アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

以前から気になっている火災保険について調査後、怪しい申請業者に連絡してみた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

※注1)2020年の出来事を記事化しました

※注2)本ネタは詐欺にも成り得る可能性があるので、注意が必要です。

 

 

僕は自宅や収益物件のアパートに火災保険・地震保険をつけてますが、一度も恩恵を受けたことがありません。

 

まあ火事や地震で家が損傷したなんてことは滅多に起きないからそりゃそうだろう。

って思うかもしれませんが、実は火災保険で認定されるのは火事だけじゃないんですね。

 

今回は以前から気になっていた火災保険について調べて、SNSで見つけたちょっと怪しい業者に突撃してみたので気になった方はチェックしてみてください。

 

f:id:wawwaw:20200731074436j:plain

火災保険とは

まずは火災保険そもそもの話をサクッとします。

 

損害保険の一種で火災をはじめとした、落雷、風水害、積雪からの事故によって生じた建物や家財の損害を補償する保険です。

 

建物は、家やアパートなど建物自体を基本とし、それに付帯する門・塀・物置などのことで、家財とは建物の中にある家具や衣服などのことを指します。

 

地震による倒壊や損傷は地震保険での適応になるので、火災保険では除外となります。

 

知り合いの不動産投資家の話

元々、なぜ気になっていたか?

 

去年の千葉に大打撃を与えた台風は記憶に新しいと思いますが、東京でも多摩川が反乱したり、埼玉で一部浸水をしたりしましたよね?

 

僕の知り合いはあの時、1億する一棟もののアパートを購入したばかりで不安そうでした。

その不安は的中して屋根の防水シートが剥がれたらしいのです。

 

f:id:wawwaw:20210204180717j:plain

こんなの

 

もちろん火災保険に加入していたので、それで直したらしいのですが、それとは別に一緒に元からちょっとおかしくて台風でとどめをさして損傷した部分があったらしく、それもダメ元で申請したら通ったらしく、

 

 

数百万の保険金がおりた

らしいのです。

 

その時は「え?それってあり?」って思いました。

 

そもそも、火災保険の範囲がよくわかってなかったのと、台風が原因とはいえ、元からおかしかったところまでも直してくれるのか!

 

火災保険の使い方を強調している業者やコンサルタント

不動産賃貸業をやっている人は知っていたり、なんならそういう使い方をしている人も多いのかもですが、普通に自宅だけを所有している方はあまり上記みたいなことって縁がない話ですよね。

 

でも実は大家さんとかでなくて、マイホームを持っている方なら誰でも適応する話らしいのです。

 

以前からメルマガやら広告でちょこちょこ目にしているものがありました。

 

それは「特に問題ないと思っている今の家もすでに火災保険で申請できる状態かもしれません。」というもの

 

はて?

そりゃ台風とかあったけど今じゃないし、

そもそも損傷しているところなんて無いしなーと思っていました。

 

ところがそういう記事や広告を出している業者やコンサルタントは、素人の人が気がついてない損傷部分を見つけてそれを代理申請してくれるというものだそうです。

 

今の家は築古なので、どこかしらガタが来ているのでどこが損傷しているのすらもわからないw。一度見てもらいたいな~と思っていました。

 

 

そんなある時、私の頭の中を読み取って(AIすごい!ってどっかでそんな記事を見ているからですねw)そういった広告がSNSで出てきました。

 

火災保険申請業者に連絡してみた

 

お問い合わせありがとうございます! 

 

 

あ、どうも、火災保険って火事以外でも下りたりするんですね?

 

はい、大丈夫です。去年千葉に被害をもたらした台風あったじゃないですか?
あれの影響でどこかがガタが来ている可能性があるんです。

 

素人目ですが、あまり壊れたりしている所って見当たらないのですが、それでも可能性あるんですか?

 

そうですね~例えば、屋根とか、雨樋とか、普段目にしていて無い所が破損している可能性はあります。

それを弊社で見させてもらって、該当する場所があれば申請までこちらでやらせていただくものなんです。

 

そうなんですね。。で、費用はどれくらいかかるんですか?

 

えと、完全出来高制なので、特に申請するところが無ければ一切お金はいただきません。

 

お金関係はどうなります?
出来高制って何%か持っていくという話ですか?

 

そうですね。うちは保険請求額の40%頂いております。

 

(え?請求額の40%!高くね!弁護士が交通事故の際の報酬ばりだな。。)

 

そうなんですね~。それって割合を相談できるんですか?

 

 

 

(しばらく時間があく)

 

 

 

ん~~。。 35%くらいまでなら、、、

 

30%は無理ですか?

 

いや~うちも広告費とかあるんできついんですよ?

Facebookとかにも結構払ってますし、、

 

(広告料とかそっちの事情を話し始めた・・・・・・w
こりゃやべえ。。。)

 

そうなんですね。そうしたら一度検討させてください。

 

え・・・35%で依頼してくれませんか?

 

 

はい、割合うんぬんでなく一度検討してみたいので。。。

 

わ、わかりました。是非ご検討いただきお電話ください。

 

 

という感じで終わりました。

まあ正直怪しかったです。

 

知っている大家さんは多いと思いますが、オーナーがLPガス屋さんを変えることでお金をもらえたり、設備をただでつけてもらえたりするのがあり、

一見怪しいのですが、これはよくよく話をきくとグレーというかアウトではないんですね。

で、今回のも怪しいけど、調べないと本当のところがわからないので、一度ヒアリングしてみたいなと電話したんですが、ちょっと怪しいですね。(まあ実際に現地調査して見積もっていただかないとわかりませんが)

 

このあとネットでも調べたら、以下のような情報がありました。
(まあこれも本当かわかりませんが・・)

 

  • 壊れてないところをわざと壊して申請する
  • 嘘の情報で申請して後で、詐欺みたいな流れになり、保険会社に訴えられる
  •  ダミーのリフォームの見積もりを事前にとるけど、それを解約できない

 

などなどありました。

 

正直やってみないとわからないですが、

面倒なので、うさんくさいので、やめました。

 

 

まあ本当に屋根瓦でも落ちてきたり、雨樋が壊れたりしたらいいんでしょうが、

ちょっとリスキーですね。。

 

 

ということで結果わかりませんが、

この手の業者と取引する際は気をつけてください。(つか普通は連絡すらしないか・・・・?w)

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア