アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

不動産管理会社の選び方。出会いそして契約へ

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200328143829j:plain

皆さんはどうやって管理会社を決めるのであろう?

 

  • そのエリアの駅に近かったから?
  • 有名なチェーン店の店だったから?
  • おしゃれな店内だったから?
  • 客付けしてくれそうなガッツのありそうな営業マンがいたから?

 

僕は基本、物件の現地調査に行く時点で、

賃貸向けの不動産会社に行く、

不動産屋って主に、以下に絞られる

 

  • 売買を主にしている不動産屋
  • 客付けをメインとした不動産屋
  • 管理も一緒にやっている不動産屋

 

 

まず、現地調査の際に不動産屋に行く理由は主に2つ

 

  • 今見に行く物件はいくらで貸せるんだろう?
  • どんな管理会社がいるんだろう?管理をお願いできるかな?

 

まず、いくらで貸せるんだろう?は

事前にスーモやアットホームでなんとなく調べることができるが、

(間違っても最初にもらったマイソクやレントロールだけを信じてはいけない、それは別途どこかで話そう)

 

やはり現地の不動産屋に聞くのが一番!

 

f:id:wawwaw:20200328144142j:plain


 

適当なことを言われる可能性もあるが、ちゃんと話こむといい営業マンはネガティブなことも教えてくれる(場合がある)

 

  • そのスペックなら0.0万位かな?(これはざっくりなので参考程度に)
  • あのエリアはちょっと駅からの道が暗いのよね。
  • シングルの部屋だけど、あまり需要ないかも

こんな具体的なエリアマーケティングができるのである。

 

エリアマーケティングって色々な手法があると思うが、個人的には統計データより(これも必要だけど最初にざっくりやる)、リアルな声を知りたいので、知っているエリアでも物件見たあとは大体そのエリアの不動産屋によることにしている。

 

 

 

管理会社の選び方の話でつらつら書いてしまったが、

事前に何社か合っていたのに加えて、後に複数社探して電話したりあったりして、

10社くらいから1社に決めて契約した。

 

この管理会社に決めたのは、提案力があったから、

 

10社くらいから2社くらいに絞って、一社は有名チェーンの不動産屋で客付けが良さそうだった。

決めたのは地元に密着した会社で、ここをこう直したほうがいい、直すのもこうしたらそこまで費用がかからないなど、提案書もがっつりしたものを作ってもらって、

色々勉強できるかなと思って、少し客付け力は??だけど、お願いしてみようときめたのでした。

 

 

 

よく管理会社選びは重要だという、

賃貸経営はオーナーの力量と管理会社の能力がうまく合ってこそ成功するという。

 

果たして、この選択が良かったのか悪かったのかはまだわからないが、

前進あるのみ!!!!!!!

 

 

ではまた

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア