アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【アパート運用物語】一難去ってまた一難・・家賃滞納者出現!

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕はげんなりですw

 

 

タイトルだけで、もはや本文は不要なくらい語ってますが、

 

家賃の滞納者がでました・・

 

f:id:wawwaw:20210201151635j:plain

注)僕のボロアパートではありませんw

 

 

大家自ら必死の思いで客付けして、去年満室にしたというのに。

しばらく問題起きないかな~と思っていましたが

まだまだ落ち着かせてくれませんでした。

 

 

その人は、以前記事にも書いた人なんです。。

やはり問題が起きたか。。

 

 

 

この件があって特に問題が起きてなかったので、

安心していたら、昨日管理会社から3ヶ月滞納していると保証会社から連絡がありましたと。

 

まあ保証会社を通しているので、

とりっぱぐれはないのですが

また客付けか~。。。という想いです。。。

 

今後の流れとしては、訴訟を起こし

○○までに払わなかったら強制退去を執行するそうです。

いや~。滞納していてもいつまでも出ていってくれないって悩んでいる大家さんがよくいると聞いているので、

 

この経験はまた大家力を上げるのでは・・?

 

と勝手にポジティブな気持ちになってきました。

 

またこの方は物件購入して、経験も低いし物件のことがよくわかってないときだったので、とりあえず、前のオーナーが募集していた安い金額で募集し決めたんですが、

 

 

また前回みたいに部屋いじって

 

バリューアップ!(家賃も)できるのでは・・・??

 

なんてポジティブなことも考えております。

 

 

まあこの入居者がおとなしく支払ってくれれば問題がないのですが、

ただ、そのあと住み続けてくれるのかなというのは疑問が残ります。

 

でもコロナで収入が減ったのかなとか考えると、

住宅給付金のことを教えてあげたいけど、

そこらへんどうなんだろう??

 

勝手なこともしていたし、

あまり余計なことをしないほうがいいのかな

 

 

と、、もやもやしっぱなしです。

 

ただ払えないか、払わないかはわかりませんが、

保証会社の催促の手紙や電話を一切拒否してつながらないようなので、

まあ訴訟云々の連絡をしても払うとは思えません。

 

つか、保証会社もマニュアルなんだろうけど、

なんで3ヶ月も放っておいた。。。

 

どっかの不動産投資家の本で読んだことがあります。

対応する人には早めに連絡をして、少しづつでも払わせる。

そうすれば、払ってくれる場合があると。

 

要は数カ月分溜まってくると払う気が起きなくなる。

払えなくなるし。

 

ってことである。

 

そのこと知っていれば、ヒアリングして払う気があれば、給付金のこととか教えてあげたのに~~~~。。。

 

まあ一旦、管理会社に委任状だけ送ったので、このあとどうなるか。。。

また動きがあったら報告します。

 

ではまた

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア