アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【アパートリフォーム物語】空室だった部屋は最低限の費用で修復して入居者を見つけた話

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

 

先日のこの記事でもサラッと書きましたが、今回空室になった部屋で何をしたのか(しなかったのか)を今日は書きたいと思います。

 

 

経緯

アパート購入後はじめて見たこの部屋。

和室だったけど(知らなかった)あらキレイっていうのが第一印象

 


でも

 

和室は嫌われる。

入居者が出たら現状回復、リフォームは当たり前

 

くらいに考えていた僕は、部屋の中を見てなかったが早く埋めたかったので、時間がもったいないとその日に業者を3社も呼んで見積もりをもらいました。

 

f:id:wawwaw:20201216043630p:plain

 

ある業者さんの見積。

 

僕の想定をゆうに超えてきた。

 

でも、これは全部盛りだし、この業者さんが特段高いわけではない。(少し高いが・・w)

あれもやりたいこれもやりたいと一旦話をして、すべて出してもらってから削ろうと思っていた。削っても20万くらいはするだろう。

 

僕の最初の感想としては、

この部屋は元々安い家賃なので、回収するのに何ヶ月かかるんだよって

思った。

 

一番下の内訳の和室内塗装は、和室の柱部分が元々ペンキで塗られていたんけど、

色が悪い上に、剥がれているのが気になるよね?って管理会社とも話をしていた。

 

これに9万もかかるのか~。。。と。

 

それを考えたら、自分でやれることをやって募集をしてみて、その反応次第で、必要なら洋室にするか!と思いました。

 

まあそれも自分でやろうと思えば出来ると思いますが・・

 

 

自分でやったこと

畳は変えないですが、柱を塗りました。

キレイにbofore afterとってないんだけど、一部だけ。

f:id:wawwaw:20201216044724j:plain

 

傷だらけになっているし、写真だと分かりにくいけど何とも言えない肌色だった。
(木の色ではない)

 

f:id:wawwaw:20201216044831j:plain

最初白とか黒にしようかと思ったけど、

 

この際だから更に和っぽくしちゃえと、

 

若干紫がかったグレーみたいな伝統色を塗りました。

 

もちろんすべて養生をして、1.5日でやりました。

3度塗りか。

 

 

ただ、僕失敗しました。。。。

 

 

電気を止めていたため、

夕方になると暗くて見えない状態の中塗りました。

 

次の日見たら

畳の上や壁紙にペンキがついたり

していて、、、、

 

 

畳は拭いたりこすったりしたら取れたんだけど、

壁紙はどうにもならない。

 

あ~~あ。

折角前の入居者さんキレイにつかってもらったのに~~と思って、

諦めようかと思ったんですが、

 

 

!?

ちょっとひらめきました

 

 

 

ぬっちゃえ!とw

 

 

例えば・・・

 

f:id:wawwaw:20201216045755j:plain

あら~~~汚れている。。。。。やっちまった。。

 

f:id:wawwaw:20201216045825j:plain

 

あらキレイ。。

どこを塗ったのか自分でもわからない。

 

 

どうせなら経年劣化で汚れたところも

塗ってしまえ!w

 

f:id:wawwaw:20201216050013j:plain

何かが垂れている汚れ・・・・

 

f:id:wawwaw:20201216050045j:plain

細かい筆で・・・・・

さらさらさら~~~~

 

f:id:wawwaw:20201216050133j:plain

すんごく細かく見ると

若干残っているけど、遠目ではほぼわからない。

 

ちなみに写真ないけど、カビなのかな?

薄汚れていた箇所も塗りました。

出来栄えは60点くらいだけど、まあやらないよりいいかなくらいで

 

 

ってな具合で塗っていたらキレイな壁紙が出来上がりました!!(張り替えなくてよかった!)

 

 

 

つか、他の大家さんがtwitterで書いてあったけど、

 

ちょっとした傷や汚れで壁紙をかえるなんてもったいない!

「塗りとパテ」でなんとかなるって言っていたのを思い出した。

 

なるほど~~。

これは養生から漏れたものだけじゃなくても

応用できるな~と感じました。

 

 

気をつけるポイントは、

 

  • ペンキを塗りすぎない
  • 色は気をつける(白の壁紙でも古く黄ばんでいるので、アイボリーかミルキーホワイトくらいがいいかも)
  • 汚れているところだけでなく周辺もグラデーションを意識する(そこだけキレイになって塗った感がめちゃめちゃ出る)

 

以上

 

塗ったのはこれ(ちなみに家にあったもの)

f:id:wawwaw:20201216050729j:plain

 

正直、壁紙修正は、入居者が決まった後でやったことなんで、

やらなくても決まっていたんですが、キレイな気持ちで入居してもらいたいし、

単純にこだわりですw

 

お金をかけるこだわりで失敗する投資家や大家さんはいるけど、

お金かけてないから、それくらいいでしょ~?(え?時間がもったない??

 

それをささっとやった後に、

ハウスクリーニング。

 

エアコンのフィルタ外して水洗い。

エアコン掃除のスプレーをシュッと!

 

畳からキッチンのフロアマットまでキレイに水拭き

 

風呂場やトイレはキレイだったので、髪の毛などだけささっとほうきで掃いて、

水で流しました。

 

 

最後は入居者さんがこだわっていたシンクなどの水回り。

僕もシンク部分というかステンレス部分はキレイにピカッとしたいので、

ピカール買ってきて。

 

キレイに磨きました。

同じ場所じゃないので、before、afterになってないけど、

f:id:wawwaw:20201216051554j:plain

仕方ないけど、、

 

 

黒っぽくなっている汚れ。。。

細かいキズ。。。。

 

 

 

f:id:wawwaw:20201216051628j:plain

 

ぴかーん!

(隣のIHは限界でした・・・)

 

ステンレス部分がキレイだと印象変わりますよね。

僕はいつもここはこだわります。

 

 

今日はなんだかリフォームや掃除の話をして長くなったが、

やっていて楽しかったです。

 

壁紙やピカールはマイホームでも応用できることなので、

大家さん以外も参考にしてみてください~~!

 

 

やらなかったこと

ほとんど、、

 

むしろ今回お金をかけたのは、

ペンキ代くらいなので、2000円くらい?

 

20万かけようとしていた人が2000円。。

 

外注一切してない。。。

まあ築古物件の大家なんてこんなんもんですよ。ええ。。。

 

 

あ、共用部分のポストを塗った話は書いてなかった・・・・。

 

ではまた

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア