アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

単身者・ファミリー別アンケート「最低限欲しい」入居者・大家視点の設備ランキング

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

ウチコミさんが独自でアンケート集計したデータがあったので共有します。

 

「入居する/入居者募集するにあたり、最低限必要だと思う設備ランキング」

f:id:wawwaw:20200331211906j:plain

 

僕も以前似たような記事を書きましたが、入居者さんと大家さんが最低限欲しいと思っている設備です。

違いをみて、是非とも入居者さん視点を持ちたいですね!(大家視点は二の次です)

 

[調査期間]
・大家会員:2020年1月15日~2月10日
・入居希望者会員:2020年3月16日~4月6日
[回答総数]
・大家会員:472名
・入居希望者会員:462名
[入居希望者会員世帯内訳]
・単身:50.7%(234名)
・ファミリー(カップル、友達とシェア含む):49.3%(228名)

 

「入居する/入居者募集するにあたり、最低限必要だと思う設備ランキング」(単身)

f:id:wawwaw:20200617064402j:plain

以前といっても僕がみたのは別媒体だったので、単純な比較にはなりませんが、以前はインターネット無料が大家は入れた方がいい!に対して入居者さんは意外にそこまで高くないって感じでしたが、やはりこの時期なので、上がってきた印象があります。

 

ちなみに僕がコロナ禍の際に空室募集をしていた時に、ネットはありますか?ネットがないなら止めます。と言って契約に繋がらなかった事が数回ありました。(建物としてネットは繋げてません)

 

入居者さんが希望のランクには宅配ボックスはあがってこないんですね~。

 

「入居する/入居者募集するにあたり、最低限必要だと思う設備ランキング」(ファミリー)

 

f:id:wawwaw:20200617064415j:plain

 

入居希望者・大家さん共に「エアコン」、「バス・トイレ別」がトップ2にランクインしてますね。ここらへんは以前から変わらずですね。

 

このアンケートの集計時期を見ると、大家さんはコロナが本格化する前ですし、入居者さんは本格化してきたが、リモートワークが始まりだしてきたくらいの時で緊急事態宣言が出る前のことなので、そういう意味ではこれからのデータが見てみたいですね。

 

コロナによって大きく世の中が変わり、リモートワークが増え(コロナ収束後もオフィス入らないかもねという事業主もいるので)そのような人にとっては今まで寝れればいいという人でも家の価値が変わってくると感じ、必要な設備も変わっていくだろうと予測出来るので、予算的に出来ることなら、時代(需要)に合った設備を検討していきたいですね。

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア