アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

久しぶりに現地調査にいったアパートを購入しようか悩んでいる

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

最近ちょこちょこまた物件探ししてます。

というかサイトとかメルマガはいつも見ているんだけど、

最近某銀行が1割手出しで借りれそうみたな話をよく聞くもんだから、

これは今ちゃんと探そう!って力を入れてました。

 

今回たまたま見つけたのが、小ぶのアパート

値段ももちろん安い。1000万円台だ。

 

f:id:wawwaw:20201228094500p:plain

 

僕の家からバイクで50分くらいの埼玉県某市。

都心のターミナル駅にも比較的アクセスが良い街です。

 

前日忘年会をやっていたのにも関わらず、

朝からバイクで現地に向かいました。

 

というか極寒ですね。。。

 

スノーボードにいくようなグローブしてましたが、

指先の神経が麻痺してました。

 

でも現地って車を止められるところもなかったりするので、バイクはとても楽なのです。

 

 

というわけでバイクで現地向かいました。

 

 

物件は駅から少し遠いんだけど、外観キレイで中も見たけど、多少手入れするくらいでOKな室内。

 

物件調査恒例の、駅まで歩くのと、駅近の不動産屋に入って聞き込み調査をしたところ

悪くない。

空室も埋められる自信があった。

 

 

う~む。これは買いか!

 

と思ったんだが、この物件、なんていうか、掘り出し物って言うレベルではないんですよね。

買いやすい、築年のわりにはキレイ。(少なくても僕が所有している築古APより断然綺麗)

比較的手が出しやすい価格帯で、利回りも11%くらいとそこそこありますが。

 

でも、、

恐らく融資期間は短い。

 

つまりキャッシュフローがあまり良くない

 

つか、早めにデットクロスする。。。

 

となると減価償却切れるくらいの時期に短期売却

 

にしては出口として、今の利回りからあまり金額を上げられない。

手間がかかった(嫌いじゃないけどw)わりには利益が少ない。。

 

 

家が綺麗でも(外壁ちゃんと塗っている)値段が安くても、

手を出すべきじゃないかな~~。

 

というかこれから全体的に物件価格も安くなりそうだしな~~~とモヤモヤしております。

 

 

ちなみに、一番手の人がいるのですが、指値入れており、

その金額を聞き出して、50万ほど乗っけて提示したので、

買います!って言ったら買える話はついてます。(というか営業マン恐らく僕が買うと思っている)

 

昨日も一日悩み、でも今日の朝から、計算をずっとしているんだけども、

おいしくないかな・・・・と心が傾いています。

今日の午前には返事をださないといけない。

 

というか、僕はなぜか年末年始の忙しい時期に、ここ数年物件を買うか買わないかみたいになる。

2年前は区分の契約(融資通らず)去年はアパートの契約と、年末ゆっくりしたいのに、なぜかドライブをかけてしまう。。。

 

 

まあ買ったら報告します。(ないかな~~・・・)

 

 

皆さんもう一年が終わりますね~~。

もう一発、今年まとめ振り返り記事でも書こうっと!

 

ではまた

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア