アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【お金の教養】大きな夢を叶えたいなら日々の小さなお金を考えるべき。鬼速PDCAを見て感じたこと

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

f:id:wawwaw:20200602204841j:plain



 

知り合いにたまに言われます。

「わたぞうってアパート経営してんだよね?お金もっているね~。稼ぎがいいんだね。どうやって稼いでいるの?」

 

結果から言うと、給料は並で、金持ちではありません(むしろ借金の方が多い・・)

ただお金に対しての向き合い方は昔から人より結構強かった気がします。

 

お得大好きだし、節約大好きだし、貯金大好きだし、投資大好きだし・・・。

 

このブログも不動産がメインになってますが、「明日が変わる記事コンテンツ」を作っているつもりなので、(雑記もありますが)お金の大小はあまり意識しておりません。

 

そもそも大きいお金を動かすにはまず小さいお金をコツコツ積み上げる必要があるかなと思います。

 

鬼速PDCAを見て感じたこと

突然ですが「鬼速PDCA」って本ご存知ですか?

金融メディアのZUU ONLINEってサービスを運営している会社の代表である冨田 和成さんという方が書いた本で、普段の仕事も、質の高い仮説を元に短時間でPDCAをグルグル回すとありました。

鬼速PDCA

鬼速PDCA

 
図解 鬼速PDCA

図解 鬼速PDCA

 
一応PDCAについて触れておきます

PDCAとは、Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)の頭文字を取ったものです。
ちゃんとした計画を元に実行して効果があったか評価・確認し、更に改善をするサイクルを繰り返し行うことで、継続的な業務の改善を促す技法です。

 

f:id:wawwaw:20200601154700p:plain

PDCAをイメージした歯車ですが、大きいことを成し遂げたいと思った時には、

経営目標などをゴールとした大PDCAを回すために、中期目標をゴールとした中PDCAを早く回さないといけない。さらに短期で回せるよう設定した小PDCAを回す必要がある。

そしてその小さな歯車を高速回転しなければ、最終ゴールに繋がるPDCAが早く回らないので時間がかかるし、そもそも回らないという話でした。

※ちなみに鬼速PDCAの「A」はActionではなくAdjust(調整)です。

 

お金でも同じこと?

PDCAではないけど、これってお金でも同じことが言えるな~と感じました。

投資のPDCAに当てはめても、小さい投資(実験)をやらないと大きい勝負がいつまで経っても出来ないみたいなイメージがあります。

そもそもお金も小さい歯車(軍資金)がないとその次のステージに必要な歯車(軍資金)が手に入らないし、最終目標に繋がる歯車を回せない。

 

例えば

働く(給与が少なかったとしても)

節約をする(自炊する、無駄な買い物しない)

貯金をする

定期預金をする

国債を買う(買ったことはありません)

小さい資金で投資信託や株を買う

個別株でまとまった株数購入、投資の種類を増やす

まとまった資金で不動産購入、起業する

自分の夢を叶えるためのお金と時間ができる

 

注)これは一例なので、ゴールが不動産というわけではなく・・また投資なのでもちろん負けて逆にも転びますがw

 

まあ、別に大金がほしいとか、大勝負なんてしたくない!って方でも、この考え方は自分にあった理想のところまでやればいいし、仕事とか他の事でも応用ができるなーと思いました。

 

僕の友達でサラリーマンの年収300万台で正直稼ぎがいいわけではないが、徹底した節約家で、貯めたお金で株を研究してはガッツリ買ってというのを繰り返し財を築いている人がいます。逆に年収700万くらいであまり貯金してないんだよねーって人もいる。

僕は前者の友人のほうがマネーリテラシーは高いと感じます。実際にお金持ってますしね。この友人は相当キテるのでどこかで紹介したいw(雑草食べてましたからね)

不動産投資の規模を拡大したい

僕はもっと物件を増やしたい!

けどお金ないし、信用もない(まだ無職ですし、会社勤め始まっても1年は。。)

 

ただじっと耐えているのもつまらない。

やはり日々の努力やお金を稼ぐことや減らない努力をする方法を常に考えたいです。

 

大きい夢を持ってお金に対しての教養がある人って、お金の大小だけを考えない気がする。攻めも守りも強いバランスがいい人なのかなーと思います。

(僕はめちゃくちゃ偏っています。バランス悪し、、使い方が悪い。。。)

 

そんな人を目指して日々生活をしていこうと思います。

(先日のLINEポイント稼ぎだしたからこんな話をしているわけではありません・・w)

 

ではまた

 

稼ぐ人が実践している お金のPDCA

稼ぐ人が実践している お金のPDCA

 
まんがで身につくPDCA (Business ComicSeries)

まんがで身につくPDCA (Business ComicSeries)

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア