アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

久しぶりに不動産屋に資料請求したら、共同担保のことを勘違いしていた話

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

社会復帰して、なかなかブログかけませんでした。

いや~何回転職しても最初の頃は覚えないといけないことが多くて、やはり疲れますね。。。

 

f:id:wawwaw:20200617054836j:plain

 

さて、そんなサラリーマンに慣れつつ、投資家として初心を忘れてはいけないと思いつつ、物件を探しています。

 

先日、自分には手が出せない価格帯だけど、魅力的な物件を見つけたので資料請求しました。(だいぶ背伸びしてます

 

で、次の日営業さんから電話があったんですが、

そういう積極的な営業さんはこの人買えるのか?(当然ですが)ってことが気になります。特に今は融資は厳しい時期なので、当然のように身辺調査をされます。

 

現金どれくらいあります?資産は?担保は?

 

みたいな話があって、僕は今現金がないので、小さい物件を買って、それを担保(共同担保、略してキョウタン)にして融資のレバレッジを使って、もっと大きい物件を買いたいな~と思っていたんです。

しかも買った金額と同じ評価のものだったら、あまり意味がないので、

例えば、500万の戸建てなら、土地値が800万の価値があるものとか(なかなかないですがw)

とすると800万ないのに、800万の担保を用意できると思ったんです。

 

というかそう考えている投資家は多いようです

ただこれ違うようです。

 

というのも、営業さんに聞いたんです、この戦略で戸建てを買って運用しつつ、キョウタンにして融資引っ張って1棟買いたいと。

 

そしたら、某金融機関の事例ですが、売買契約書もみるので、土地値でても、いくらで買ったかが重要なんです!

 

と言われました。

 

え・・?

いくらで買ったとかどうでもよくない!?

 

 

まあこれはこの営業さんの考えなのか?某金融機関さんの考えなのかわかりませんが、

だとしたら、無駄にお金を使うのではなく、貯めて1棟の頭金にしたほうがよい??

 

と考えてしまいました。。

(というか以前別の不動産屋さんはそう言ってました)

 

 

ここらへん詳しい方の是非ご意見聞きたいです~!(言いにくいことは直接フォームからでもOKなのでお願いします~~情報交換もしたい~~~)

 

ということでサラリーマンとして新しいステージが始まりまりましたが、

サラリーマンも投資家としても前途多難な感じで始まっておりますー。

 

ではまた

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア