アラフォーオヤジの明日はどっちだ

アラフォーオヤジの明日はどっちだ

明日を変えたい、人生を豊かにしたいと不動産、リフォーム、経済・節約好きオヤジが突撃体験・調査した奮闘記

【入居者退去】人から情報を聞く際は、又聞きでなく本人から聞く重要性を知った

▼本日も応援お願いします!アナタの1日1ポチりがブログを救う♫

ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事をシェアする

こんにちは、わたぞう(@asahitv)です。

 

 

 

前回アップした記事の入居者さんが退去する理由は、

 

もっと安いところに引っ越す

 

と管理会社は言った。

 

本当にその時いったのかもしれないが、実際に本人に聞いたら違っていたので、

今回はそのことについて書きます。

 

f:id:wawwaw:20201014124231j:plain

 

これを聞いたとき、コロナ禍による影響があったのかな~とか色々考えていたが、

そもそもそれは本当か?

 

この業界、嘘やごまかしが多い(別にこれをごまかしても何の得にはならないが)

業界なので、僕は基本裏(もしくは他の人の意見)を取りたいと思っている。

 

それだけでなく、今の物件について一番わかってないのは僕なわけで、入居者になにか問題はないか?などアンケートを取りたい!って常日頃思っていたので、

これはいいチャンス!と思って、退去されるかたの家まで最後の挨拶に先週伺った。

(そのためだけに、わざわざバイクで片道30分走りました!)

 

ちなみにアンケートはやりたいと管理会社に相談したら、やぶ蛇になるかもしれないから、特にクレームなどないならやめたほうがいいと言われ、特に実行してなかった。(家賃下げろとか)

 

でもお部屋にはいらっしゃらなかったので、後日電話をしました。

 

繋がらなかったが、折返し頂いて、

最後にご挨拶だけさせていただたいのですが、、と言って色々聞いてみた。

何か不満ありました?なんか嫌な事あったらお詫びしたいと思いまして。

 

と丁重にお話すると

 

実は~~。。。

 

上がうるさかったんです。。。

他の方のごみ捨てが気になっていたんです。。。

 

など色々出てくる出てくる。

 

退去の一番の原因は「上がうるさい」でした。。

 

しばらく悩まれていたようで、管理会社にも一度伝えて、遠回しに張り紙とかして、注意勧告をしたようですが、変わらずで、、

(まあ基本的には木造アパート1Fの宿命でもありますが。。。。)

 

ただそれ以外は本当に気に入っている!

今でも引っ越しをするのが少し後悔しているくらいと大家としてありがたい一言を頂きました。

もっと早く話をしたかったとまで。

 

まあ色々すで時遅しですが、

今後のアパート運営の参考にめっちゃなりました。

 

 

そしてこのような情報は管理会社を100%頼りっきりにするのではなく、

自分で色々動かないとだめだな~~と再確認した一件でした。

(管理会社が嘘をついたとは思ってませんが、引き出し方もあると思うし)

 

 

それは客付けも然り。。。。

 

 

ちなみに、客付けめっちゃ動いてますが、たまに問い合わせがあるくらいで

全然反応なしです。。。今回も苦戦しそう。。。。

 

 

ではまた

Betmob|投資家ブログまとめメディア