アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

遂に入居の申込みが入った!からの2転3転?管理会社大丈夫?

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、やきもきしているわたぞう(@asahitv)です。

今回は独り言のようなぼやきをしようかと。

 

先日書いた記事で内見希望などの問い合わせが一気に増えたという話を書いたんですが

stmoo.hatenablog.com

 

なんと、、、、、、、、実は

 

 

 

遂に入居の申込みが入ったんです!!(祝)

 

 

 

ただ今回の記事タイトルなんだか、、雲行き怪しいですよね・・・・??

 

 

 

こんな不幸中(無職)の幸いな出来事が起きたんですが(使い方間違えている?)

めっちゃ嬉しい!!!!と思っていたんですが、

ちょっと気になることがありました。。

 

その方若い方なんですが、

実はこの方僕が大家が直接募集するサイトから探してきた方なんです。

 

なので、僕が最初に色々ヒアリングをしたんですが、最初に僕が伺っていた内容と内見案内してくれた管理会社に伝えていた内容が結構違ったんですね。

 

まあ大したことない話なんですが、その嘘ついて何になるんだろう?って感じの話で、

ちょっと気になるけど、まあ入ってくれればいいかなと思って気にしてなかったんですね。

 

そしたら同タイミングで別サイトから2人ほど内見希望者があって、一人はまた内見いいから決めたい(コロナだからか?)というのです。

 

対応していた感じ特に問題ない方だったので、その人のほうが人物的に無難だなと直感的に感じたのです。

 

 

 

管理会社の担当者から「どうしますか?この方で進めていいですか?」って聞かれました。

 

その方人物的にどうですか?僕と御社に言うことが大きく異なっていたのが気になって

いえいえ、私も面談させていただきましたがちゃんと会話のやり取りができる問題ない方です

そうですか。。。いや別ですぐにでも入りたいという方がいていい方なんで、出来るならその方のほうがいいかなと思うんですが・・・

そうなんですね。でも申込いただいてますし。。

まあたしかにその方が申し込んでいるわけではないですもんね。気にし過ぎか。その方で進めてください。

 

 

という会話の後に、内見希望の方にちゃんと連絡しておかなければと思い、

申し込みが入ったので2番手でよろしければ内見ください。と半断りの連絡を入れました。

 

 

 

それから数日の時が流れた・・・・

f:id:wawwaw:20200422090003j:plain

 

 

管理会社から全く連絡がない・・・

 

あれれ?こんなもんか?

(というのもその方具体的な日付を伝えて早く入居したいと言っていたので)

 

 

 

と思って、管理会社に電話したら。。

 

 

電話したんですが連絡がつかないんです・・

 

とのこと。。。

 

 

え?その方大丈夫ですか?

(普通のトーンで)もしかしたら飛ぶかもしれません・・・

(はあ?なんでそういう事、早く言わないの)ああそうですか、じゃあ以前問い合わせが合った方に声かけてみます。

わかりました。こちらも動きあったら連絡します。ガチャ

 

以前問い合わせがあった方が登録しているサイトは不動産営業マンがついているので、

そちらに連絡をしたら、「ああそういうことですか。では声をかけてみますね。」と言っていただいた。

 

 

 

数十分後

 

連絡があり、「一人の方は別を内見しておりそちらを検討しているそうです。またもう一人の方は連絡がとれません・・」とのこと。。

遅かったか~~。再度入居者づけやり直しかあ~~~。。

今回いけると思ったんだけどな・・・・

 

気を取り直してさて、広告を出し直して、声をかけるかと思ったが、

その前にやることがある。。

 

管理会社だ。

 

正直、今回の管理会社は今まで客付け0で(基本僕がやっている)人物像も間違いないです!と言っていたのに、連絡が取れない。

 

もちろんこういうケースは発生することだろうし、生身の人を相手にしているので、コントロール出来ないこともあるだろうけど、自分で頑張って入居者を見つけてきて、折角のチャンスだったのに、さらっと駄目っぽいですね。

という管理会社にちょっとどうなの?って思っていたので、電話してこちらも大変な思いして入居者探しているので、慎重にお願いしますね!とクレームほどのテンションではないが、一応釘をさしておいた。(そもそも入居者づけは本来ここがやるべきもので。。)

 

というか管理会社はここしか経験ないのだが、こういうのって普通なんでしょかね?

もしかしたらこういうのって当たり前にあって、管理会社もそんなもんだよ!って感じなんでしょうかね。まあ何事も経験ですね。まだ大家力が足りてないです。

 

 

ただまだ落ちがあって、

しばらく後に管理会社の担当から連絡があり、

 

 

申込みの方と連絡が取れました!なんだか仕事が忙しかったらしく、

契約を進めたいそうです。(ここもさらっと言う)

ただまだどうなるかわからないので、2番手の方も抑えておいてください。

 

とのこと。。

 

 

はあ、そうですか・・・

ちょっと安心した気持ちと、疲れてしまった気持ちと

本当に大丈夫かな??この入居者と管理会社という不安が交差している気分でなんとも言えないオチになりました。

 

 

空室物件の明日はどっちだ!

Betmob|投資家ブログまとめメディア