アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

最初の目標だった100記事を書いてみたのでまとめてみた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

先日、ブログの記事数が100記事を超えました

f:id:wawwaw:20200704120836p:plain

ブログを書く時、色々な目的があったけど、まずは「続ける」が一番の目標でした。

今までブログは作っては潰しの繰り返しでした。

基本飽き性なんで続かないんです。

 

でもそんな僕が今回は続けてみようと今のところ継続してます。というか100記事書いたことないです。

まあ丁度(!?w)会社が解散したのもあり時間もあったので、継続できたのはぶっちゃけありますが、それでも楽しく書いて当初目的としていた100記事に到着しました。

 

なぜ100記事か?

f:id:wawwaw:20200704120818j:plain

色々ブログを検索していたらSEOなんて全然効かない。まずは100記事必要!と書いてあって、じゃあそれ実践してみよう!と

でも数を稼ぐことを目的としたことはしたくないと思って質や文字量はこだわりました。

 

  • 基本は役に立つノウハウや体験記事
  • 日記みたいになっても良かった!楽しかった!だけでなく誰かの役に経ちそうなことを書く
  • どっかのコピペみたいな記事だけじゃなく自分の考察をいれる
  • 文字量はそれなりの量を(やりすぎた時も多々あり・・)
  • ある程度テーマを持つが縛られないようにする
  • ときにはエンタメ感だけの記事も書く
  • 自分のインプットにもアウトプットにもなる
  • ストック型の財産にもなるように収益も欲しい(全然実現できていません・・)
  • 色々な人とコミュニケーションできるような参加型ブログにしたいな(これもまだまだできてません・・・)

 

みたいなことをふわっと考えて書いてました。

 

100記事を書いてみてどうなったか?

期間は3月中旬から始めたので、約3.5ヶ月かかりました。

日数にすると105日なので1日1記事を書いた計算になります。(会社員に戻ってから全然かけてない~)

 

はてなブログで書いているんですが、

はてなの読者は最初一桁だった時は記事を書いてもPVも1桁とかだったんですが、

読者が現在271名の方が読者になってくれており(いつもありがとうございます)記事を書いた日で、150PV前後が平均です。

ブックマークもいつもつけていただいている方ありがとうございます(励みになっています)

 

テーマは不動産ブログからスタートして、自分が無職にもなったのもあり、転職や失業ネタも書くようになりました。

コロナネタも少しだけ書きましたが、やはり今の時勢なのか、ソッチのほうが自然流入数が多いです。

 

でも思ったよりというか全然SEOは伸びません。うーん。アルゴリズムのロジック変わった?

 

読者数が増えたり、バズったりした歴史も振り返ります。

 

最初にこの記事を書いていきなりPVが伸びました。原因は今でも謎です。狙った感じもなかったでびっくりしました。

 

 アクセスが初めて3桁にいって、読者数が15人→46人に増えました。

そして初めてはてなスターが2桁に

初めて大きい反応があった!って出来事だったので嬉しかったです。

 

 

 

初めてのプチはてぶ砲を発射

 

 

最初は一日の最高PV数が200くらいだったのが、倍の400PVくらい稼いでおり、はてぶの新着にのったのでこれがはてぶ砲なのか~~~!

と思っていましたが、全然そんなものではありませんでした。

 

さらに人気 というカテゴリに入って、本格的なはてぶ砲を経験

それがこの記事

 自宅のリフォームをまとめた記事でした。

これは結構色々やったので、面白いかな~と思って書いてました。

この日のPVは1954PV!

次の日も余波で600pvくらいありました。

 

そして、はてぶ砲よりはインパクト弱かったけど、スマニュー砲も経験。

実際に掲載されたところはみてないけど、アクセス解析流入元に、スマニューが!

それがこの記事。

 

4部作による個人的には大作でした(長過ぎましたがw)

 

とまあ、色々経験した3ヶ月でもありブログの楽しさを知った期間でした。

 

というかこうして見るとメインテーマである不動産の記事で見られた!とかバズったというのはありませんねw

 

まあ大家さんとか不動産投資とかって一部の人だけがやっているニッチなテーマなので仕方ないですね。

でもこのニッチな情報ってあまりなくて僕も不動産を勉強するときには何が本物で偽物の情報なのかわかなくて困ってましたので、必要な人だけに刺さるっていう記事で良いかなと思っています。

 

ただ多くの人にも見られたいと思っているので、コロナ禍、転職みたいな幅広い人に関心のあるテーマや、もう少し一部の人が興味を持つリフォームや投資などの話もいれつつ、ニッチな不動産の話をしていきたいと思っています。

 

このブログのコンセプトとして「今日をどう生きて、明日をどう変えていき、更に人生を豊かにしたい」を根底に以下のテーマに則った記事を書いていこうと思いますので、これからも時間のあるときに見ていただければうれしいです!

 

  • 不動産・リフォーム全般
  • お金・投資関係全般
  • 仕事・転職関係
  • 思考・健康(心と身体)

 

ブログをやってよかったこと

最後に、ブログをやって良かったことを箇条書きにまとめます。

 

  • 文章力の向上はわからないが長い文章を書くのがしんどくなくなった
  • 情報を出すことで(アウトプット)情報を得ることができた(インプット)
  • ブログやSNSでの人との繋がりが少し増えた(インプットにも繋がる)
  • 記事にするときに情報のまとめ方が以前より身についた
  • 振り返りになる(これからも振り返られる)

 

などなど良いことがいっぱいだなと感じる今日このごろです。

 

実は、100記事書いたら独自ドメインとって、本格的にやろうかなーと考えていたが(継続的にやるならこの3ヶ月のSEOパワーももったいなーい)やっぱもう少し様子見て、ライトに続けることにしました。更新が遅れても応援してね~~w

 

 

また意見交換や交流など、どんな内容でもウェルカムなんでお待ちしてますのでぜひコメントやフォームからの連絡などおまちしてます!(あ、DISは控えめでw)

 

次は300記事を目指すぞ~~!

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア