アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【致命傷】木造アパートの外壁にできたクラックを自分で埋めた話

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

f:id:wawwaw:20200403161800j:plain

どうも!リフォーム大好きわたぞうです。

今日は所有物件のリフォームを自分で行なった話です。

 

 

 

アパートを購入した際に一番気になっているものがあった。

 

それは

 

クラックだ

 

f:id:wawwaw:20200403161733j:plain

 

築古の木造物件の外壁ってモルタルを使用していることが多いのだが、
モルタルが結構、曲者で地震などでずれたりして大小違いはあれど、ひびが入る場合がある。

 

そもそも、モルタルとは、セメントと砂を混ぜたものに水を加えて練り混ぜた材料で、外壁や様々な用途で使用されます。それを網目状の金属に塗り外壁としたものが『モルタル壁』です。

今は外壁材として主流になったサイディングボードだと思いますが、それまではほとんどがモルタル壁の家が多かったです。

 

ひびが入っているとどう問題なのか?

そこから雨水が入ってしまい、

 

  • 雨漏りする
  • 柱が痛み建築的な致命傷になる
  • 木が腐りシロアリがくる

 

こういった建築物として致命的なことが発生する

 

投資家によっては基本的にこういった物件は買わないと決めている人もいる。

いや、普通は買わないかもしれない。

 

ただ今回は相場より安かった物件だったので、

壁を押したり叩いたりしてあるチェックして素人目で大丈夫かなと思ったのと、

クラック自体は、購入後にこの物件は自分で直せるなと言う感覚があった。
(マイフォームで修繕したことがあったので)

 

ただ問題はクラックが手に届くところにあればよいが、上の方つまり2階のほうに入っていた。

通常はこういった外壁の工事は、業者さんなら足場で組んで職人が直していくのが一般的です。なぜなら落ちるから

 

だが足場を組むだけでも、うん十万円とかかるので、それなりに経費がかさむ。。。

まあ必要経費といえばそれまでだけど、どうしても出来ないとか費用対効果が悪いもの意外は自分でやった方が良いと思っている僕は、なんかいい方法はないかと考えた。

 

自分で直そうと思ってものの、足場なんて組めないし足場を組んでもらうお金もかけたくない、、、

 

そうだ!!

 

 

ハシゴをかけよう!(シンプル)

f:id:wawwaw:20200403162622j:plain

こんなやつ



 

幸いにも長いハシゴが家にあったので、車ではしご運び、そこに登って一個一個クラックをコーキング材で埋めようとした。

 

ちなみに、コーキング剤は500円程度でホームセンターで買える。

 

f:id:wawwaw:20200403161948j:plain

 

事前に購入して持って行ったコーキング剤は色が違ったので、現場ですぐさま近くのホームセンターを探し、車でわざわざ近い色のコーキング剤を買いに行った。

 

コーキング剤の色は「白、黒、グレー、ベージュ」くらいしかないので、
完全に色が一緒というのはなかなか難しいが、近い色のものを選ばないと。

 

よく体育館や古いマンションなどでガタガタの白い線が入っているのを見たことがあるかもしれないが、そんな見た目の悪いものになってしまう。。

なのでなるべく近い色を選ぶことにしよう!

 

 

ちなみに、外壁は白なのだが、築古なので、白だと浮いてしまったのでベージュの方が

自然に溶け込んだ。まあ真っ白って外壁は意外に少ない。

 

注意点としては、コーキングはコーキングガン(かっこよい!)というものを使って、コーキング剤をぶちゅっと押し出して作業をするのだが、そのまま出して壁につけるだけだと、なんて言えば良いのかな?膨らむしガタガタになる。要は見栄えが悪い。

f:id:wawwaw:20200404081117j:plain

コーキングガンはこんなやつ

 

なので、ヘラとか使って平たく伸ばす必要がある。

ただ、ヘラでやっているうちにヘラは時間がかかる上に、あまり綺麗な仕上がりにならない。バランスも悪い所でやっているので落ちそうになるし。。

 

なんとかならないもんかな。。

 

 

は!!!

 

 

家のリフォームやってもらっているときに、職人の人がよく指でコーキング伸ばしていたのを思い出して、指で全て伸ばしたら・・・

 

いい仕上がり!!!

 

指をコーキングだらけにしながら、一つづつ埋めました!

 

 

半日がかりで全てのクラックを埋めて、これでしばらくは雨が入るのが少しでも防げるかなと一安心!今日の作業は終了した。

 

ただ途中一回落ちそうになった・・・・・(怖)

僕も比較的高所恐怖症なんですが、やはし高い所がいやとかバランス感覚が悪い方にはおすすめしません。

 

f:id:wawwaw:20200404082133j:plain

もっとバランス感覚を強化して、ハシゴマスターになりたい。。。。

 

 

 

これだけで依頼はしないかもだけど、足場組むだけで2、30万くらいするので、

 

 

40万円くらい経費浮いたかな??

 

そもそも外壁を塗らないといけないとは思うんだけど、それこそ費用が三桁にいくので、資金が貯まったら外壁を塗ろうかなと考えていくことにした。

 

外壁塗るのをよく大規模修繕というけど、

今回のは自分で中規模修繕したことになるのかな??w

 

 

ではでは!

Betmob|投資家ブログまとめメディア