アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

大家が賃貸募集はじめました

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200328144142j:plain

なんかラーメン屋みたいなタイトルですねw

 

ただ実際は深刻です。(ゴクリ。。

 

「2、3月の繁忙期に客付けができないとしばらく賃貸決まらないかもよ」

 

これを少し前に不動産投資の原点である師匠みたいな投資家の人に言われました。

 

2月は惨敗で、3月も怪しい感じだったので、

自分で客付けをすることにしました。

 

ただ自分でやるってなにすればいいんだろう??

最初、客付けの会社に営業しようかなとも思ったけど、

繁忙期にそこまで相手してくれるのかな?また効率がいいのかな?と感じ

 

私の思いついたのは、

 

物件検索サイトに自分で掲載しよう!

 

でした。

ただスーモとかには載せているので、それ以外のツールはないか?検索しました。

すると大家が直接掲載できるサイトがあるんです。

 

ウチコミ、ジモティなどなど

 

しかも掲載は無料のところが多い。(ウチコミは契約の際にエージェントに仲介手数料を1ヶ月分払う必要あり、でもどのみち客付け会社さんに払いますもんね)

まあ効果はあるか知らんがやらないよりやったほうがいいということで、

掲載しました。

正直、そこにでている閲覧数のロジックがわかりませんが、

スーモとかより多い、すくなくてもPVが3桁にいく。

ただ問い合わせがほぼない。。1件だけメッセがあったが、その後特に動きはなし、

 

また別のサイトに載せはじめました。

 

まあ賃貸募集って間口を広げて目に触れる数を増やしてなんぼだと思っているので、

今後どうなるかはわからないが、

 

大家直接募集のメリット

 

とにかく間口を広げる

賃貸はいい物件が好かれる(んだけど)だけでなく、賃貸はマッチングなんで、家のボロ物件でも住みたいという人に巡り合えば、OKなわけで、、

 

自分で発信できるサイトはいつでも自由に編集できる

あ、やっぱキャッチをこうしたほうが響きそうだな、よし変えよう!と自由に変更できる。結構ちょこちょこ変えています。

 

客層が変わる

サイトによるが、高齢者が少なく学生が多いとか、お金がないので、初期費用安くしたいとか

 

人任せにならないのでリアルな集客状況が感じがわかる

管理会社の人を信用しないとかではなく、やはりなんでも自分でやらなければ

リアル感が伝わらない。

いや~反響ないです。(本当か?仕事してんのか?)

内見すらきてません(敢えて違う物件当てているんじゃ?)

とか考える人もしない人も、やってみればなんとなくリアル感を得て納得できると思います。

 

賃貸に必要なことを学べる

これも結構重要だと思いました。

諸経費ってあまり全部把握してない部分があり、保証料とか連帯保証人をつけるのつけにないの。鍵交換は?とかどれが必須で任意なのか、あまりわかってない部分があり、大家だろ!って言うかもですが、管理会社の方針もあるので、そこらへん管理会社と話合う機会もあり、認識のすり合わせができました。

 

とまあ今日はこれくらいで、

また動きがあったら報告します~~。

 

ではでは~

Betmob|投資家ブログまとめメディア