アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

築古区分マンションとの出会い

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

その日は朝から所沢の古屋付きの戸建をメインに3物件ほどの現地調査にでかけた。

 

途中パラパラと雨が降ってきて、

バイクで向かっていたのでやばいかなーと思いながら不動産屋さんとの待ち合わせに向かった。

 

今日は戸建て3件見る予定で、どれもボロ物件で、700〜1000 万位の価格帯

 

所沢はうちからもそこまで遠くない上に、

栄えている街だし、再開発も進んでいるので、いいなとは思っていたが、価格もそこまで安くない。

 

 

さて、話を戻して物件見ていたが、微妙というかこれ借りてくれるのかな?

暗いし狭いし駅遠いしなーと

 

外観は悪くなかったが、お風呂はこんな感じ

f:id:wawwaw:20200322110439j:plain

で、一番興味があった家は土地値で、駅からも比較的近く、近くに市役所があったので、一定の需要があるかなと思って楽しみにしていたが、家に入るとやはりボロい。。

というかちょっとホラーな印象。。。

まあ壊すの前提だから仕方ない。土地で出しているし住んだり、リフォームする人は前提としてない。

 

外観はぼちぼちの築古

 

まあ古いけど、入らないとわからないぞ!と思って中に入ってみた。

 

10年住んで無いとは聞いていたが、なかなか渋い。。

ジュースの空き缶、2,30年位経ってそう。。

f:id:wawwaw:20200329001358j:plain

 

f:id:wawwaw:20200329001411j:plain

住んでいた形跡がそのまま残っている。。ちょっと怖い。。

f:id:wawwaw:20200329001422j:plain

 

2階に登ってみてみる。

上からなにか聞こえてくる?

 

!??

 

ぽっぽっぽ。

 

 

何?何??

 

屋根裏に鳩が住んでましたw

 

外から見たら、屋根の軒天が剥がれて、屋根裏がむき出しになりそこから入って住んでいたっぽい。しかも数も多そう。。。

f:id:wawwaw:20200329001532j:plain

 

f:id:wawwaw:20200329001608j:plain

外壁も剥がれている。。




隣の方の家のベランダにも飛んで糞などしてクレームもきてそう〜〜って感じでした。。

 

さすがにリフォームでどうこうできないと感じ

(やろうと思えばできるけど、そこまで手をかけてやるほどの物件ではないw)

 

ということで本日の収穫はまた無しか〜ってな感じで不動産屋さんと別れました。

 

ただ、実はもう1軒見たいのがありました。

 

最近は戸建てやアパートばかり見ていたのですが、手軽に始められる区分マンションにも少し興味がありました。

 

それでたまたま見つけた築古のマンションを帰りに寄って見に行くことになりました。

場所はひばりヶ丘

西武池袋線で、駅から10分のところだ

 

全く知らない駅だったけど、

駅前は再開発をしている最中で、駅周りも古い商店街があり、店も安めの定食屋とかアリ個人的には独身だったら住みたいなという印象があった。

その商店街を通って家に向かう導線が帰りとかも暗い道を通るわけではないので、良さそうだなーと思った。

 

ひばりヶ丘北口再開発

北口再開発

 

肝心の家のスペックは

駅徒歩10分

2K 26㎡(ワンルームよりは広め)

480万

築38年

鉄骨(ここがネックなんだろうなあー対応年数超えているし)

利回り12.6%(管理・修繕費を抜くと10%弱くらい)

 

だった。利回りいいし、ワンルームとの差別化も若干できる。

値段がもう少し安くなったらと思って、

早速そこから不動産屋に連絡した。

 

 

検討しているけど、値段交渉はできますか?って聞いたら、もちろん言われるのが、買付入れるなら、

みたいな話でした。

この時、融資は考えていたし、融資行くなら金利が安い公庫だなと思っていたので、

安くて、ボロい物件で高利回りを考えていました。

 

ちょうどいいかも!と感じ。

 

購入したい!

 

と思い、早速担当者に再度連絡をして、

買付入れたいと伝え、指値を入れました。

 

値段交渉したのは何回かあったけど、

本気で買いたい!と思ったのは初めてだったかも。

いままでは欲しいと思っていたけど、知識が足りてない分本当にこれを買っていいのか?安いのか?儲かるのか?って感じでした。

勉強をしてきたので(まだまだ初心者ですが)、若干買っていい気がしてきました。

 

そうして、これから値段交渉の心理戦が始まるのであった。。

 

続く

Betmob|投資家ブログまとめメディア