アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【雇用保険】無事「再就職手当」を受給できたので手順などをまとめてみた

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

f:id:wawwaw:20200712172303j:plain

以前ハローワーク雇用保険について、色々書きましたが、その中で「再就職手当」について説明したかと思います。


 

またその際、いくつか条件があり自分がそれに該当しているのか?っていうのが微妙だったのでもらえると良いな~と思っていましたが、無事受給することができました。

 

しかも僕の場合は会社を解雇(解散)されたので、1ヶ月目から受給できたのと期間が通常より長くなった上に早めに転職することができたので、結果再就職手当の額が大きくなりました。

 

f:id:wawwaw:20200712171130j:plain

 

な、なんと

60万円オーバー

コロナ給付金6人分。。。

 

意外にばかにできないですね・・・
(まあそれでも通常受給の2/3の額ですが)

 

再就職手当とは

f:id:wawwaw:20200712172402j:plain

改めてまとめます。雇用保険の加入者で自己都合及び、会社都合で無職になり、雇用保険を受給している人で、ある一定の条件をクリアした上で失業手当の受給期間を残して早めに転職した人に支払われるのが再就職手当というものです。

 

失業手当を受給されるからダラダラと転職活動をするより、頑張って早く転職を決めたら失業手当を受給できない分、2/3に減るけどお祝い金を贈ります!みたいなものです。

 

再就職手当の流れ

f:id:wawwaw:20200712172422j:plain

転職が決まったら最後の認定日にハローワークに行くわけですが、その際、転職がきまったので、再就職手当を受けたい旨を伝えます。

すると、数枚の申請用紙をもらうので、その中の4枚の紙を新しく入った会社に記入してもらいます。

 

その時の用紙の写真をとってなかったんですが、

簡単に言うと、

 

  • どんな会社なのか?
  • パートではなく週5の労働時間での正規雇用なのか?
  • 前職との関係がないか?(不正受給がないか?)

 

みたいな内容です。自分でも記入するところがあるので、会社に記入してもらったら自分が記入する欄を埋めて捺印し、ハローワーク郵送します

 

自分でもっていっても良いのですが、ハローワークは平日しかやってないので働きだしているとなかなか行くのが難しいので、郵送でできるのは助かります。

 

ちなみに、この手続きは転職してから1ヶ月以内くらいにハローワークに送る必要があるので、会社には2週間くらいで書いてもらうように依頼しましょう。

 

それから特に記入漏れなどなかったら(僕は一箇所あって、戻ってきました・・)

到着後1週間後くらいに再就職手当の審査結果が郵送されてきて、その数日後には指定した口座に振り込まれます。

 

流れとしてはそこまで難しいものではありませんでした。

 

やったーと浮かれて使うのではなく、休業による給料大幅減や失業中の無収入期間やもらえるはずだったボーナスカットなど要因での貯金減のアテに大事に貯めます。

 

今後ハローワークにお世話になりそうな方は参考にしてください。

現在まさにお世話になっている人もまったりと転職活動をするのではなく
1日でも早く転職先を見つけて再就職手当をもらうことをオススメします。

 

早く社会に復帰することのメリットが一番の理由ですが。

 

ではまた

 

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア