アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【アパート満室】入居希望者の契約が滞りなく終わったのでやってきたことをまとめる

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

この年末の時期にうれしい出来事が!

 

twitterではつぶやいておりましたが、下記の記事でも話題にだしていた空室に入居希望者が現れて、契約が済みました。

 

 

f:id:wawwaw:20201213093108j:plain

 

10月末の退去だったので、

実質空いていたのは1.5ヶ月くらいとなるので、

個人的にはかなり早かったほうでした。

 

 

今回も結局自力で見つけました

 (管理会社~~~まだ一件も問い合わせすらないよ~~~!泣)

 

 

 

今回は正直もっと時間がかかると思っておりました。

 

というのも、そもそも前回も入居者探している時も思ったけど、

あまり問い合わせがない、けど内見の問い合わせがあると、サクッと決まるパターンが多く。

 

今回もそのパターンでした

 

 

それに加え、ここでも話をしているように、今回現状復帰にお金をかけてないのです。

というか出来ることは自分でやりました。

柱塗ったり、ポスト塗ったり(ってかリフォームのネタ記事にしてなかった・・・・)

 

なので和室のママの募集で決まるのか??でした。

そりゃいつかは決まるんだろうけど、あまり好まれないだろうな~と


退去希望の連絡を頂いてからは約2ヶ月半位経っており、何げに色々なことをしたな~と感じ、でもそれはそれで経験値が上がったと思っております。

 

繋がりも色々できたし~。

今後の空室への対策としても無駄ではないアクションだったかなと感じてます。

 

今回直接入居希望につながった事も、そうでないものも

やったことをカテゴリ別でまとめてみようかと思います。

 

入居者探しでやった事・しなかった事

 

入居者探し

ジモティは今回反響と閲覧があまりなかったのではじめて広告を購入して、リフレッシュを数回やってみたが、あまりその時の効果はなかった。

が今になって(入居者が決まって)ポツポツ問い合わせが出てきた。(タイミング悪し)ジモティのリフレッシュは5回まとめて1200円とかだったので、時期にもよるが費用帯効果良さそう

 

  • 生活保護者・高齢者をメインでやっているNPO、社会法人、不動産屋にマイソク送る

今回はじめてやったこととしては、これですね。

うちは一般的に大家さんが懸念されるこちらの方を受け入れております。

 

生活保護者でも色々条件があるのですが、基本はその人の人柄だと思っているので、あまり気にしてません。高齢者もそれなりに対策はしているので受け入れてます。

 

がそもそも問い合わせがないのです・・・・。

 

どうしたら繋がれるかと思って、行政に連絡して(市役所にも電話しました)東京都のセーフティネットの担当者にリストを教えてもらい、片っ端から連絡をとり、マイソクを送りました。

 

生活保護者の方へのノウハウと経験値を貯めたいと考えております。今でもそうですが、住宅の供給過多で築古かつ一人暮らしの物件で勝負する人はここらへん必要だと思います。

リフォーム

  • 部屋の中の柱をペンキで塗った
  • 共用部分のポストをペンキで塗った

それ意外でやったこと

  • 家賃を5000円上げた

これには管理会社も反対してました。まあたしかにエリア相場からするとちょい高い。

 

そしてリフォームかけてないのに、無理無理と考えるでしょうが、

それは前オーナーが運営していた時のこと。

 

今回自分で入居者を探すことで、家賃を上げても原状回復してなくても決めることができるということが実証できました!

 

まあ元が安いということなんだけども。。。

他の部屋も、もし人が出たらビビらず家賃上げて勝負して利回りを上げることで、物件の価値(収益評価)を上げる努力をしたいと思います。※でも次はリフォームor原状回復必須だろうな~~

しなかったこと

  • 和室をそのまま
  • 壁紙もそのまま
  • 畳の表替えもしない

これからすること

  • ハウスクリーニング

 今回は退去した高齢の方がキレイに住んでくれていたので、ハウスクリーニングも知り合いの業者から見積もったが、自分でやってしまおうかと思いました。

まあ流石に全体汚いとかお風呂場がカビだらけとかなら、流石に自分でやらないと思いますが、ハウスクリーニングを業者にお金払ってやってもらうのがデフォと思いこんでいたのを、ブロガー仲間であり先輩大家さんの「しゃおれんさん」(いつもスターやコメントありがとうございます!)がハウスクリーニングは自分でやるっていっていて、

 

たしかに、、、

ハウスクリーニングって

要は掃除ってことだよな・・

 

入居者からは費用を取って、その分を充てようと何も考えずに依頼しようとしてましたが、自力で頑張ってその分収益に回そうと考えました。

 

2時間位頑張って1.5万位浮くなら、時給7.5千円

ふむ。。割のいいバイトだ。

 

ワタクシ、、思考停止しておりました

 

まあ今日、、いや今からいくんですけどね。。来週入居するから(やるタイミングは今日しかない)キレイにしないと!ってブログ書いてないで掃除いけよ!って感じですが・・

 

ちなみに畳の表替えはギリギリまでやるつもりだったけど、

キレイだったのと、予算内のレベルに変えるだけで畳の質が落ちるので、やらないでその代わりフリーレント半月分をつけるという条件で解決しました。 

 

今回も色々大変だけど面白かった入居者探しですが、色々学びもあり、無事決まってくれてよかったです。若くていい人そうです。

長く住んでくれるといいな~~~!

 

さてがっつり掃除してきます。(エアコン掃除できるかな~~。。。。

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア