アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

清瀬戸建て不動産物件の現地調査に行ってきた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200323213034j:plain

今日はボロ安戸建て物件を見に来た

 

場所は西武池袋線

東京と埼玉の境い目「清瀬」だ。

看板で土地名を見たこと有るなくらいで行ったことがなかったが、

調べてみると車で行ける場所だったので、

不動産屋に問い合わせをしてから、

現地に行くことに。

 

清瀬は乗降数としては5万人を超え、

発展している駅

 

70,760人/日-2018年-

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E7%80%AC%E9%A7%85

 

 

駅から15分の戸建て

築は古く40年オーバー

 

古くても使えれば、買いたい!

 

と思いでかけた。

 

 

戸建てでなく、土地カテゴリで見つけた。

 

つまり、土地を買ってね。

家は古家ありでおまけというか不要なものよ。くらいの意味

 

 ネットで見たときは、古家ありのものにしては外壁がキレイな印象があった。

 

実際に現地に行って見ると、やっぱそれなりの古さ。

 

不動産屋といったわけでないので、中は見れなかったが、

外壁がキレイに見えて、壁を押したら部分的にグニャグニャしていた。

 

あ、これは水が入っておる。。。

 

屋根もだいぶ古そう。。

セメント瓦っぽいな〜。普通の瓦なら持つんだけどなー。。

 

中は空室なので除いてみたら古いけど、リフォームかけたら

使えそうな印象。

 

ただ外壁が気になる。。

ちょっと無いかな〜と思いつつ、

 

駅まで歩いて見ることに。

 

15分なんでまあまああるというか、

道は夜暗そう!って感じで特に途中に店とかある感じではなかった。

やはり同じ15分でも楽しい道とそうでない道があるよね。

 

途中に何があるか、なくても真っ直ぐなのか、坂があるのか、街灯の色や数、車はよく通るのか、歩道はあるのか、景色が単調なのか?とかって歩かないとわからんですよね。

 

実際に住んだらそういうのがチリツモになってきて満足感や不満につながるので、

やはり歩くの大事!

 

駅に行くとこじんまりしているけど、

商店街とかあってそこまで寂しい感じでもなかった。

 

不動産屋があったので、気になる店舗に入店。

 

ここらへんで検討しているけど、

いくら位で貸せる?戸建て賃貸ってどすか?

みたいなことを聞いて名刺もらって帰りました。

 

ここらへんはURがあったり、マンションが乱立しており値段も手頃だと

なので、築古の戸建ては、、、??

 

ってはっきり言わないけどそんな口調でした。

 

埼玉と東京が交差しているので、

同じ距離・物件だとしても東京都の住所のほうが需要があるらしい(今回は埼玉の物件)

 

まあイメージ(ブランド)もそうだが、検索する際も引っかかりやすいとかあるのかなーとか想像しました

 

なかなか戸建ては難しいな〜と思いつつ、

同じ駅でも住所(エリア)一つだけで違いが出るのね。

利便性が高いとかならわかるんだけど。。

 

なんてことを学んだ一日でした。

 

ではまた!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア