アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

管理会社に不満爆発(怒)自主管理か管理会社の変更に悩んで禿げそう(悩)

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

今日はいきなりネガティブなタイトルですが、

 

今日はちょっと荒れますw

 

 

今一室退去がでたので、入居者を探している最中なんですが、

以前からちょこちょこ管理会社に不満というか不信感があり、

 

 

今回はちょっと

 

や・ば・い

 

なと感じました。

 

 

f:id:wawwaw:20201101115358j:plain

 

大家の皆さんも管理会社に大なり小なり不満があったりすると思うのですが、

 

何が不満かというと、

 

  • そもそもこの会社から内見や問い合わせが一度たりとも来たことがない。
  • 募集の際に必要な部屋の写真撮影のクオリティがひどい(素人レベル)
  • スーモに掲載していたはずなのに、なぜか落ちていて誰も気が付かなかった(アクセス数教えてと言っても音沙汰なし)
  • 他のPRの仕方はないかと聞いても提案がない(提案はリフォームくらい・・キックバックがあるので・・)

 

提案や写真のクオリティは百歩譲って、自分でやるとして、

客付け(入居者さん探し)に関しても100%自分でやっている

 

しかも掲載が落ちていたのは、管理会社のせいではないにしても、

指摘しても「あーすいません何故かおちてました」くらいのレベル。

 

なんかちゃんと

 

客付けしてくれる気がないんだな~

 

と感じました。

 

写真はクオリティがやばいので、

腕が下手というより、窓も開けないで暗い部屋で撮影したり、見せ場のポイントを抑えてない、綺麗に見せる角度にしたり工夫をしない

 

僕が撮影して、画像加工ソフトで色味を加工して、それ使ってくださいと渡しても、

何故か自分たちで撮影した事故現場のような写真を使う、流石に指摘したら差し替えてくれましたが。

 

 

これどうしたもんかな。。。

 

 

 

 

ただワタクシ、、サラリーマンで兼業大家なので、なかなか自主管理できる自信がない(サラリーマンでも頑張ってやっている方いますけどね)

 

また管理会社を変えても、同じことが起きるかも、そしてちょこちょこ変えていたら入居者さんたちに迷惑がかかる。それは絶対避けたい。

 

で、前から興味があったのが、casaという保証会社がやっている

「家主ダイレクト」

 

以前興味があって資料を取り寄せたんですが、アパートを購入したばかりの経験が浅い時だったので、経験値を買う意味でも管理会社を入れたのです。まあそもそも、サラリーマンやりながら、昼間の電話対応は無理でしたが・・

 

で久しぶりにcasaに問い合わせをしてみました。

 

改めて話を聞いたんですが、

個人的には大家にとってはメリットでしかないです。

管理会社ではないけど、8割くらい管理会社みたいなことをやってくれるのです。

 

例えば、管理会社がやってる以下のような。

 

  • 家賃集金
  • 電話の1次受け
  • 客付け(専門部隊がいるようなので写真やマイソクのクオリティ高そう)
  • 他にも孤独死保険の付帯など

ことを管理費5%とか取られないでやってくれます。

 

ただデメリットはもちろんあります。

それは入居者の人にcasaの保証に費用を払って加入して貰う必要があります。

 

費用は

初期加入だけ、家賃の50%

翌年から年1万円

毎月500円程の手数料

 

大家も初期は変更事務手数料として一戸あたり5000円取られます。

 

金額的にはそこまで高く無いと思っていますが、

そもそも僕の物件は少しでも安く住みたい人が多いです。

 

無駄な費用がかかってくるとしたら、それに見合ったメリットがないと

納得してもらえないと考えています。

(連帯保証人をつけている方は無駄に保証会社の保証費用がかかっていないので)

 

場合によっては僕の方で負担する事も検討してますが、それでも

総合的に価値がありそうだなとは思っています。

 

ただ本当にこの家主ダイレクトはいいのかな~~???

 

という疑問もあるので、ネットで検索したのですが、比較的新しいサービスなので、あまり、ブログ記事や口コミがないんです。。

 

どなたか使っている人いませんかね?

 

ってまたブログ記事というか質問みたいになっちゃいましたね。

 

自主管理は遠い未来でもいつかはやりたいと思ってましたが、

こんなに早く検討するとは思っておりませんでした。

 

自主管理や管理会社に悩んだ経験豊富な、先輩大家さん!

アドバイスください~~~!

 

 

 

また何か動きがあったら報告します。

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア