アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

退去した部屋の原状回復の為、業者さんを呼んで初めて部屋に入ってみた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

先日記事にも書きましたが一室退去が出ました。

 

f:id:wawwaw:20201029081119j:plain

※この写真は実際の部屋ではありません。

 

先週の話になるのですが、遂に明け渡しの日で、

部屋はアパート購入後、初めて見るのでどんなになっているんだろう?とドキドキ

 

入居者の方は前オーナーからもらった書類からすると恐らく5年住んでいて、

和室ということも聞いていたので、壁紙の張替えなどの原状回復と和室を洋室にするリフォームをしたかったので、業者も3社程呼んで、アイミツを取ろうと考えました。

 

ちなみに、僕は退去して部屋の中を見るという経験が初めてなので、

どんなものなんだろうなとワクワク、ドキドキでした。

 

一日に3社呼んで、うまくバッティングしないようにスケジュールを組んだので、朝早めからバイクを飛ばして現地に向かいました。

 

既に1社目の業者と管理会社が来ていて、中に入るとめっちゃびっくり。

 

 

めちゃくちゃ綺麗なのです!

 

 

これ住んでいた?ってくらい壁紙で汚れている箇所はほぼなく、畳だったけど、5年住んでいたわりに汚れてない。(数カ所何かを置いて凹んでいたくらい)

 

もっと驚いたのは、水回り。

 

特にお風呂が綺麗すぎて全く使ってなかったんじゃないかなと思えるレベル。

これはありがたい。

 

綺麗に使っていても、普通水垢がガラス面に残っていたりする

それが全く無い。

 

本当に使ってなかったんじゃ?だとしたら

 

どこでお風呂を?

 

なんて色々想像してました。

 

人の生活ってあまり知る機会ないので、ミステリーな気分になりました。

 

で、1社目、2社目、3社目と無事部屋の調査をしてもらい、

中にはここも変えたほうが良くないですか?と粗探しをして見積もりが膨らむ業者もいましたが、

まあ後で削るかなんて思っていたので、見積もりを楽しみにしてました。

 

 

ちなみに、3社目のリフォームが特徴的で、壁紙を張り替えるのではなく塗るというもの。値段も安くできるので、面積によってはこれのほうがいいかもな~と感じました。

 

で上がってきた見積もりが想像していたより、

十万数万~20万高かった。。

 

この部屋ってぶっちゃけ5万もとれない部屋なんです。

 

家賃の半年分くらいかなと考えていたけど、

ゆうに超えてきた。

 

でも原状回復でも2.3ヶ月くらい?リフォームで半年位とか聞いたことあったので、

そんなもんかな~と思ったんですが

 

 

大家の皆さんどうですか?

皆さんの基準値知りたい!

 

 

そもそも綺麗な和室。

人気のない和室だけど、洋室でもそこまで人が問い合わせがある部屋ではない。

そして無難な洋室を作っても問い合わせがあるのだろうか?

 

と考えたら、費用をかけて無難な部屋をつくるより、少し尖らせた和室を作る方が差別化できるんじゃないかなと考え、

一旦3社ともステイでお断りしました。

またこれも経験かなと思い、多少無駄な空室期間ができたとしても経験値を増やしたかった。

 

考えたのは3段階

 

まずそのまま和室で募集してみる

(もう始めてますが、ジモティだと洋室より閲覧数が多い)

 

どっか時間がある時に、自分で柱の塗装をしたり、

畳の表替えをする(これは流石にしたほうがいいかなと)

またアクセントクロスをやってみる、これが考えもの、和風のベタ色か原色みたいな尖った色、和柄の入った激しめのもの(これは泊まるならいいけど住むとなると・・・)

とか色々構想中

 

それでもだめなら、

元々やろうとしていた洋室も検討。

 

 

と色々やってみて反応をみたい。

 

和室だからNGというのも一般論。

和室のほうがいいという人もいるし、安ければ多少のことは目をつぶるという人も多いと思う。

 

そもそもこの部屋に住みたいというターゲットが、どんな部屋を好むのであろうか?

が重要だと感じた。それこそペルソナが必要か?

 

そもそも、不動産賃貸業をやろうと思ったのは、家とリフォームとお金が好きだからなんです。

お金だけではないというところがポイントで、そりゃ経営なので、お金有りきですが、お金をかけないで部屋づくりを楽しんでやりたいというのが最終的な結論でした。

(その割には現状のまま募集かけてますが・・・・w)

 

どうなることやら・・

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア