アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

別の信用金庫へ融資の相談に行ってきた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200328145122j:plain

融資の相談をしてからしばらく結果がでるまで時間がかかりそうで、

ローン特約の期日もあるので、一応他もあたっておいたほうが良さそうだなと、

比較も兼ねて、複数の銀行や信金に電話した。

 

電話すると、

どんな物件なんですか?

 

区分で築古でー。

 

というと、

 

あーうちは区分はやってません。

f:id:wawwaw:20200328145253j:plain


 

が殆どで、

 

紹介ないと無理です。

その値段だと難しい(安いから儲からない)

古いから対応できない

そのエリアに住んでいる人は対象外です。

 

ばかりでした。。

物件の詳細を聞かないで、門前払いが半分以上。。。

 

 

その当時不動産投資に積極的な某信金さんが近くにあり、アポがとれたので相談しに行きました。

 

もちろんそこから急いで資料を準備しました。資料はある程度準備してましたが、

住んでいる家の契約書のコピーも欲しいと言われたのでわたコンビニ行ってワチャワチャ資料を揃えました。

 

通された会議室みたいなとこで、待っていると、偉い感じのおじさんと、目がギラギラしている若手の方がでてきて。

 

初めてですかー?と言われ、はいと答えると、

うちは区分大丈夫ですよ!古いのも大丈夫です。

 

ただこれ

 

鉄骨ですよね?

 

鉄骨はRCに比べて対応年数が短いのでー。

 

と言われ分かっていたが、はぁ。そうですか、でも満額返せるくらいの資金はあります!とアピールして。

 

諸々の資料をみて、ほうほうなるほどといい、満額は出せないかもと言われました。

 

それでもオーケーといい、家に帰りました。

 

ちなみにこのあとの話ですが、

数日後電話があり、融資は出せます。

でも、半分くらい(200万)利率は2.5%

そして、事務手数料が、30万ですと。

 

え?200万借りるのに30万の手数料!!

 

そんなもんなのかー。

ある程度金額借りないと合わないなと断りました。。

 

やはり、最初に面談に行ったとこしかないなと感じ、そこが通る事を祈りました。。

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア