アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

ジモティの賃貸希望者からメッセージが届いた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

 

f:id:wawwaw:20200330181549j:plain

以前にも大家が直接応募できるサイトで空室の募集をしているのだが、

今日問い合わせがあった。

 

正直、今までも問い合わせがあり、レスすると、

 

  • レスがない。
  • あ、そうですかありがとうございます。
  • 初期費用かかりますよね
  • 内見不要です!すぐに住みたいです!と言っていたのに、その後連絡なし

 

などなどのあまり本気でない?問い合わせが多いので、

あまり期待はしてなかった。

 

ただ今回の方は言葉使い方も、対応もしっかりしており、

質問も具体的な内容のメッセージを送ってきてくれた。

 

色々問題がないわけではないのだが、

今までが酷かったので、なんかうれしい!!

 

その問題があるので、うまくいくかはわからないが、内見もしたいとのことで、

管理会社に連絡をして説明をして連絡してもらうように伝えた。

 

そもそも初期費用も僕もわかっていたようで、具体的な金額がわかってなかったので、

改めて具体的に聞いたみた。

 

初期費用のよくあるのは、、

 

  • 保証会社への費用
  • 火災保険
  • 鍵交換
  • ハウスクリーニング費
  • 敷金・礼金

 

当然だけど、こういうサイトを使って家を探す方は初期費用も家賃も安くしたいって方が多い。

なのでなんとか初期費用を抑えられないかなと思って、管理会社に相談してみた。

 

まあ最終的にはオーナーである僕が決めればいいのだが、管理会社によってはこれは絶対やってください!ってとこもあるので。

 

敷金・礼金は0円にしているので、特に問題なし。

 

鍵交換は住む人が問題なければOKとのこと。

 

保証会社は通したいけど、、、、

そういや今の賃貸に入っている方って保証会社を通している方と、保証人をたてる方がいる。

 

それはありなのか?

 

と思って聞いたんだが、

 

昔は連帯保証人でOKだったが、、

最近は保証会社を通すケースが多い

 

とのこと。トラブルや問題が多くなっているのかな〜〜。。?

 

 

まあ滞納とかトラブルが発生するためだ。

もちろん通さないでやる人やオーナーが負担するケースも多いが、

通さないのはNGとはっきり管理会社に言われてしまいました。。

 

まあ僕も通したほうがいいんだけど。。

 

管理会社いわく、まあある程度属性も見れるので、

あまり変なことをいってきたり、それを払えないという方は

 

いずれ滞納など問題が起きる

 

まあたしかに。。。

 

ただ早く入ってほしい。

 

でもいい人が入ってほしい。

 

変な人が入ると逆に出ていってほしいと思うくらい。大変になるという話をよく聞く。

 

まあ焦らず(少しは焦らないといけないけど)慎重になりすぎず、いい人を地道に探していくしかないなと思う今日このごろです。

 

やっぱ築古物件は簡単にはいかないか。

でもそれも楽しむくらいでないと!w

 

ではでは

Betmob|投資家ブログまとめメディア