお金をかけないで最低限以上にきれいにしたい。

これには計画が必要だ。

 

 

f:id:wawwaw:20210409065252j:plain

 

 

まずは地元の業者と繋がりたい!と思ってgooglemapで探した。

 

MAPで探すのがポイント。

f:id:wawwaw:20210409065540j:plain

 

単純に検索だとひっかからない近くの業者を見つけることができるから、

そして普通の検索で上位に出てくるサイトはアフィリや広告系のサービスだったりするので、何かしらお金が乗っているケースがあるのを、WEBサービスを運営したことのある僕は知っていた。

 

で数社見つけた。

 

速攻電話して複数社に話を聞いた。小さい工務店とかだ。

 

本当は直接大工さんと繋がりたかったけど、流石にネットには載っていない。

(載っているのは何かしらお金が絡んでいる媒体)

 

ある程度目星をつけておいて、

契約日が決まったらすぐに連絡して、次の休みに見積もりに来てもらった。

僕は相見積が基本なので、最低でも3社には声をかける。今回は4社。

 

今回はやりたいことをさくっと、そしてざっくり考えて、

それをMAX値として来た業者さんに伝えた。

 

その日に4社見積もってもらったから、

最初の休日はこれだけで終わった。

 

話をしているうちに、こうしたらいかがですか?

と提案してくれる業者さんもいたので、それも次の業者には盛り込んで

見積もってもらう。

 

もちろん、予算ありきなので、MAX値でここから金額見て削ります。

と最初にお伝えはしていた。

 

 

ちなみに、僕が見ているのは人物面だった。

 

f:id:wawwaw:20210409065633p:plain

 

過去マイホームで色々な業者さんにリフォームを依頼してきたが、

重要なのは人間性とスキルだ。

 

スキルは正直やってみないとわからない。

でもヒアリングをしているとある程度はわかるようになってくる。

 

 

 

まずはノリだ。

 

 

見た目チャラチャラしていてもしっかりしている人はいる。

その逆も然りだ。

 

 

 

色々質問すると、「あー大丈夫っす。いけまっす!」

即返事をする人は要注意だ。

 

 

腕に相当な自信をもっているか素人だからだ。

 

 

後で出来ない。やったけど不十分なクオリティだとか発生する可能性がある。

また直接、手を動かさない管理者みたいな人も要注意。

 

 

営業というべきか。

現場のことを知らないで契約だけを考えている人は後でトラブルにもなる。

(基本は営業みたいな管理者がくるんですけどね。)

 

 

また反対に

「ん~これはできるかな~。これはやってみないとわかりません」

とやけに慎重な人も要注意だ。

 

 

後で出来ない、見積もりが都度変わるとなる可能性が高い。

また工夫をしないで、一般論をだしてくるからだ。

 

「サイズ的に入らないので、無理です!」

 

と言うのか、

 

「サイズ的に入らないので、ここを削りましょう」

 

というのでは大きく違う。

 

 

 

僕は優等生みたいなリフォームをする気はない。

イデアにより、「安くて入居者の人に喜ばれる」リフォームをしたいからだ。

 

見積もりの金額を見る前から、この業者はないわ~って思ったのが、

このタイプの業者さんで一社あった。

 

安くてもやりたくない。

これは正解がないので、自分に合うか合わないかだけだと思う。

 

 

後は、話の流れで「ホームセンターとかの下請けやらないんですか?」

とか聞いてみる。

 

過去にもホームセンターの下請け業者にひどい目にあったので、考え方を聞いてみたかった。

 

ある業者ははっきり

 

「ホームセンターの仕事はいい仕事ができないんです」

 

「そりゃ定期的に仕事くれるから安定するけど、とにかく管理がずさんで安く仕上げてと言われるのでどうしても手抜きになりますからやりたくないんですよー」

 

と言っていた。

こだだけで判断は出来ないが、好感が持てる

 

 

こんなことをして心のなかで2社に絞った。

 

後は見積もり次第かなと。

 

 

ではまた

 

 

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア