アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【コロナ禍】この混乱期にお金の価値について考えてみた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

ここ最近、仮想通貨(暗号通貨)が爆上げしているのを知ってますでしょうか?

※注)今日は仮想通貨の凄さや投資の話ではありません

 

 

通貨の中で一番メジャーな通貨といえば、ビットコイン

数日前、ヤフーのトップニュースにも300万円を超えたなんてニュースがありました。

 

 

f:id:wawwaw:20210106214856j:plain

 

ちょっと前なら100万円だったんですよ。

 

一ヶ月前に1BITCOIN買っていたら、

倍になって、150万円くらい儲かってました。

 

すごいですね~~。

 

 

 

f:id:wawwaw:20210106210452p:plain

 

 

僕は残念ながら、ビットコインは持ってなかったですが(カスみたいな数は持っていますが・・・)

別のイーサリアムという通貨は多少持っていて、こちらも同じくらい爆上げしたので、ちょっとほっこりしてます。

f:id:wawwaw:20210106215433p:plain

ちなみに、他の通貨はこんなチャート(ちなみにリップル事件はすごかった。僕は事件が起きるちょい前に上がったので、たまたま売り抜けました)

21/01/06現在

 

(ちなみに僕は投資としての仮想通貨ではなく、ブロックチェーンに興味がありました)

 

 

仮想通貨もずっと幻滅期と呼ばれる時代が長くあって、僕もその時は含み損でした。

やはり投資は幻滅期に仕入れないとね~~って

 

 

投資の話はここまでにして。。。。

 

 

 

ある人が言ってました。

 

最近、株価や仮想通貨めっちゃ上がっているけど、

あれは上記のものが人気があるわけではなく、

 

現金の価値が下がっている

 

 

なんですと!!

 

しかも物価が上がっているわけではないと。。。

 

 

みなさんインフレってご存知ですかね。?

言葉は聞いたことありますよね?デフレとどっちがどっちだっけ?という人もいるかもなんで、一応簡単に解説すると。

 

物の価値が上がって、現金の価値が下がることです。

どっかでもハイパーインフレになったジンバブエの例を出して話をしたことがありましたね。

 

f:id:wawwaw:20200423144940j:plain

f:id:wawwaw:20200423144951j:plain

 

皆さん一生懸命にお金を貯金していると思いますが、

 

その貯金したお金がある日、価値がなくなって、一万円で飴ちゃん一個しか買えない時代が来たらどうしますか?(まあ普通はいきなりそんなこと起きませんが)

 

 

で、話を戻すと、今回その人が現金の価値が無くなってきたと言ってましたが、

普通のインフレとは違うんです。

物価が軒並み上がっているわけではないのです。

多少上がっていますが・

 

単純にお金の価値が下がってきた。

日本でいうと、今コロナ対策のためにお金のバラマキをしてますよね?

あれって日銀がお金を刷りまくっているわけなんです。

お金が増えると、元々あったお金の価値がその率から薄くなり、価値が下がるというわけです。

 

その人が語ったのは、日銀が刷りまくっただけのせいの話ではないと思いますが、

コロナ禍の混乱期に有事の金があがり、有事の仮想通貨と呼ばれていたものが今になって上がりだし、株価も謎に上がりだした・・・

 

 

ちなみに、

恐怖を煽っているけど、じゃあどうすんのさ!

って思うかもしれません。

 

が私もわかりませんw

 

混乱期ですし、、、

 

ただ、2つ言えるのは、一般的な話になりますが、リスク分散をすることかなと。

 

現金を金に変える。

現金を不動産に変える。

円をドルに変える。

 

色々あると思います。投資商品を買うというより、変える

というイメージですかね。

 

あとは、ひたすら勉強をして、

 

これから何がくるのか?

そして滅びていくのか?

 

時代の流れを読むしか無いですね

 

 

 

でも色々言いましたが、逆の事を言います。

 

 

ただ今は現金を持っておかないと、何か不測の事態や、

投資のチャンスが到来した時

現金がないと困ります

 

難しいですね~~。

 

でも現金主義。

現金が一番だ!と常識を疑わないで生きていると危ないですよって

改めて考えさせられる話でした。

 

緊急事態宣言もでるようですし(発表は本日?実施は明日?)、またステイホームになるでしょうから、

その間に、買い占めなんてことをせず、将来役に立つお勉強でもすると有意義な時間を過ごすことになるかもしれません。

 

ではまた

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア