アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【固定費見直し】人生で高い買い物の一位はマイホーム。二位は・・・

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

タイトルにもありますが、二位はなんだと思います??

 

 

 

 

第二位はなんと、、

 

 

 

 

 

保険なんです!(生命保険、医療保険など)

 

 

f:id:wawwaw:20200724123238j:plain

 

保険のリテラシーの低さに自分でも呆れる

 

僕はお金の知識として、攻め(収入を増やす)の知識、守り(出費を減らす)の知識が必要だと思っています。

 

結構偏っている人が多いと思っています。

例えば年収1000万の人が派手な生活をしていて、毎月、お金が無い~ってジリ貧になっている人もいます。

逆に年収300万台の人でもコツコツ貯めて地道に投資をして増やしている人もいます。

 

話は逸れましたが、攻めと守りを強化することで豊かな資産形成ができるんだろうなと思っています。

 

 

そんな僕はどうかというと、保険に関して全くもってダメダメなんです。

そもそもの知識はない上に、結婚のときに嫁から言われて、渋々保険のま○ぐちの人に言われたまま入って、自分がどんな保険に入っているのか把握してないんです。

 

なんだろう??全然興味がわかないんですよね・・・(じゃあ入るなって感じなんですが・・・)

 

自分の保険のことを知ると意外が事実が

 

ただ、あるきっかけがあって、今の保険のことを考えたんです。

 

僕は生命保険×2(貯蓄型)、医療保険×1(掛け捨て)に入っているんですが、

特に医療保険のほうが気になりました。

 

内容としては年5万円(月4000円程度)くらいの保険で、入院したら1日5000円、手術したら×20倍~、ガンと診断されたら50万。

 

みたいな内容でした、親がうちはガン家系だ!と昔から言っていたので、ガンが気になって保証をつけるかくらいに思っていました。

 

ただこれよく見るとガンで50万円・・・

 

 

ん??それだけ??

 

 

年5万払っているということは、10年何もなかったら、いやかかったとしてもチャラ。

ん~。10年の間にかかる気がしません。

 

例えかかったとしても、その費用を貯金さえしておけば、それで払うこともできる。

入院もあるじゃないか!と思うかもしれませんが、

今の病院は長く入院させません。治ってなくても10~20日くらいで出してしまうのです。その後は通院する。

 

10日で5万円、20日で10万円。。。。う~む貯蓄でなんとかできそう。。。

 

あと保険に皆さん入っていると思いますが、健康保険に「高額療養費制度」というものがあるので、年収に応じてになりますが、もし高額な費用がかかったとしても自己負担限度額があるので、ある程度はセーブできます。

 

と考えるとこの保険いるのかな~~と思いました。

 

いやでもまあ月数千円だから、将来の不安を考えたら、

大した額ではないのでは?と思うかもしれません。

 

例えば、男性の例で大学卒業後就職して22歳から月額6,000円の生命保険に加入し、
平均寿命である85歳まで保険料を払い続けた場合


年間保険料:月額6,000円×12カ月=72,000円
払込期間:85歳―22歳=63年

生涯払込保険料:63年×72,000円=4,536,000円


450万円以上の支払いになってしまいます。

 

 

 

安めのワンルームマンションが買えてしまいます。

 

 

 

65歳で払込免除とかありますが。月額もその分高くなります。

 

事実を知ったら見直しする必要がでてきた

f:id:wawwaw:20200724122333j:plain

 

保険全般が悪いわけでは無いのですが、かけた分だけ、もし病気や死亡をしたときにりそれに見合ったリスク回避できるものならむしろかけたほうがいいと思います。

そう、よくテレビCMでもやっている保険の見直しの必要が出てきました。

 

 

そうして早速地元の保険屋さんにいくのでした。

 

▼つづきはこちら

 

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア