アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【ミッション】空室を埋めろ!!繁忙期なのに、反響が。。

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200328144714j:plain

今回購入した物件には6部屋あるうちの1部屋が空いている。

 

2月初に物件を購入して、管理会社と契約して、サイトに掲載して

2月が終わってしまった。

そして、反響は、、、

 

ゼロ!?

f:id:wawwaw:20200328141017j:plain

 

元々、この空いていた部屋は客付け会社になんとなくお願いしており、

1.5年ほど空室になっていた。

 

ある程度、覚悟はしていたが、自分でもちょっとインテリアやぷちリフォームしたりしており、

今回管理会社に頼んだ+ADを最初からつけたので(エリア的にADはつけるのが普通みたいになっているエリア)

すぐに決まらないとしても、それなりに内見とかあると思っていたが、

全然ない。

 

それどころか、サイトのアクセス数も3桁ない。。。

 

え?コロナの影響???と思ったが、

 

そのエリアの他物件の問い合わせはあるらしい。

 

完全にその物件に魅力がないんだな。と感じた。

 

正直築古の物件で大きくは変えてないので、魅力が上がっているわけないのであって、

またそのエリアは単身者(学生)、ファミリーのイメージな上に競合も多い。

 

まあある程度は理解して買ったが(安かったので)

エリアマーケ甘かったのかな~とか色々考えたが、

そんなことを考えていても仕方がないので、管理会社さんに依存するだけでなく

自分でできることをやろう!と考えた。

 

自分で色々やってみた内容

 

写真の差し替え

 

スーモやホームズとかの物件検索サイトの一覧の写真は、

外観がのっている。

 

その外観写真が暗くて、元々ボロい物件なんだが、それに輪をかけて古く見えてしまう。

 

ので差し替えをおねがいしていたが、繁忙期なのか、なかなか変わらない。

写真を取りに行く時間もないのだなーと思って、写真をこちらで加工して、

差し替えをお願いした。

 

マイソク(賃貸募集チラシ)の見た目を変える

 

これはよくあるシンプルなデザインで押しポイントがあまりでてなかったので、

自分でゼロからデザインしました。

キャッチも特徴を全面にだして、家賃が安いので、目立つようにしたり。

 

ただ、これって営業さんがレインズから拾わないとあまり意味がないのかも。。。と後で気がついた。。。

 

ただ、自分で他の客付けの会社に営業する際に印象づけられないかな~とか思ったりして、(まだやっていませんw)

 

プチリフォームをする

 

元々部屋自体は綺麗で、可もなく不可もなくと行った状態だった。

不可はいいとして、可はないとな~と思って、

押し入れにパイプハンガーをつけたりしました。

キッチンの金属部分も磨きました。(磨いて光らせると結構印象変わります)

 

自分で客付けをする

これって一般的じゃないかもですが、

やっている人はいます。

直接大家さんが賃貸募集をするのです。簡単に言えば、大家さんが直接募集できるサイトに掲載するのです。詳細は別途どこかで書きます。

 

プロパンガスさんの変更

これは今まで知りませんでした。

 

経験豊かな大家さんは知ってますが、

ガス屋さんを変えることで、メリットがあったりします。

ではこれがどう客付けに関係するのか?

これによりインターフォンなどの設備を無償で設置できました。

またこれもどこかでお話します。

 

今までは普通のチャイムだったので、だれか営業が来ても出ないとわかりません。

今や普通の設備だと思いますが、テレビモニタ付きインターフォンを設置したので、

セキュリティ的にも+になったと思います。

 

リフォームは他と差別化できるようなプラスアルファが必要だと

思いますが、最低限必須、つまりマイナス要素をどれだけお金をかけないで補填できるかが重要だと思います。

 

これらのことをして、どうなるのか??

うまく賃貸の人がつくといいな。。

 

ではでは

 

 

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア