アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【プロパンガス料金】アパートの契約変更をするメリットと裏事情

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200331211811j:plain

こんにちはアラフォー不動産わたぞうです。

 

本日は、先日連絡をもらったガス屋さんと会うことになりました。

LPガスの営業マンは60代くらいのおじさん。

stmoo.hatenablog.com

 

 

うちの近くまで来てくれて、家の近くのファミレスで会うことになった。

最初マックを提案したんだけど、ゆっくり話せないんでファミレスいきましょ!とノリノリ

 

 

おじさんはファミレスに着くなり、うちお陰様で景気がいいんです!みたいな話をしていて、

大体経費で落ちるんで、

なんでも食べてください!

 

今までも僕が資料請求した不動産屋さんはが物件の紹介と僕のヒアリングのためどっかで打ち合わせしませんか?と言われて会うことがよくありましたが、

経費で落ちますからと言って、コーヒーをごちそうになることはあった(いつもカフェオレ飲みたくても遠慮していたw)

 

でもこんなノリノリな感じ初めて、

 

飯おごってくれるんですか!!?

と完全におじさんの手の中で踊り始めている僕・・・

 

ガス屋さんって儲かるんだな〜〜

(それだけブラックなのか?w)

 

遠慮なく600円位する、朝のスクランブルエッグセットを頼みました。

 

おじさんも、いや〜朝ごはん食べてきたんでデザートにするかな〜とか言いながら僕と同じ様な朝定食べてましたw(元気やな!)

 

 

食べながら提案を頂きました。

 

無料で物件の設備の設置やりますよ!

 例えば、給湯器とかエアコンとかである。

 

キタキタキタ〜〜〜!
これを待ってました!

 

もちろん、

ガス料金も、基本料金、従量課金の単価も下がる!

 

実は前から知っていたんだけど、

LPガス屋さんを変えることで設備などを無料でつけてもらえるというのを聞いたことがある。

 

以前セミナーに参加した際に、ボロ戸建てをリフォームする際に、

給湯器を無料で付けてもらったと言っていたのを覚えており、

 

なるほど、、

こういう事だったのね。。。。

 

まあもちろんカラクリはある。

が長い意味で捉えたらいい条件だった。

 

ただそれを知った上で、大家として設備を新しくできて手出しが少ないのは良いなーと思って、ゴニョゴニョ交渉したら

提示してきた料金(今より安い)よりもおもいっきり安くできました。

 

基本料金は相場くらい(500円くらいダウン)。重量課金単価は3/2くらいに

f:id:wawwaw:20200401210857j:plain

 

これで入居者も満足、僕も満足。ガス屋も満足

という形に落ち着いて契約することにした。

 

LPガスで運用している大家さんや自分の家がLPガスと言う家で基本料金や重量課金の単価が高い!って方は一度見積もると良いと思う。

  

ちなみにおじさんに聞いたんですが、○○地方は大家が勝手にかえることすらできないんですよ!

○○地方は一社が独占なので小さいところに行っても変えられなかったり、値段が高かったり、サービスなんて受けれません!なんて業界の話を色々教えてくれました。

 

 

東京だけでなく関東は恵まれているそうだ。

 

ちなみに今現在、空室の1室にTVモニタインターフォンwifiでない有線のやつ)を付けてもらいました。

 

f:id:wawwaw:20200331211928j:plain

 

エリアによっても違うのだが、ガス屋さんによってその条件、

いや交渉条件でいくらでも変わるんだなと思うので、慎重に比較すると良いと思います。

 

ちなみに契約する上でここらへんも知識が必要だったりするので、事前調査をした上で慎重に行うことをおすすめします。

結構ブラックな業界、会社によって対応が違いますし、

知識ないと数年後にえ??なにそれ聞いてないよ〜〜(ダチョウ倶楽部的なノリで)なんて契約をしていた!

 

なんてことも普通にあるので。

まあ、美味しい話にはだいたい裏があるんでしょうな〜。

 

ただこの話うちでもやりたいって方は相談してください。(注意点・交渉ポイントも教えます)

おじさん紹介しますよ

 

ではでは!

Betmob|投資家ブログまとめメディア