アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

アパートのプロパンガス基本料金が高いので変更しようと比較した

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200401184446j:plain

購入したアパートのガスは最初からLPガスなんだが、

LPガスって高いってよく聞いていたので、一度調べることにした。

 

 

僕:もしもし

ガス屋:はい、○○ガスです。

 

僕:〇〇物件の新しいオーナーになりまして今のガス料金を知りたいんですが、

ガス屋:今外出しているのでかけ直させます

 

 

(しばらくして担当者からかかってきた)

 

 

ガス屋:すいません、料金のことで御用があると

僕:はい、基本料金など教えてください。

 

ガス屋:えっと、、、○○○○物件ですね。。。えっと基本料金は〜〜円です。

僕:(高!でもそんなもんなのかな?)あ、そうなんですね。重量課金の値段は、、?

 

ガス屋:あ、ちょっとわかりません。。後日わかり次第連絡します。

僕:はあ、(わからない。。?そんなものか。。)そうですかわかりました。では。。。 ガチャ。

 

 

この時点で早速調べたら、東京の基本料金の平均より300円ほど高かった

 

高い!!!!!

他に変えたようかしら!?

f:id:wawwaw:20200401210650j:plain

 

自分が払うものではないとは言え、入居者の方に高い金額を払わせていたら気の毒だし、そもそも出ていってしまう。。

 

 

しかも、、、後日談ですが

 

(1.5週間後、、、担当から連絡あり)

 

重量課金は、ランクによって金額が変わるんですが、

その金額も調べた相場より2倍近い金額でした。

 

高っか!!!!

そして

遅っそ!!!!

 

しかも

言っていた基本料金より200円高かったw

f:id:wawwaw:20200401210852j:plain 

ち〜〜〜ん

終わっとる・・・・・

 

つか、契約している金額を調べるのに、1,2日でいけるっしょ!つか忘れていたっしょ!

 

何から何まで

ぐたぐただぁ〜〜〜〜〜〜〜ぁ!

f:id:wawwaw:20200401210658j:plain

 

ちなみに、調べるまで知らなかったんですが、

LPガスって自由競争な世界で、定価が存在しない。相場はエリアによってなんとなくあるが、勝手に値段をつけている。

 

ただ逆に言うと各社が競争して顧客を奪い合っているので、エリアにもよるがサービスが充実している。(ここポイント)


サービスって・・・・!? (別でお話します)

 

改めて不動産もそうだが、お金の話って知識がないだけで損をするな〜〜と改めて認識した。

 

やはり何事も勉強大事〜〜! 

 

 

時を戻そう〜

 

 

基本料金を聞いて他も比較しよう!と思って探しだしたのだが、

ガス屋さんの公式WEBを見たりしたが、よく詳細や値段がわからないので比較できない。 

 

ふと思って、LPガスの比較サイトってないのかな??

 

と思って探したらやはりあるではないですか?
やっぱ今の時代ネットで比較ですよね!(私は基本比較する・アイミツ重要!)そんなことを思いながらいくつか見ていた。

 

その中でenepiというLPガス屋の比較サイトを見つけてLPガスの業界の仕組みなどの内容もわかりやすかったのと色々な業者を紹介してくれそうな感じだったので、そこで探すことにした。

 

まあ、イメージ的には、引っ越しや保険の比較サイトってあるじゃないですか?あんな感じ。でも引っ越し比較サイトみたいにバンバン電話かかってくるとかないです。

 

僕は事前にこういうサービスをうけたい!と言って問い合わせをして、3社のガス屋さんを提案してくれて、3社からメールをもらった。

 

 

結果はこんな感じだ

 

A社:そのエリアだとご希望のサービスは一切付けられません。ただ値段は結構安く出来ます!

B社:そのエリアだと十分な対応ができないため辞退させていただきます(最初から提案なし!!w)

C社:希望しているサービスは付けられます。ただ値段はその分、少ししか調整できません

 

何だか理想的ではないな〜〜。というか思ったほど数がなく比較できない。

いつもなら問い合わせがをしてもバンバン提案があるとウザイなーとか思っていたが、もっとくれ!もっとくれ!病が発生して

 

再度問い合わせをして、暫くして

1社紹介してくれた。

 

D社:希望のサービスOKです!値段も安くなります(現状よりは)

 

という感じだったので

 4社の提案の中で、自分の条件にあった一社と電話で話をして

一度検討して見たかったので2日後に会うことにしたのである。

 

つづく

Betmob|投資家ブログまとめメディア